中国で痛い目あったシリーズ

 

こんにちは
バスに乗り遅れてどっかで時間を潰そうと思って、カフェに入ったのに中国の電話番号がないおかげでWi-Fiが繋げないのでブログを書こうと思います




ちなみに来てるカフェはwagasというところです、上海で三つくらいあるカフェです、多分  



f:id:i_29_m:20160312003831j:image




こんなかんじ




そう、昨日はお友達と白鳥咖啡というところにも行きました!可愛かった!


f:id:i_29_m:20160312003914j:image

f:id:i_29_m:20160312003932j:image

f:id:i_29_m:20160312003904j:image

ロールケーキを私だけ(私だけ)頼んだんですけどみんななんで頼まなかったのー!ってくらい美味しかったです♡



アールグレイのロールケーキでした、最高に美味しかった 
   



そんなに決めないでふらっと入ったカフェだったんですけどかなり!オススメです!この前記事にした田子坊エリアのすぐ近くです


長く居座ってても何も言われなかったしWi-Fiもあるしロールケーキ美味しいしかなり好きです、また来たい



てか上海のカフェとかレストランって基本長居してもなんも言われないってことがわかりました!みんなパソコン持ち込んでるしね!



ちなみにわたしが今いるのは古北(グーベイ)というエリアなんですがこのへんは本当に日本人と韓国人しかいないです。韓国人と日本人の方が中国人より多いと思う


そしてだいたいの確率で知り合いに遭遇するからあんまり好きじゃない(コミュ症)



韓国料理とか日本料理屋さんもたくさんあるのでぜひ行ってみてください




で、タイトルにもある通り
中国で痛い目あったシリーズなんですけど



私はみなさんに「中国の良さ知って〜!!意外といいところなんだよ〜!!!」みたいな情報しか発信してなかったのですが



いや悪い面もありますよ当たり前ですけど
それこそみなさんがニュース見て流れる中国の映像だって事実ですからね



ということで、わたしが中国で痛い目にあったシリーズをランキングでお伝えしようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))




第3位
何もしてないのに暴言を吐かれる



ハイ  
別になれましたけどね慣れちゃだめだけどね



中国に来て初めて覚えた中国語は?って聞かれて、「ニーハオ」と「シェーシェ」は中国語やったことない人でも知ってるじゃないですか

 

まあ私はその次に
「多少钱?(いくらですか?)」とか「我叫○○(わたしの名前は○○です)」とかを知ったんですけど



それとほぼ変わらないタイミングで知ったのが「小日本」「日本鬼子」という言葉。
どっちも日本を侮辱する言葉ですねん


ていうか私の使ってるandroidの中国語キーボード、途中まで打ったら変換候補に普通に出てくる怖い


ここ最近は中国人が日本に行って爆買いをしてるように日本好きな中国人も増えてきたらしいのですがそれでも年配の人とかは反日感情持ってる人が多いです



私たちは別になんもしてないのに外で友達と日本語で喋ったりしてると時々

 

小日本




ってぼそっと聞こえてきたり、ある時は聞こえるように大きい声で言ったりね!そのくらいの中国語はわかるから自重しようか!  



あとは地下鉄の落書きで「日本人出てけ!」とか書いてあるの見たことあります。



まあ気分良い訳ないですよね!



あとは日本人ってわかるとタクシー乗車拒否されたこともあるし


乗せた後に日本人ってわかったら運転手が中国語ですごい汚い言葉をブツブツ言ってたりとか(殺されるんじゃないかと思った)



お父さんとタクシー乗ってて「日本人かよ」って言われた時のお父さんの対応が
   


你的运气不好(運が悪かったね)^^




で、人間ってそこまで開き直れるんだと知った



でも最近は日本人って知ったら頑張ってカタコトの日本語で話しかけてくれる人もいるので、もう時間の問題かな〜とも思います。



政治と現地の人は別の考えですからね!




第2位
タクシーでぼられる



これ怖かったー!(((o(*゚▽゚*)o)))




ひとりで空港から家まで帰ろうと思って、空港からリニアモーターカーで龙阳路という駅まで行った時ですね。(鮮明)




その時は1人でタクシーに乗るっていうのがまだ2回目くらいで、まあ要するに慣れてなくて



駅を出た瞬間に
バッッッてタクシーの運ちゃんが私の周りに集まってきて    




「どこまで行くの?」ってめっちゃ話しかけてくるんです



その地点でやばいのかもしれないと思ったんですけどもう遅くて

 

わたしのスーツケースを1人の運転手さんが勝手に持って行ってしまったんです



追いかけるしかないじゃないですか!?



