大学生活。

https://www.instagram.com/p/BRlZzm4ldaM/

Instagram

 

こんにちはゆにです。今回の記事は、大学のことについて書きたいと思います。まずざっくりと私の通うUniversity of Southamptonの説明を。

 

名前の通りサウサンプトンの町にある国立の大学です。理系が有名らしい。イギリスの大学の中でも結構賢い大学みたいです。恐れ多い。

 

1862年に創立したということで、結構歴史のある大学ですね 

...なんですけど、全然そんな感じがしない。私の通う日本の大学も同じくらい歴史がある学校で、校舎も結構文化財にされてるのですが、サウサンプトン大学の校舎に関しては...正直魅力はない。

 

 

後でキャンパスの写真も載せますが、ほんとにただの建物って感じ。うーん。シンボル的なのもないんですよね。

 

 

キャンパスはいくつかあるんですけど、私が通っているのはAvenue Campusと本キャンパスのHigh field Campus。どっちもとても田舎。

 

 

この二つのキャンパスはそんなに離れてなくて、歩いても行けます。晴れてる日は歩きます

 

 

今私が受けているのはFoundationというコースで、他の大学でいうと語学学校みたいな?やつです。六月の短いサマーバケーション(六月はもはやサマーではない)、が終わったら、Presessionalというコースになります。

 

 

正直今のFoundationは物足りないというか...課題もでるんですけどすぐ終わるし...この前やっとエッセイが出て、よしやるぞ!という感じになりました

 

時間割もゆるっゆる。なんと月曜日が全休。金曜日も9時に始まり10時に終わるという。

 

毎週旅行いけちゃうやないかーい!

 

そしてご存知だとは思うのですが、海外の大学は基本的に九月から始まります。

なので3月から転入してきた私たちは周りからしたらなんだこいつらという感じです。私たちが1番疑問だわ。なんで3月からなん。

 

ということで、前置きが長くなりましたが、私の大学のある日の過ごし方を書きたいと思います

 

まず私がいつも持ち歩いてるもの


f:id:i_29_m:20170314091842j:image

  • 財布
  • 筆箱
  • パソコン
  • メイクポーチ
  • ミネラルウォーター(乾燥してるからずっと喉乾くし、食堂とかの飲み物は高いので)
  • 折りたたみ傘(イギリスはほんとに雨多いです、特に冬)
  • パソコンとスマホの充電器(いたるところにUSB刺せるところがあるので便利)
  • ノート(Pukka Padという絶妙にダサいネーミング。見た目もダサい。けどこれしか購買に売ってなかった)
  • 手帳

 

です!カバンは気分と服装でリュックになったり革のカバンになったりするんですけど中身は基本こんな感じです

あ、あと電子辞書も持ち歩くかも。

パソコンは授業中に前回の授業のPPのスライドを見たり、暇さえあれば図書館で課題をするので毎日持ち歩いてます。日本にいる時も基本毎日持ってたかも。重いけど慣れた。

 

ということで、まだ少し変動はあるんですけど、だいたいの流れを書きます

大学まではバスで行きます。アヴェニューまでが15分、ハイフィールドまでが20分弱ほどです。

 

私が住んでいる寮は大学が運営している寮なので、Unilinkというバスに乗り放題のカードが貰えました!


f:id:i_29_m:20170314093152j:image

これを乗る時にピッとして、大学に行きます。ネイルね!見苦しいね!もう落としたよ!

 

このUnilinkなのですが、調べてみると

f:id:i_29_m:20170317231122p:plain

結構守備範囲が広かった…!このバス乗ってたらどこでもいけそう。空港まで行けちゃうのはアツい。この空港全然本数ないみたいですけど

 しかもこのバス、なんとWi-Fiが通ってます。しかも充電もできます。激アツ。

 

まずはアベニューキャンパスに行ってみましょう。

私たちは一応Humanityという学部に所属しています。というわけでHumanity学部の建物でしか今のところ授業はありません

f:id:i_29_m:20170317231838j:plain

 

Humanityの建物はバス降りて割とすぐにあるので嬉しい にまり

 

周りはこんな感じ

f:id:i_29_m:20170317231848j:plain

 

ーーーー何もない

 

 

