ただただ最近の話



 

f:id:i_29_m:20170505014554j:image

こんにちはゆにです。ネタが思いつかないので今日はただただ最近の話をしようと思います。

 

イースターのお休みが終わって学校が始まりました!

ちょうど昨日1番か2番目くらいに難しいというか堅めの授業のプレゼンが終わって少しだけ安心

 

留学始まってから初めてのプレゼンだったので、少し緊張してたので日本のときよりも準備しっかりとして望んで行きました。

 

私人よりスピーキング力が劣ってるので準備できるものはしっかりと準備していきたいんですよね、、、!

 

でもいざ蓋を開けてみたら、思ったよりみんなのクオリティがヒクイ☻

発音は綺麗な子が多いので音だけ聞くと上手なんですが。総合的に見たら、、、という感じ。

 

まずほとんどの人がスクリプトをガン見。トピックが変わった時くらいしか前見てなくて。しかも緊張も合わさってるのかわかんないんですけどテーマが結構難しいのにスクリプト読むの早すぎて、、、

 

後はPPTのクオリティも意外と。私の勝手なイメージで海外の人の作るスライドはなんかスタイリッシュなのが多い(完全にスティーブ・ジョブズの影響)と思ってたのですが、

 

どっかからひっぱってきたであろうグラフをそのまま貼り付けたり、文字多すぎたりで見にくい人多かったかな〜〜

 

私スライド作るの好きで全然苦にならないって人なのでいつも無駄に凝ってしまうので、しかも今回はめっちゃ気合いれて作ったら、

 

 

アニメーションつけただけでどよめき

 

 

そこで沸くと思ってなくてプレゼンしててちょっと笑ってしまった(笑)

 

そんな感じで、まあ周りがそんな感じだったのでそこそこ良い評価貰えると思います!おつかれ!

 

そして、課外の話をすると、最近language exchangeというのに参加し始めました!

 

サウサンプトン大学の留学生を対象としたプログラムで、毎週火曜日に大学の食堂?カフェ?で行われています。

 

全然堅いものではなくて、ただただお喋りをする会です!

入り口に色んな国の国旗が置いてあって、私だったら日本の国旗を持ってウロウロしてたら、日本に興味があったりする留学生が話しかけてくれます!

 

私こういうの最初はすごいチキってしまうのですが日本人の友達が誘ってくれて先々週から行くようになって、今ではひとりでも行けるようになりました

 

すごーく人脈が広がりました!

そして日本人と日本が好きな外国人が集まるジャパニーズソサエティというサークル?みたいなのにも誘ってもらいました。

参加してFacebookのページを見てみたら、サウサンプトン大学には日本人が極端に少ないので、日本人より外国人の方が多くていい感じ!

 

そして昨日はそのジャパニーズソサエティの一部のメンバーでボーリングに行ってきました〜!

 
f:id:i_29_m:20170505015328j:image
f:id:i_29_m:20170505015541j:image
(隠し方が雑)

 

もう最近見バレがこわくないので顔を出しがちです

 

こっちに来て初めてのボーリングだったのですが、値段は日本とおんなじくらいかな。でもクオリティは日本のがいい気がする…靴とかも貸してくれないし!

 

でもやっぱりお酒大好きイギリス、パブと一緒になってました。(笑)

 

みんなでお酒飲みながらボーリング、すごーい楽しかったです!!

そのあと私の住んでる寮に来てくれてそのまま卓球大会。優勝しました。(笑)

 

 

そしてボーリングの前は、授業の課題の1つでグループでテレビ番組を作って提出という(え?高校生?)みたいな課題があるのですが、それを撮影してました!

 

 

私のグループは4人で、私、韓国人の子、フランス人(イケメン)、スペイン人の子(可愛い)です。

 

私以外、ガンガン授業で発言する感じのメンバーだったので頑張ろう!と思って体をはってまあまあ笑いをとってきました。気合。

 

 

私達のグループはいわゆる徹子の部屋みたいな、司会者とゲストが話すというトークショーにしました。

 

韓国人の子が司会者で、あとの3人は女優と俳優という設定で、番組を通して映画をプロモートするという感じでした!

 

一応事前に大体何話すかは決めてたのですが、細かいことは決めてなくて、司会者が「何か撮影の裏話はありますか?」と聞いたら、スペイン人の子が

 

 

彼女(私)は撮影のときいつも私たちに寿司を振る舞ってくれます!

 

 

 

ーーーーーーどんな女優?