追いかけたら、赤いタクシーが止まってて、そのタクシーにもう私のスーツケースが積まれてて。強制乗車みたいな形で「やばいなあ」て思いながら乗って



普通のタクシーだったら20〜高くても30元で着ける距離だったのに、私のマンションの近くに止まったらいきなり91元になったんです。


血の気がサーーってなったのを覚えてます(笑)




まじかーーー!と思いながらも、ダメもとで反論はしてみたんです。今思ったらあの中国語力で反論しようとした勇気がスゴイ




「高すぎでしょ!!」
「ん?こんなもんじゃない?^^」
「(なんて言ってるのかわからない)」



てな感じで、これはもう払う意外に方法がない!と思って(暴力とか振るわれたら死ぬしね)



すっごい盛大なため息をしながら100元札出したんですよ、そしたらお釣りが何故か1元で。



もうわたしそこでなんかカッチーンて来ちゃって(今思えばそこじゃない)




どこまでなめるんや!!!!と思ってただひたすら

「9元!!!」


って叫んでました
そしたら10元札を渡されたのでむしり取って車から降りました



帰ってそのことをお母さんに説明したら
「まあ90元で生きて帰って来れたんならよかったわあ怖いなあ」



いやポジティブか!



ってその時は思ったけど確かに1000元とかぼられなくてよかったです(笑)
90元なんて1800円ですからね!それで確かに何事も荷物も持っていかれることなく帰ってこれたのはよかったのかもしれないですね




中国のタクシーは気をつけた方が良いっていうのを学んだ90元だと思えば大丈夫、いや大丈夫ではないんですけど




というか滅多にこんなことはないです!
黄緑、白、黄色、金のタクシーは絶対安全なので大丈夫です(´-`)


青のタクシーは会社によるけど
海博って会社は大丈夫だと思います


逆にエンジの赤、オレンジは気をつけてくださいね〜日本人てバレるとロクなことがありません




第1位
スマホすられる



思い出したくもない



(笑)



友達と遊んでた日のことでした。
人民広場という駅で待ち合わせして、プリクラとか撮って、ちょっと移動しようかってなって地下鉄に乗って



ちらっとジャケットのポッケを見たら裏地がでてたんです



え?と思って直そうとしてそこで気づきました



あれ、わたしスマホここに入れてなかった?




サーーってなって焦ってリュックの中を探してもない!どこを探してもない!



友達に電話をかけてもらったら電源切られてる



しかも人民広場といえば人が多い上に外国人が多いからスリが多いということで有名 



おわた
   


て感じで確実にスられました(T_T)
買ったばっかりのスマホだったからショックだったなーーー



よかったことと言えば、中国は日本みたいにケータイの契約が難しくなくて本当にチャージした分だけ使える!て感じなので、電話番号止めるだけでよかったってことかな。 



このことがトラウマすぎて、その時から外にいる時はスゴイ頻繁にスマホの在処を確認してます(笑)気をつけるに越したことはないですからね。



盗まれたとかじゃなくても、中国で「スマホ置いてきた!」とか「タクシーに忘れた!」とかも、絶対に戻ってこないと思った方がいいです。


スマホって、かなり高く売れるらしいので...
見つけた人がすっごいお金持ちとか良い人なら戻ってくると思いますけど、そんな話聞いたことありません(笑)



1つ言いたいのは、あんなに平和なのは日本だけということです。



言い方は悪いと思うのですが、ずっと日本にいる人は正直平和ボケしてると思います。
日本のありがたみを感じて欲しいなあ(´-`)
     

そんな偉そうなこと言えるような身分じゃないけど、落とした財布が帰ってくるなんて国、日本くらいしかないと思うんです


だから海外の危なさを知れ!て訳ではないんですが、日本の平和を当たり前だとは思わないで欲しいなあ〜という話です



なんか偉そうですみません



てな感じで、中国で痛い目あったシリーズでした!




私の周りで結構中国に留学する!て人が増えたので気をつけてくださいね〜



地下鉄乗る時はカバンを自分の体の前に!これ鉄則!




....ってところまで書いてたのに途中だったんで更新がこんな時間になってしまいました




実はわたし明日から友達と台湾旅行に行ってきます♡そのこともまたブログに書きたいな!




残り2週間切ったわけだし、毎日充実させるぞ〜



では




Twitter @uni_onlu
Instagram @u.ni.29