一回バスで降りるところを間違えて、人に聞いたら「歩けるよ!」とのことだったので歩いたんですけども歩いても歩いても見当たらなかったので不安になってGoogle Mapを開いたら、「The GPS signal was lost.」と言われて泣きそうになったくらいには田舎です。時々リスにも会えるよ。

 

 

入口に入って~~

 
f:id:i_29_m:20170321191628j:image

 

小さな建物ですが食堂があります。そんなに安くはないのだけど、よくここで食べています。お肉は基本ラム。なんでやねん

 
f:id:i_29_m:20170321191657j:image
f:id:i_29_m:20170321191709j:image

 

食堂の横を抜けると、ずらりと教室が並びます。割かし綺麗だと思っている

 


f:id:i_29_m:20170321191724j:image

 

ここで授業を受け、この日は次のコマがハイフィールドキャンパスであって、時間にも余裕があったので

 

またバスに乗ってハイフィールドキャンパス到着〜


f:id:i_29_m:20170321223500j:image

めっちゃいい天気。ここはハイフィールドキャンパスのUnilink専用のバス停です。逆にここ以外から入ったことない...University of Southampton!みたいな門とかないんですかね。無いわけないよね。探してみます

 

なぜか大きいシアターが入っていますブリティッシュスペリングです theaterじゃなくてtheatreです


f:id:i_29_m:20170322014103j:image

 

次の授業まで時間がある時は、基本図書館に行きます


f:id:i_29_m:20170322013958j:image

光すぎ〜!!

 

私の日本の大学がダメなのかもしれないんですけど、飲食OK、Wi-Fiスイスイ、充電し放題、そして24時間営業!の環境が好きすぎて最近ずっと入り浸っています 結構人が多いです。熱心。日本の大学の勉強スペースが満員なところなんて見たことないのに

 

そしてお昼ご飯!


f:id:i_29_m:20170322014319j:image

このB42という建物が食堂?みたいなもの。

隣のThe Shopはコンビニみたいな感じです。なんでもあります

 

中に入ってみると
f:id:i_29_m:20170322014420j:image

この時間はガラガラなんですけど、お昼になるとすごい人になります

 


f:id:i_29_m:20170322014457j:image

 

スタバもあります!日本より全然安い。でかい。隣にCOSTAもあります、最近COSTAの良さにも気づきました

 

この日のお昼はチキンラップとチップスにしました。海外?イギリス?ではチップスというとフライドポテトが出てきます 


f:id:i_29_m:20170322014945j:image

なかなかにおいしいんです 食べにくかったけど これで4ポンドだったから、うん、まあそんなもんかなって値段ですね〜〜

 

 

この日はその後授業を受けて、また図書館に行って、帰りました!

 

暇な時間が多いのでSocietyというクラブ活動にも入りたいのですが、だいたいのSocietyは三月で終わり、また九月から新しく始まるらしく...ほんとに変な時期にきた...

 

というわけで、大学での1日は終わりです

 

 


f:id:i_29_m:20170322092847j:image

 

そんなこんなでイギリスに来てそろそろ1ヶ月経つのですが、なんだか最近焦りとプレッシャーに押しつぶされそうです。

 

課題も少ないけどあるのに直前にならないとできないし、現地の友達はできないし、最近変についてない事がいっぱい起こるし、なんかしんどくなってきました

 

日本に比べたら勿論英語を使う機会は増えたんですけど、このままの生活であと10ヵ月過ごして英語が上手くなるかと聞かれたら答えられないです この1ヶ月、びっくりするくらい時が早くすぎたので、 10ヵ月なんてきっとあっという間です。

 

できることをやらなきゃやらなきゃって思うんですけど、何から手をつけたらいいのかわからなくて

 

無意味な時間を過ごしてるって考えただけですごく怖くなるし不安になるし泣きたくなるし

 

日本に帰りたいとは思わないけど、毎日が楽しくないです

 

きっと今はそういう時期なんだ、ふんばり時なんだ、そう考えて、目の前にあることからコツコツやっていこうと思います

 

 

人に優しくする、勉強する

 

 

そうしたらきっと運が私の見方をしてくれるって信じてます

 

辛い

けど

ふんばります

 

みんながんばろうね!!っしゃ!!!泣いてらんねえ!!!

 

 

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29

Ask @uni_onlu