留学充実し始めたかもしれない

 

こんにちはゆにでーす!みんな元気ですか、私は元気です


f:id:i_29_m:20170519075031j:image

もうすぐ私の今いるファウンデーションコースというものが終わります

イギリスに来た時期が意味不明すぎて私もよくイギリスの教育制度をわかってなかったのですが、今日やっと理解したのでシェアします

 

まずファウンデーションコースというのは、外国人がイギリスの大学に進学する前に9ヶ月間受けなければいけない大学準備のためのコースらしいです。

 

受けたほうがいい、のではなくて受けなければいけないらしいです。といっても、これに該当する外国人というのは母国の高校を出てすぐイギリスの大学に進学したい!という人のみで、私みたいに日本の大学に通ってからイギリスの大学に入るていうパターンの人は受ける必要がないのです。

 

ここでは語学というよりエッセイの書き方とか、イギリスについての一般教養を学びます。 

 

 これが9月に始まり5月で終わります。なので、私は2月からイギリスに来てファウンデーションコースにぶっこまれたので約3ヶ月間(しかもそのうち1ヶ月がイースター休み)しかこれを受けないまま次のコースに行くことになります〜〜

 

 

そして次のコースというのがプレセッショナルと呼ばれるものです。これに関してはザ・語学強化!が目的ですね。これは期間は特に決まってないのですが、私は7月〜9月上旬まで受けます。

 

先輩によると課題の山でしんどいって聞いたのでちょっと不安である。でもファウンデーションがゆるゆるすぎたのでメリハリあっていいかな、、、とも思ったり。

 

そしてこれが終わったらアカデミックと呼ばれる、いわゆる普通の大学の授業に参加します。現地の大学生と同じ授業を受けます。

 

日本も2学期制の大学が多いと思いますが、私の通うサウサンプトン大学も二期制です。Semestet1とSemester2に別れています。

 

セメスター1は9月から1月末まで(1ヶ月弱のクリスマスホリデーを挟む)、

セメスター2は多分2月〜始まります。

 

私は2月から1年間のイギリス留学なので、アカデミックはセメスター1しか参加しません!

 

という、なんにも関係ない人からしたら「???」となるであろう情報でした。ありがとうございました。

 

そうそう、プレセッショナルの期間、現地の大学生はどうしてるの?という感じですが、この期間が彼らの夏休みです!長!

 

 

そしてまだまだ先だと思っていたアカデミックの履修登録してねというメールが来て少しワクワクしています。

でもチューターの先生が親切にも難しい授業に色をつけてくださったんですが、
f:id:i_29_m:20170519081208j:image

半分くらい色ついてる本当におめでとう

 

でも日本の大学に比べたら履修登録、少しはシンプルそうなのでよかったです、、、

 

 

そして更に話は飛ぶのですが、タイトル通り、最近留学充実してきたな〜〜と思い始めたのです!やっと!

 

 

イギリスに来て3ヶ月、4月までは結構しんどくて、特に辛いことがあった訳ではないんですけどなんかもう…焦りと不安で結構辛くて。

 

なんていったって4月のイースターホリデーが死ぬほど暇だったんですね。毎日毎日暇ですることもなくて、このままの生活続けて英語喋れるようになるのかなって考え始めたら、すごい焦っちゃって。

 

少し前の記事でも書いたんですけど友達もできなかったし、することなくて。「留学 友達 作り方」でググるくらい重症でした(ノンフィクション)

 

でもイースター明けからだんだんと友達ができて今は毎週末何かしら予定があるのでとても楽しいです♡

 

今週は特に色んなことしました!水曜日は友達に誘われて新しくできたメキシカンレストランに行ってきたり、
f:id:i_29_m:20170525093053j:image

 

その次の日はタイ人と中国人の可愛いお友達に誘われてタイ料理食べて(ここのタイ料理超本格的で美味しいのだ)
f:id:i_29_m:20170526044623j:image

 

その後は海の方まで歩いて70pのソフトクリーム食べて、写真いっぱい撮りました!夕日が綺麗だったー!サウサンプトンもいいところだなって思った日。

 
f:id:i_29_m:20170526044717j:image
f:id:i_29_m:20170526044746j:image
f:id:i_29_m:20170526044805j:image

 

土曜日はサウサンプトンで割と大きめの音楽のフェスがあったので行ってきました!楽しかったー!

