2017

 

 

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

 



f:id:i_29_m:20170110082929j:image

 

少し遅れましたが新年一発目のブログです

いや、はや!1年たつのはや!

 

 

とりあえず2016年を振り返ってみたいと思います。去年のブログを読み返してみると、

i29m.hatenablog.com

京劇見に行ってジンアンスーに初詣(?)行ってる!懐かしすぎる!

 

熱こめて抱負語ってると思ったらすんごい初歩的な抱負でびっくりした。悔いなく日本に帰って友達作るって。友達はできました。

 

 

(笑)

 

 

でも2016年はまあまあ充実してたかなあ。何より大学入学の年だったし、周りの環境もすさまじく変わっていって、最初は対応するのに必死で時々疲れちゃって爆発したこともあったようななかったような感じですけど。

 

でもなんだかんだ、思っていたより大学は「本人次第」ってわかったかなと思います

いや、ほんとに、大学って思ったよりクズ多い!

 

やっぱり高校生活が窮屈だった人ほどそうなってしまうのかなと思っちゃうんですけど、大学は来いよ~!って思いますね。ほんとに、大学行かないでいいことないよ。

 

自分をほめたいのは、そういう人たちに流されずに、ほとんど無欠席で大学行けてることかなあ 遅刻は何回かしたけど

そのおかげでTOEFLの点数が絶望的でも第一志望だった留学先に決まったし、そこは本当に褒めたい。

 

でも、悪い意味で大学に慣れ始めちゃったっていうのがあるかもしれないです

課題も、春はひとつひとつの課題に全力投球!って感じだったので、レポートとかだいたい評価もすごく良いのを貰えてたんですけど、秋になってから少したるみがちというか、「これでいっか」感がすごい。

 

本当に治そう。本当に。

 

そして2017年の抱負?抱負っていうか、したいこと。

 

 

まず第一に、イギリス留学が始まります

上海に行ってわかったのが、「現地でやりたいこと」は「現地に慣れたころ」に出てくるものなのです そして私の場合は時間いっぱいあるしまた今度でいいやって思うことが多くて、結果帰る間際になって怒涛にいろん

なところ行くっていう。しかも行ききれてないし。(笑)

 

その経験を生かして、したいことはめいっぱい現地でしてくる!

そして悔いのない留学にしたいです

 

そしてなんといっても英語力。

この年末年始、久しぶりに家族に会ってきたのですが、お父さんに「英語伸びた?」って聞かれたんです

でも私、自信を持って伸びたって言えなかったんですね

 

多分多少は伸びたと思うんですけど、そう信じたいんですけど、身にもって伸びた!って感じる瞬間があまりなくて。むしろ周りが英語できる人たちばかりなので劣等感を感じることの方が多くて、きっと私はほかの学部の人たちに比べたら断然英語はできる方なんでしょうけど、それすらも自信がない。自信をもって英語が喋れないのです

 

いまだに、上手な人の前では英語を喋りたくないという感情があります

 

これは当たり前だとは思うんですけど、いまだにそう思ってる自分が本当に嫌で、プライド高いかよ~~~~ってなります

 

友達で、そんなに発音は上手ではないんですけど自信もって堂々と英語を喋る子がいるんですけど、本当にうらやましいです

 

だから、留学行く前に、自分から発言する力を身に付けて、それを前提としたうえでの留学にしたいです!

留学行ってもそこからのスタートだったら、言語の上達という課題を開始するまでが長すぎると思うんです

 

がんばるぞ!

 

 

あとこれも留学前の話なんですけど、いろんな作品に触れたいです

私人から引かれるくらいテレビも見ないし本も読まないし漫画も読まないし映画もドラマも見ないんですね。ちゃんと見た最後のドラマが家政婦のミタです。ドン引きされた。

 

でも彼氏さんが映画大好きな人なので、これを言うとやや半ギレで「なんで見ないの!?」と言われるので、最初は少しイラっとしてたのですが、最近は彼の熱弁を聞きながら、「ひとつの作品についてこんなに熱くなれるっていいなあ」って少し思ってきたのでまずは映画ぐらいから始めてみようかと思います。

 

私はイギリスについて知らなすぎるなあと思う機会が増えたので、イギリスが舞台だったりイギリス英語が使われてたりする映画、おすすめあったら教えてください

とりあえずタイタニックハリーポッターはみとこうと思います

 

 

こんなもんかなあ

特に書くこともないので締めます

 

 

今年も宜しくお願いします!

 

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29

Ask @uni_onlu