スウェーデン旅行 2

 

こんにちはゆにです。1日1記事書くとか言って昨日気づいたら寝ていましたすみません。なので今日は2日目と3日目どっちも書きます!

 

https://www.instagram.com/p/BZN3bj-l-fS/

 

2日目、早起きする!と決意しブログにも書いたのにも関わらず、起きたら10時でした。目覚ましかけずに午前中だっただけでも褒めてください。

 

のろのろ朝ごはんを食べて準備して11時くらいにホテルを出て、まずは行きたかったカフェに!

Snickarbacken7というカフェです。カフェと雑貨屋さんが一緒になっているところです。

https://www.instagram.com/p/BZRNWXaF2Hm/

最初お店を見つけた時は激混みしていたのでそばを15分くらい散歩していたらすぐに空きました。

この階段の上から見た景色がよかった
f:id:i_29_m:20170922023102j:image

 

朝ごはんをがっつり食べたのでお腹空いてなくて、ケーキとコーヒーを頼みました。店内は薄暗くて、不思議な雰囲気。

https://www.instagram.com/p/BZQrlsNF2VI/

https://www.instagram.com/p/BZQsc-YFnPi/

美味しかったです!
f:id:i_29_m:20170922023426j:image
f:id:i_29_m:20170922023506j:image
f:id:i_29_m:20170922023542j:image

雑貨屋さんは、可愛かったけど特に買うものはないかな〜という感じで後にしました

 

そしてお次は、Acne Archiveに向かいました。知っているかもしれませんが、有名なファッションブランド、Acne studiosはスウェーデン生まれなんです。ストックホルムにはそのAcneのアウトレット?みたいなのがあると聞いて絶対に行こう!と思っていました。

 

駅からすぐの所にありました。
f:id:i_29_m:20170922023858j:image

 

お値段は、全て半額以下になっていました!思っていたより安かったので、2枚くらい買えるかな(このためにお金貯めてたので)と思ったんですが、アウトレットであまり欲しい!と思えるものがなく、無理矢理買うのもな〜と思い、結局シンプルなボーダーのトレーナー?1枚だけ買いました。一万円しないくらい!

https://www.instagram.com/p/BZRNZBHlKM1/

フランスに行ってから、パリの女の子に影響されすぎてしまいボーダーが気になるこの頃です。

 

店員さんすごく可愛くて丁寧で話しやすかったです!アウトレットだからと言ってごちゃっとした感じもなくて良かったです。ぜひ!

 

 

そしてその後は!この旅のメインと言ってもいい、ガムラ・スタンに行ってきました。ストックホルムの有名な観光地なので、聞いたことある方もいるんではないでしょうか。昨日の記事に書いたとおり、魔女の宅急便の舞台のひとつとされているのはまさにこのガムラ・スタンだと言われています

 

私の魔女の宅急便への愛はすごいんです(突然)小さいときはキキになるのが夢でした。

 

ガムラ・スタンはスウェーデン語で古い街という意味らしくて、中心部から離れているイメージがあったのですが、なんと中央駅から一駅!すげえ!

 

駅で降りるともう既に建物がカラフル。ガムラ・スタン自体は徒歩一時間くらいで回れる小さな街らしいのですが私は楽しくて楽しくて2時間以上歩き回っていました。小声でルージュの伝言歌いながら。もしガムラ・スタンで歌ってる日本人見た!というあなた、それ私です

 

あっのーひーとのっママに会うために〜〜
f:id:i_29_m:20170922024713j:image
f:id:i_29_m:20170922024754j:image
f:id:i_29_m:20170922024816j:image
f:id:i_29_m:20170922025114j:image
f:id:i_29_m:20170922025155j:image

 

ここ!キキがほうきに乗って通ったところだ!(多分違う)とか、ここトンボが魔女さ〜んって言ったところだ!(多分違う)とか、キキがひっかかった所だ!(多分違う)とか思いながら歩いてたのでめちゃめちゃ楽しかったです。

 

帰ったらまた魔女の宅急便見ようと思います。

 

ガムラ・スタンには街並みだけじゃなくて博物館とか教会とかもあるのですが、安定の外観だけ撮ってスルーしました。


f:id:i_29_m:20170922025525j:image
f:id:i_29_m:20170922025628j:image

これ国立博物館なんですが、まさかの工事中でした。

 

あと横幅90センチ程しかないと言われているめちゃめちゃ細い路地が見たくて結構歩いて、やっと見つけた(多分これ)のですが、
f:id:i_29_m:20170923050107j:image

閉所恐怖症を発動して歩けませんでした。実にダサい。なんならこの写真見ただけで体がひゅっとする

 

ガムラ・スタンをかなり歩いたので休憩するためにまたカフェに移動しました!DROP COFFEEというカフェです。駅から10秒の所にあります

 

コーヒー飲み過ぎでは?と思いましたか?まだまだ飲みます。

https://www.instagram.com/p/BZRNbTtlV8f/

https://www.instagram.com/p/BZRNdapFS3e/ 

この辺は可愛いカフェいっぱいありました。

 

そして疲れていたのと荷物を置きたかったので一旦ホテルに戻って休憩して、夜のストックホルムを体験したかったので暗くなった7時半くらいにまた外に出ました。

 

ストックホルム市立図書館が21時まで開いていたのでそこを目指していきました。

1928年築、スウェーデンを代表する建築家グンナール・アスプルンド設計による市立図書館であり、北欧古典主義様式の最高傑作といわれる。エントランスを入り、細長い階段を上っていくと円形のホールがありそこが開架式の図書館になっている。55万冊もの蔵書が、曲面壁に沿って本棚に並び、本そのものが装飾となっている。スカンジナビアの雄大な自然に溶け込むランドスケープを含むアスプルンドのデザインは、20世紀のスウェーデンの建築家たちに多大な影響を与えた。

 

らしいです!確かにすごかった。市立図書館なので入場無料で、勉強してる若い人もいっぱいいました。こんな所で勉強してみた〜〜


f:id:i_29_m:20170922030614j:image
f:id:i_29_m:20170922031804j:image
f:id:i_29_m:20170922031905j:image
雨が降ってきちゃって、夜のストックホルムをウロウロはあんまりできなかったのが残念…でも駅からホテルまであるいてる間の景色が綺麗だった!のにブレてる!ごめんなさい! 


f:id:i_29_m:20170922032020j:image

2日目終わり!3日目!

