パリ旅行

 

こんにちはゆにです。もう秋ですね!イギリスのお洋服屋さんに行くともう秋を通り越して冬のお洋服ばっかりでびっくりです。そもそも夏いつだったんだという感じです

 

https://www.instagram.com/p/BYafAD5l2Pn/

 

 

今日は家族で行ったパリ旅行について書きたいと思います~

8月26~30までイギリス、30~2日までフランスに家族でいました!

 

全部書きたいのですがロンドンのことはいつでも描ける(といいつつ書いてないね)ので、フランスのことをー!

 

フランスに行った友達が「フランス最悪だった、二度と行かない」と言っていたのであんまり期待しない方がいいのかしらと思ってたのですが、総じて最高でした!

お父さんがよくフランスで仕事してるので、フランス旅行はお父さんに丸投げしました。

 

 

 

日を追って書いていきますね~

30日に、サウサンプトンからパリに飛行機で到着!イギリスとフランスの間には時差が1時間あります。

そしていきなり問題が。お父さんがサービスアパートメントをとってくれていたのですが、そこまでの車を頼んでいたのにも関わらず、いない。

 

 

まあ遅れてくることは想定内だったので最初は気にせず待っていたのですが、30分ほど待ってもいないので、アパートメントに電話してみました。すると、「もう着いているはずなんですが…」というだけで何も解決策を提示してくれなくて。

 

 

1時間待ったところでお父さんの限界がきて、結局タクシーで向かうことに。

 

 

タクシーでマレ地区というところにあるアパートメントに到着すると、オーナーさん(電話の人とは違う人でした)がいたので、お父さんが(ちょっとキレ気味)に車のことを聞いてみると、どうやら運転手さんはごりごりに遅刻してたけどそれを言い訳していたらしい。真摯に謝ってくれて、タクシー代も払ってくれた上になんとかの有名なピエールエルメのマカロン2箱までいただきました…ここまでしてくれると申し訳ないね…とか言いながら食べました。美味しかった。

 

 

初日は夕方に着いたので夜ご飯を食べるだけでした。海鮮を食べました~!フランスは貝とか有名ですよね。メニューがフランス語で読めない上に制度も難しかったので1番大きい海鮮盛り?みたいなの頼みました。いや、ボリューム!いかつい!!

 
f:id:i_29_m:20170912054217j:image

 

・・・と思ったのですが4人で食べたら丁度いいくらいでした。生牡蠣が美味しかった~!!

 

 

泊まったマレ地区、とても素敵でした


f:id:i_29_m:20170912054322j:image
f:id:i_29_m:20170912054351j:image
f:id:i_29_m:20170912054359j:image

アパートメントの隣が素敵なジェラート屋さんだったので毎日のようにジェラート食べてしまった反省

 

https://www.instagram.com/p/BYbmVm3l88n/

Chocolate n pistachio is the BEST combination ever 💗💗

 

 

 

次の日はTHE 観光地みたいなところを回りました。Uberを乗り回してまずはエッフェル塔に!写真では何回も見てるけど、いざ見ると感動しますね。大きかった!東京タワーよりちょっとだけ小さいくらいらしい

 

 
f:id:i_29_m:20170912054449j:image

綺麗!!

 

お父さん曰く「エッフェル塔は登らんでいい」とのことだったので、人も沢山並んでたしエッフェル塔には登らず、そのまま地下鉄で凱旋門の最寄り駅まで移動しました。フランスの地下鉄、イタリアとスペインよりはややマシだったけどやっぱりちょっと怖かったかな;男の子に「中国人どこいくの~~ニイハオニイハオ」とずっと追いかけられてお父さんがキレました

 

 

そして凱旋門

凱旋門に登ればパリの街並みがエッフェル塔と一緒に見えるというので登ることにしました。チケットを買おうと並んでいると、誰かに名前を呼ばれて。

振り返ったらなんと!!このブログでも書いた、アウトレットに一緒に行った中国人のお姉ちゃんがいたのです!

 

 

2人して最初信じられなくて目を見張って数秒見つめあいました

 

 

そして撮ったセルフィーがぶれてるっていう、めっちゃ笑いました、驚きすぎ

 

 

彼氏さんと来てました!いいな~素敵な彼氏さんだなあ

 

 

そのお姉ちゃんに、「BRP持ってたら無料だよ!」とめちゃくちゃでかい情報を教えてもらって、私は無料で入れました!