 

 

という死ぬほどステレオタイプな発言をして私焦る。(笑)

カメラ回ってないところで寿司握るのはもはやプロである

面白かったけど!(笑)

 

そしてバラエティよりのトークショーって感じだったので、時間稼ぎのためにヘリウムガス吸って歌うみたいなコーナーを急遽作り(笑)、

 

私とスペイン人と韓国人の子は自分の国の童謡とか歌ったのですが、クールだと思ってたイケメンフランス人が、

 

 

what do you mean〜〜〜〜

ジャスティン・ビーバー

 

 

と超かわいい声で歌いだして死ぬほど笑いました(笑)(笑)

 

曲のチョイス最高かよて

動画でおとどけできないのが悔しい!(笑)

 

こんな感じでクラスの子とも仲良く慣れてハッピーでした。

しかも最後スペイン人の子と帰ってるときに、「あなたの服装ホントに素敵!好み!」と言われて泣いた〜〜

めっちゃ可愛いなと思ってた子に言われたら嬉しいよね。嬉しかった!

 

また話変わるんですけど、今日の授業でグループでやるゆるめのプレゼンがあったんですね。内容は、自分たちでオリジナルの便利グッズを作ってそれをアピールするというもの。

 

私ともう一人の日本人の子、そして中国人の子の三人グループだったのですが、

 

 

この中国人の子のクセが凄くて、、、

 

 

まずグループを振り分けられたときに、グループチャットを作ろうと思って「Facebookかワッツアップ(イギリスの主要なチャットアプリ)教えて」と言ったら、

 

 

「どっちももってない☻」

 

 

と言われ、困惑。というか、私より確実に長くイギリス住んでるのにどっちも持ってないってどうやって生きてきたの、、、?と。

 

いやね、一万歩ぐらい譲ってFacebookないならわかる、、、かな。中国では使えないからね。でもワッツアップは持つべき!絶対!

 

 

そして驚きなのが、その中国人の子の

…?Wechat持ってないの?」発言。

 

いやーびっくらこいた

Wechatというのは中国のチャットアプリで、日本でいうLINE的な存在ですね。それを中国人以外にも持ってるのが当たり前だと思ったら大間違いだぞ、、、!

 

むしろ私、LINE持ってる外国人がいたら「えええなんで持ってんの!?」とびっくりするくらいなのに。(笑)

 

とまあそんな感じでその場でワッツアップを登録してもらい、その場でグループチャットを作って、じゃあ後はチャットで話し合おう〜ということでその日は解散したんですが、その日の夜に、




f:id:i_29_m:20170505012806j:image
f:id:i_29_m:20170505012751j:image
f:id:i_29_m:20170505012815j:image

 

「これを私達のプレゼンに使おう!」ってきたんですね

 

あ〜課題の意図〜〜

 

 

という感じで、「ありがとう、でもオリジナルで考えたものをプレゼンしなきゃいけないからこの商品は使えない」と言ったら、まさかの既読無視

 

もう困惑っていうか、なんかそのへんから私もどうにでもなれ感がでてきて、他の日本人の子と一応考えて行ったんですけど、今日授業でその中国人と会って言われたひとこと

 

「もう今日私ひとりでプレゼンするから(キレ気味)」

 

 

 

??????????

 

という感じでほんとにプレゼンひとりで始めて私達呆然…そしたら先生が、「でもこれ実際にある商品だよね?」と聞いて、いいぞ!と思っていたら、

 

「そうです!☻」

 

 

エッ

 

 

という雰囲気に教室中がなりました。私達もこのままじゃダメだと思ってなんとか言い訳して一応さらっとオリジナルで考えた商品プレゼンしたんですけど、

 

ヒヤヒヤシタヨ〜〜〜

 

 

とまあね。難しいね。難しいよ。

 

まあそんなこともありましたが、今日はいいこともありました!私達のチューターのウェンディという先生がいて、まあまあパンチのある先生なんですが私この先生大好きで。

 

今日その先生に提出した読書感想文みたいなのを個別で返したいと言われたので授業終わったあと訪ねて、返された読書感想文、

 
f:id:i_29_m:20170505015804j:image
f:id:i_29_m:20170505015808j:image


なかなか良いスコア!

 

文法のことを少し聞いたりして、そのまま雑談みたいになって最近どう?と聞かれ、

さっき書いたボーリングのこととか、撮影のこととかを話したら、

 

「私に相談して泣いてたのが別人みたいね。本当に生き生きしてる。よかった、あなたのことを心配してたのよ。あなたは優しくて人より少し自分に厳しいみたいだから、自分のことを責めてしまうことがあるでしょ。でも良かった、すごく楽しそうね」

 

 

と言われてまた泣きそうになった、、、

 

 

実は以前留学始まってばっかりの時に1回ウェンディに相談して色々爆発して泣いちゃったときがあったんです その時もすごく優しい言葉をかけてくれて。

 

ほんとに大好き!頑張ろうて思いました!

 

 

なんだか最近やっと充実してきて、体調もよくなったし、色々と良い方向に動き始めた感覚があります。ちょっと太ったけど。

 

と、長い上画像も少なくて読みにくかったと思うんですが私の最近でした。

 

こんな記事もね、たまにはね 

 

 

また更新します〜〜

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29