あけましておめでとうございます


f:id:i_29_m:20160101220943j:image



みなさん、



あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!



2016年ですね。
なんだか、新年という感じがしないです。小さい時は、お正月だ!お年玉だ!って感じだったのに、ここ数年なんだか冷めてます。


お正月だけじゃなく、クリスマスとかイベント事にそんなにわくわくしなくなりました。こうやって年をとっていくのかな。さみしいな。まだ17歳ですけどね!


さあ、三年連続、お正月を中国で過ごした訳ですが。


中国の新年は、旧正月なので、2月なんです。だから、外に出ても、まだクリスマスツリーがあったりして…(笑)
まあ上海は外国人が多いので、田舎の方に比べたらまだまだ盛り上がってると思いますけどね!


さあ、そんなお正月ですが、私は日本人なので、日本人らしくおせちを食べて、(おいしかった)今日は京剧を見に行ってきました!

京剧というのは、中国の歌舞伎みたいな?伝統的なお芝居です。

別に1月1日以外にも公演は結構あるんですが、(笑)なんかおめでたい感じなので見に行ってきました。


なんか結構神聖な感じかと思ってたんですけど劇場は結構ローカルな感じで意外でした。


と、いうか、こういう劇とか公演って、開演前には着席してるものですよね?

だから私達もちゃんと開演前20分前について、10分前くらいには座ってたのです。

そしたら結構空席があったので、あれ?と思ってたら、

開演始まってからどんどん入ってくる

えええって感じ


開演始まってるので、もう会場は真っ暗じゃないですか。なのに入ってくるからみんな席番号わかんなくて

「すいませんこの席ってどこですか」

「ちょっとそこ私の席じゃない?」「いや合ってますよちょっとチケット見せてください…あなた反対側じゃない!」「ええ?!」

「すみませーん通りまーす」

「あ!王さん!あけましておめでとう!」



とかやりとりが長い間続き、うるさい。うるさい!!!



あけましておめでとう!に関しては開演終わりでよくない?

結局静かになったのは開演30分後。イライラしたー。(笑)中国人のうるささはちょっと自覚した方がいいです


そして開演前に、ケータイの電源は切るかマナーモードに設定してくださいって言われてたのに、隣の席から


\パシャッ/


と聞こえたのでチラ見したらがっつりスマホで写真撮ってた。ありえねー!



...と思ったら結構みんな撮ってました。ん?マナーモードにしろってだけで写真はオッケーなのか??それか注意するスタッフもいなさそうだから勝手に撮ってるのか?


まあ圧倒的後者の理由だと思うんですけど、私も撮っちゃいました(おい)でも、サイレントモードでね!必死



f:id:i_29_m:20160101221108j:imagef:id:i_29_m:20160101221126j:image


あれ?写真だとショボく見える


見えますが、本当にすごかったです!内容は孫悟空が、天国にいってハブられてやけになって盗みとか悪いことして処罰されるけど復活する話です。(雑)


日本人的には、孫悟空ってヒーロー的な?感じじゃないですか。それが今回の京劇では結構がっつり悪いこととかしてて驚きでした


何よりもステージが華やか!キラッキラ!セットもどうなってんの!?ってくらいリアルな所もあって、飽きずに見れました。私は。弟とお母さんは寝てました。


あと、孫悟空役が3人いるんです。
着替えとかメイクがころころ変わるので大変なのと、結構アクロバティックなのもあるので体力的な面もあるのかな?歌も歌いますし!


その3人のうちの1人が、なんと70歳のおじいちゃん!!

おじいちゃんがアクロバティックにバク転とかかましてたのちょっと胸を打たれました。(笑)すごかった!


孫悟空が変わるたびに役者さんの名前が左右のスクリーンに出るんですが、その人だけ名前の後ろに(70歳)ってついてて強調しててちょっとワロタ



そう、セリフは勿論中国語なんですが、ちょっと昔の中国語?なので、聞き取れず。左右のスクリーンに中国語と英語の字幕が出てたので内容はわかりましたp(^_^)q


面白かった!



その後は上海でいちばん有名なお寺の静安寺に初詣に行ってきました〜

f:id:i_29_m:20160101222534j:imagef:id:i_29_m:20160101223055j:image
f:id:i_29_m:20160101223022j:image
↑高い塔に小銭を乗せたらいいことあるよ!みたいなのに挑戦しようと意気揚々と小銭を取り出してる私(結果は塔の窓に届きもしなかった)


中国ではお正月じゃないので、日本人が多かった気がします!

中国のお寺にはおみくじがないので、ひきたいな〜。私今んとこ2年連続大吉なんです。



さて、新年なのでちょっと2015年の振り返りと、2016年での抱負をさらりと。


2015年は、上海に慣れて、上海を楽しめるようになった年かなと。ひとりで上海散策とかできるようになって。上海もうちょっといたいな〜なんて最近は思ってます。最初上海に残りたいって思うなんて考えられなかった!


中国語もだいぶ成長したんですけど、まだ困ることがないかと言われるとそうでもないので。残り時間少ないけどがんばりたいです!


そして2016年は!上海で思い出を沢山作って、沢山勉強して、悔いなく日本に帰る!そして帰ってからはしっかり大学の準備して、友達を作る!(初歩的)


かっこよくて芯のある女性になりたい。



そうそう、コーヒーが大好きなのは結構昔からなのですが、最近上海のおしゃれなカフェを調べるのにハマってて。weiboと百度を今までにないくらい駆使して調べてます。


イメージないと思うんですけど、上海には韓国みたいな?外国っぽいカフェがたーくさん!あるんです!でもひとりでは今まで入りづらくて。でも日本に帰るまで暇なので、巡ってみたいと思います!


アナログ人間なのでノートに行きたい所リストをまとめています。


実際に行って写真とか撮れたら、ちゃんとしたノート買って、写真と共にまとめたいなって妄想しています。


東京で行きたいカフェもまとめてます。

f:id:i_29_m:20160101225231j:image

また行ったらブログに載せますね♡
最近はセールもやってる所が多いので、買い物もしたいなあ!


改めて、2015年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします!


インスタグラム @u.ni.29