 

f:id:i_29_m:20170528085244j:image
f:id:i_29_m:20170528084812j:image
f:id:i_29_m:20170528084849j:image
f:id:i_29_m:20170528084912j:image
f:id:i_29_m:20170528085323j:image
f:id:i_29_m:20170528084828j:image


最後の超綺麗な数枚は公式のFacebookから保存しましたすみません(笑)でも本当にこれ無加工だと思う!天気よくてすごく綺麗だった!特に夜とかもうレーザーかっこよすぎて神秘的で、音楽もすごく良くて最高でした!人生初のフェスがイギリスだったけどめちゃめちゃよかったです。

公式のFacebookに私達乗ってたんですよー!顔不細工すぎて隠すけども(笑)

 

 

ある男の人ともそこで合流して、まさかの夜のメインステージのこんな人おる中で肩車されて死ぬほど恥ずかしかったけどめちゃ楽しかったです(笑)

 

 

充実してた分、「あれっ私結構英語喋れてるのでは!?」て思ったこともあったけど「いや全然話せないわマジ無理しんどい」って思うこともありました。多分後者のほうが多め。

 

 

特に私は、ネイティブの人の英語が全く聞き取れないということに今更気づきました。イギリス人の英語ね。留学生との会話は結構できるようになってきたと思います…

 

これに関してはもう練習するしかない!と思ったので、最近BBCのlisteningのアプリを入れて毎日一つは聞くようにしています…そんなに難しい訳ではないんですが内容が結構アカデミックなので知らない単語もあって、ちょうどいいかなとおもっています。

 

今日もネイティブの前で黙りこくっちゃって。辛くて悔しかったです。

 

ももうそうやって思ったときも、いやいや留学ってこういうもんだし、こういう気持ちがないと語学うまくならないし!と割り切ることができるようになったかもしれないです。そうやって割り切ると結構楽になります。

 

あと他の留学生は正規留学生が多いので、みんなもうサウサンプトンに来てから3年目とか、もっと長い人は6年目でこっちで仕事始める!とかいう人もいるんですが、そういう人に「今ファウンデーションコースでもうすぐプレセッショナルなんだ〜」っていうと、

 

「え、プレセッショナル受ける必要ある?十分うまいのに。僕三ヶ月の時そんなに喋れなかったよ〜」

 

と言われることがほとんどで、んーまあ、お世辞かもしれないけど少し嬉しかったり。勿論自分では全然満足なんてしてないんですけど…!

 

本当にスピーキング伸ばしたいので最近は遊びに行こうよ!って友達にメッセージ送りまくっています。人見知りがすごい私からしたらこれは結構成長だと思うのです…!だって誕生日のメッセージ送るのにもビビってたくらいでしたからね!(笑)

 

実は私のことをすごく気に入ってくれて何回も遊びに誘ってくれる男の人がいるんですけど、悪い人ではなさそうだし最近ちゃんと返事して時々遊びに行ってます…危険やと思ったら会うのやめればいいしね!彼はイギリス人なので喋ってるだけで良い英語の練習になるなと思って!

 

あとは細かいことなんですけど、会話で少し分かんないことがあっても気にせず質問しちゃおう!っていうのを心がけていて、そのせいで最近私のキャラが「すぐ質問する奴」になってきたんですけどもういいや!(笑)

受け入れられてるってことで!(笑)

 

 

あ、あと、私が色んな人と知り合うために使う手段として、誰かと知り合ったらすぐFacebook聞くっていうので、それをすると、その人が参加するイベントとかがわかるんですね。なので仲良くなりたい子が参加するイベントをチェックしてなるべく行くっていう風にしてます。一人で行くのが怖かったら日本人の友達誘ってもいいし。

 

あとはニコニコしてれば、きっと大丈夫。

 

留学において友達づくりってかなり難しいし同時に大切なことだと思うので、参考になれば嬉しいな。きっと不安に感じてる子いっぱいいるはず。私もまだ日本人の子が輪にいないと不安に思うので、まだまだです。

 

 

でも日本の友達は絶対に蔑ろにしてはダメです。これは断言できる。日本語を絶とうと思ってLINE消したりして連絡手段を自らなくしてる人を何人か知ってるのですが、きっといつか爆発しちゃいます。

 

 

たまには、というか、辛くなったら日本語に助けてもらっていいのです。

 

 

英語でストレスを感じたときに癒やしてもらう場所を自ら絶ってしまう必要はないと思います。そりゃ頼り過ぎはよくないけど。ほどほどにね。

 

 

とまあ、そんな感じで、まとまりはなかったのですが、私の最近の留学生活でした!最近Twitterで留学してる子といっぱい繋がれて嬉しい!みんな留学頑張ろうねー!

 

 

Twitter @un_onlu

Instagram @u.ni.29