BRPというのは、イギリスに6か月以上滞在する外国人が持っているVISAのことです。これ本当にすごくて、この後行く美術館も全部!無料になりました。私もお父さんも全然これ知らなかったです。凱旋門も美術館も結構高いので、有益情報おすそわけ。イギリス留学中のみなさん是非に

 

 

そしていざ登る!となったのですが、階段しかありません。有名な話ですが。マジで一生続く螺旋階段を上らされます。ババアは死んだ。

 

でも上まで登ったらその価値あった!ていうくらい綺麗でした!天気が良くてよかった。

 

パリ一望。
f:id:i_29_m:20170912054611j:image

エッフェル塔も見えます~!

 
f:id:i_29_m:20170912055056j:image

私は凱旋門しか登りませんでしたが、エッフェル塔登った感じも気になるので、登ったことある方はどんな感じだったか教えてください~!

 

 

 

そしてかの有名なシャンゼリゼ通り沿いのイタリアンでピザとパスタを食べました。弟が「ヨーロッパでピザを食べるのが俺の夢だ」とか言い出したので。それならイタリア行ってくれ頼む
f:id:i_29_m:20170912054925j:image

 

そしてそのままお買い物コース!女子(私とお母さん)が男子勢(弟とお父さん)を連れまわしました。弟は不機嫌でした。そんなんじゃモテないよと言ったらもっと不機嫌になりました可愛い

 

 

お母さんはパリでの買い物のためにお金を貯めていたらしくて豪快に鞄とか財布を買っていました。私はそんなお金もあるはずないのでちょこちょこ小さいものを買いました。Aesopのハンドクリーム日本にいた時から欲しくて、嬉しいことに本場で買えました。お兄さんと仲良くなれました、ボディクリームも買えばよかったと後悔

 

https://www.instagram.com/p/BYeTVFsFbFF/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BYdvu-GFXZL/

Instagram

 

 

あとKITSUNEとかね セーター買ってもらいました~~フハハハ

https://www.instagram.com/p/BYeTwyKFqem/

Instagram

 

 

その日の夜ご飯はアパートの近くのバルでフランスの伝統料理を食べました。例にもれずご飯の写真撮るとお父さんに嫌な顔されるので前菜しか撮れなかった。なんなら一番いらない。
f:id:i_29_m:20170912055234j:image

かなりカジュアルなお店だったので三人分のメインしか頼まなかったのですが、かなり美味しかったです!一番衝撃的だったのがタルタルステーキ…みなさん知ってますかタルタルステーキ

「タルタルステーキ」の画像検索結果

(画像お借りしました)

 

なんか見た目はユッケみたいな?生肉のステーキです。生肉のステーキって矛盾感すごいですよね。

食べてみたら結構おいしかったです。ぜひトライしてみてください~

 

 

そして2日目もおしまい!長くなりますが残り2日も書かせてください

3日目は早起きしてルーブル美術館へ!開館してすぐ入ったので並ばずに入れました。シーズンにもよると思いますが午後とかになってくると結構並ぶらしいので朝おすすめ。やっぱり現地をある程度知っている人と回るのは強い。

 

 

大英博物館同様写真OKだったので有名どころ載せますね!

 
f:id:i_29_m:20170912055308j:image

ボス感がすごかったモナ・リザ

 

https://www.instagram.com/p/BYfcNzhlKnz/

NIKEのロゴの元となったというニケ

 
f:id:i_29_m:20170912055335j:image
f:id:i_29_m:20170912055530j:image

私の美術に関する知識がなさすぎてこのくらいでした。ごめんなさい

とにかく豪華だった

 
f:id:i_29_m:20170912055609j:image

 

そしてそのまま徒歩でオルセー美術館へ!徒歩圏内にあるのがすごい。オルセーで飾られている作品はルーブルより近代より?らしく、こっちの方が知っている作品がいっぱいありました。私みたいにとりあえず!有名なのが見たい!みたいな人はさくっとどっちも行っちゃうのもありだと思います。何枚か載せますね!

https://www.instagram.com/p/BYfxTf8Fs1f/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BYi9TIRBbYF/

Instagram

 
f:id:i_29_m:20170912055818j:image
f:id:i_29_m:20170912055839j:image

落ち穂ひろいがどっか他の美術館に行っちゃってたみたいで残念でしたが、それでも素敵な作品がいっぱいありました

 

 

そしてその日のお昼はお父さんおすすめのお店で食べました!この店!本当によかった!雰囲気も料理も何もかも!


f:id:i_29_m:20170912060011j:image

日替わりランチみたいなのがあって、私はそれにしました。白身魚

パンもふわっふわでめちゃくちゃ美味しかったです。何もかも美味しかった。お昼はカジュアルですが夜は要予約のお店になります。すごく安いという訳ではないですが本当におすすめ。気に入りすぎてカードもらって帰りました。

