高校生活を上海で過ごした女子が綴る上海おすすめ

お久しぶりです。音です。

意図せず大晦日に更新となりました。2019年もたくさんお世話になりました!来年も宜しくお願いします。

 

 

最近わたしをツイッターなどで知ってくださった方はご存知ないかもしれないですが、わたしは高校生活を中国の上海で過ごしました。いきなりですが。

 

わたしが在中してた時は日本人観光客なんてほとんど見なくて、むしろ私が中国に住むと決まった時の友達の反応は

 

「えっ..PM2.5大丈夫?」

「絶対中国行くのは無理だわ〜(笑)」

 

みたいな感じでした。実際に言われてシクシク泣いていました

 

ですが、上海ディズニーランドができてから、まあ〜日本人女子が上海にめっちゃ行く!

 

嬉しい反面、わたしの大好きな上海が色んな人に知られてしまう...という謎の寂しさもあります。

 

ただ、きっと、みなさんが思うより、中国は英語が通じません!

ホテルスタッフや観光地の人は少し話せたりもしますが、タクシーの運転手さんなどは全くと言っていいほど喋れません。なんならこちらが中国語を喋らなくても怒涛の中国語で話しかけてきます。

 

そこで、折角上海に行くなら上海を好きになって帰ってきて欲しい!という思いから、私的・初めて上海に行くならここにいけ!という記事を書いてみることにしました。

 

初めての方向けなのであまりローカルっぽいお店はありませんが、今から紹介するお店なら安心安全で楽しめるはずです!

 

それではどうぞ〜。

 

 

1. 南翔小籠包

上海といえば小籠包!そして上海の小籠包といえばここ!

f:id:i_29_m:20191230235444j:image

観光地の豫園にあるこちらのお店。老舗の小籠包屋さんです。わたしが上海に住んでいた時はかなりボロくてハードル高めだったのですが、最近行ったらすごく綺麗になっていて、日本語メニューもありました!

ここの小籠包は間違い無いです。おすすめどこ?と聞かれたときには絶対に教えています。

お値段も、そこそこリーズナブルです!ビールがあまり冷えてないので頼む時は氷と一緒に頼むといいヨ

 

2.燕雲楼

中華料理といえば!?北京ダック〜!(?)

上海にもおいしく北京ダックを食べれるお店があるのです。でも北京ダックって割と高級で、特に学生さんには手を出しづらいイメージ。

 

この南京東路という上海のセンター街(私が決めた)的な道を一本入った燕雲楼というお店では、リーズナブルに烤鸭(カオヤー、中国語で北京ダック)が食べれます。

特におすすめポイントは半只(半羽)で食べられること!1匹まるまるからしか出してくれないお店も多い中、半分から出してくれるので少人数の旅行でも安心◎

 

とても古いビルに入っていて不安になりますが(笑)、入ってしまえばお客さんでいっぱいの人気店です!勇気を出そう!

f:id:i_29_m:20191231000240j:image

(これは烤鸭半只と上海炒面)

 

3. ZEN

突然ジャンルが変わって申し訳ないのですが、ここは中華風の食器のお店。新天地にあります。

日本にはなかなか無いデザインでとってもキュート❤︎

f:id:i_29_m:20191231183717j:image

f:id:i_29_m:20191231183745j:image

 

中華風の雑貨ってすごく可愛いんですけど意外と良いお店が見つけにくかったりするので、、、ここはおすすめです!しっかり梱包してくれるので日本へのお土産にも◎

 

あとは、田子坊というエリアに可愛い雑貨屋さんが多い気がします。是非足を運んでみてください〜!

 

4. SeeSaw cafe

個人的おすすめカフェ。

上海に4〜5店舗くらいあったと思います。の割にコーヒーの種類が多くておいしいのです

そして映える〜

 

f:id:i_29_m:20191231184228j:image
f:id:i_29_m:20191231184225j:image
f:id:i_29_m:20191231184233j:image

 

 

意外と少なかったのですが紹介できるのはこのくらいかなあ、、、笑

 

今回わたしが久しぶりに上海に行って思ったのは、

ディズニーのチケットは日本で購入

アリペイを入れておく

百度地図(中国のグーグルマップ)を入れておく

 

がスマートに上海を楽しむコツかと!

上海のディズニーチケットを購入する際は、電話番号認証を求められるので、日本にいるうちに購入しておいた方が良いです。忘れずに!

 

アリペイは、なくてもギリギリいけますがあった方が楽チンだし、換金する手間が省けるので可能でしたら使える状態にしていくことをお勧めします。やり方は調べたらたくさん出てくるので調べてみてください。

 

百度地図は、タクシー料金のだいたいの料金を表示してくれるのでぼったくり防止に便利です。

 

過去にもたくさん上海についてのブログを書いているのでよかったら読んでみてください!

高校生の時に書いたものなので文章がなんだか若くて恥ずかしいですが、、、(笑)内容的には結構おもしろいと思うので、、、(笑)

http://i29m.hatenablog.com/archive/category/%25E4%25B8%258A%25E6%25B5%25B7

 

それではみなさん、良いお年を!