 

この日はなんとびっくり11時に起きました。旅行中とは思えない怠惰。12時までのチェックアウトを12時ピッタリに終わらせました。荷物をホテルに預かってもらって、まずはご飯!

 

ホテルの近くにHAGAというパン屋さん(隣は同じ名前の蜂蜜屋さん?でした)があって、毎日通るたびに気になっていたので行ってみました。


f:id:i_29_m:20170922032548j:image

体がもうコーヒーいらん言うてたのでリンゴジュース。高かった

可愛いお店でした!
f:id:i_29_m:20170922032811j:image

 

 

そしてお腹を満たしたあとはSOFOと呼ばれるエリアへ。

 

SOFOという名前は「Folkungagatan通りの南側」を表す“South of Folkungagatan”の略で、ニューヨークのSOHO(ソーホー)を真似て使い始めた愛称が一般に広がったのだそうです。
ニューヨークのSOHOのように、このエリアにはインテリアやファッション関係のショップやカフェが立ち並び、おしゃれな若者が集まる場所として注目を浴びています。

 

らしい。SOHOってロンドンにもあってそこも若者の街!!って感じなんですよね。これもNYを真似したのかなあ。

 

ホテルがまさにこの辺だったので徒歩で色々回れました。雑貨屋さんとかカフェとかさ可愛いお店いっぱいありました!

 
f:id:i_29_m:20170922032930j:image
f:id:i_29_m:20170922033044j:image
f:id:i_29_m:20170922033152j:image

私が1番行きたかったところ!Pearl Confectioneryというキャラメル専門店!


f:id:i_29_m:20170922033344j:image
f:id:i_29_m:20170922033413j:image

めちゃめちゃ可愛かった〜〜。コンセプトは1920年代!店員さんもレトロな服装と髪型をしていてめちゃめちゃかんわいかったです!

 

セットになっているキャラメルたちもあったんですが、せっかくなので自分で選んで袋に詰めて買いました!ただ味の表記がスウェーデン語で全くわからず、すべて勘。我慢できずに何個か食べてしまったけど今のところ全部美味しい!1つ9クローネなんだと思います!


f:id:i_29_m:20170923050214j:image
f:id:i_29_m:20170923050237j:image

おすすめです!是非!

 

最終日はこのSOFOエリアで終わりにしようかなと思ってたんですが、結構時間がありそうだったので現代美術館に行くことにしました!

 

時間があったらどこか美術館行こうと思っていて、ヨーロッパ最古という国立博物館か、現代美術館で迷っていたのですが、2日目の写真の通り国立博物館は工事中で、有名な作品は国外に出てしまっているとのことだったので現代美術館にしました。モダンアート好きなので!!

 

バスで美術館の最寄りまで1本でした。バスで行くと10分ちょい歩かなければならなかったのですが、時間がある人は美術館付近お散歩することをお薦めします!天気がよかったので最高の景色が見れました
f:id:i_29_m:20170923051541j:image

今更スウェーデンの地形の話をすると、スウェーデンは複数の小さな島が橋で繋がっているのです。↑これは橋を渡るときの景色。キキが飛んでいてもびっくりしませんね。(?)

 

そして現代美術館に到着!
f:id:i_29_m:20170923051245j:image
f:id:i_29_m:20170923051406j:image
f:id:i_29_m:20170923051103j:image


入場料100クローネかかると聞いていたのですが実際行ったら無料でした…受付の人が「今は無料です」って言ってたのですが、なんだ?時期によるのかな?とりあえずラッキー!

 

写真も撮れたのでいくつか


f:id:i_29_m:20170923051821j:image
f:id:i_29_m:20170923051852j:image
f:id:i_29_m:20170923051925j:image
f:id:i_29_m:20170923052201j:image


どの美術館でも、現代美術は女性にフォーカスした作品が多い傾向にありますね。現代社会の問題について訴えてる作品が多いです

 

エキシビジョンとして、ヨーロッパ建築も展示していました
f:id:i_29_m:20170923052510j:image

 

そして散々歩き回って疲れたので館内にあったカフェに。入り口すぐのところにもカフェスペースがあったのですが、奥にはもっと良いところがありました。

 

このカフェも良かったー!Wi-Fiもコンセントもあって味も美味しかった。
f:id:i_29_m:20170923052806j:image

 

そして予想外の入場料無料だったので現金を使い切れず、トートバックを買って帰りました(笑)

 

そしてホテルに戻って荷物を預かり、空港に向かいました!スウェーデンのアーランド空港、中に入るまでめちゃめちゃ並ぶので早めに行ったほうがいいです!私結構ギリギリセーフでした、、、

 

 

そしてもうサウサンプトンに着いています。スウェーデン旅終わりです!読んでいただきありがとうございました。

 

10月は長期休みないので、イギリス国内ふらっといけたらいいなあとか思っています。それよりアカデミックが始まるのでまた気合いれないと!

 

また更新します

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29