 

jajaというお店です!☟

Jaja | Cuisine & vins sympathiques

お店の雰囲気もすごくよかった。HPに写真あるから見てみてください。しかもここのお店、使っている食材が国産&オーガニックらしいです。女子はオーガニックって言葉に弱いですよね。よくわかります。

 

 

そして食べ終わったあとは弟の財布を買いに行きました。弟はお父さんに貰ったイルビゾンテの皮の財布を4年間くらいずーっとちゃんとお手入れして使っているくらいにはイルビゾンテが好きで、さすがにもうボロボロ(お父さんが使ってた期間合わせると7年以上使ってるからね)なので、新しいのを買いに行きました。絶対にイルビゾンテがいいらしいです。弟のそういう所好きです

 

 

そしてそのままイルビゾンテがあったらへんをぶらぶら。もう皆お目当てのお買い物追えてたので本当にぶらぶら。

そこでAmerican Vintageというお店があって可愛くてニットのカーディガンを買ってしまいました。めちゃめちゃお気に入り!あったかい!イギリスもう寒いのでこれで乗り切れます。それは盛った

 

 

あとはA.P.C行ったり。あ、Merciというお店がすごく可愛くて楽しかったです!地理感覚がなさすぎるので場所はわからないですが店内の写真載せておきます。

 
f:id:i_29_m:20170912060522j:image
f:id:i_29_m:20170912060550j:image
f:id:i_29_m:20170912060614j:image
f:id:i_29_m:20170912060641j:image

ここは本屋・カフェ・雑貨屋が全部ひとつになってるっていう素敵なセレクトショップでした。雑貨だけじゃなくてお洋服も売ってたり、お金があったら買いたいものいっぱいあった~;;ここもおすすめです!

 

 

この日の夜はお父さんのパリに駐在している同僚の人がコース料理食べさせてくれました~!カジュアルなお店ではなかったので写真ない!ごめんなさい!メインはラムを食べました。あとデザートはクリームブリュレ!!美味しかったです~~

 

 

さくっと最終日。

この日もお父さんの同僚の人が車を出してくれてパリ市外に連れて行ってくれました!どこ行きたきい?と聞かれて、ヴェルサイユ宮殿とかいろいろ選択肢はあったのですが、その人のおすすめのモネの家に行くことにしました!

 

 

画家のモネが実際に住んでいた家がまだ残っているそうです。ここあんまり日本人には有名じゃないところかもしれませんが、すごくよかったです!とにかくお花が沢山で綺麗でした。

 

 

そしてここがあの有名な作品、睡蓮の睡蓮!(?)

これを見て描いたらしいです。前日に絵画を見ていたので感動しました…時期によっては睡蓮の花が咲いてみないみたいですが、私たちが行った日は咲いていました!よかった!

 
f:id:i_29_m:20170912060751j:image

 

家の中も見学できておもしろかったです。モネの日本好きは有名ですが、いっぱい日本の版画が置いてあって興味深かったです。

 

 

 

そしてこの施設にはモネの家のほかにレストランも併設されていて、そこでお昼を食べました!ここでやっと鴨のコンフィを食べれました~~幸せすぎる~~

 
f:id:i_29_m:20170912060824j:image

天気が良かったので外で食べました。赤いパラソルの下で食べてたので料理がやけに赤いのはそのせいです

 

 

 

そしてそのままパリ市内の北駅まで送ってもらって、私は電車でイギリスまで帰りました。

 

f:id:i_29_m:20170912060928j:image

 

もう楽しすぎて濃厚すぎて最高でした。

 

 

でもやっぱり家族と別れたあと、寂しくて。ずっと前から家族と会える1週間を楽しみに頑張ってきたので、ロスがすごかったです。別れ際はあれ、そんな寂しくないなあと思ってたのですが中に入ってから自分でもびっくりするくらい寂しくなってぼろぼろ泣いてしまいました。夜にサウサンプトン着いたんですが、その夜もずっと寂しかったなあ。今はもう大丈夫です。

 

 

やっぱり留学中楽しいことばっかりじゃなくて、そういう時1番に会いたいなって思うのは家族なので。日本にいるときに実家帰るのとはちょっと寂しさが違いました。

 

 

でも本当に来てくれた家族には感謝してるし、留学させて”もらっている”っていう意識が強まりました。娘を留学させたかいがあった!と思ってもらえるように、残り約5か月、できることはなんでもやっていきたいです!まだまだです!

 

 

長ったらしくありがとうございました。次の記事はたぶん人生初の一人旅、スウェーデン旅行かな!すごく楽しみです!

 

では

 

 

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29