感冒了


f:id:i_29_m:20151216175043j:image


おひさしぶりです。書きたいことがいっぱいです。長いです。
写真は関係ありません。いつも行くスタバの壁が可愛いので撮ってみました


さて!
見事、大学合格しました〜!


いや〜よかったよかった。
指定校推薦だしそんなに心配はしていなかったのですが、万が一落ちてたら後がなかったので、、、本当によかった。


私よりも家族が喜んでくれて。おばあちゃんに電話したんですけど、お父さん方の広島にいるおばあちゃんなんて泣いて喜んでくれて嬉しかった。


お母さん方のおばあちゃんは典型的な大阪人で変人なんですけど、電話したら


「そっか〜。受かったんや〜。ハピハッピーやな〜。」




...ハピハッピー......?





春からはそんなおばあちゃんの家から大学通います。大丈夫かな。会話が成立するのか


そしてなんと今週で学校が終わります。うちの学校は冬休み明けから三年生は自由登校なので、つまり高校生活が今週で終わります...!早


うちの学校は基本私服登校なのですが、卒業式とか入学式のために一応制服があるんです。まあ普通の日も着ていいんですけど。で、制服着れるのもあとちょっとや!JKラストスパートや!ということでみんな最近は毎日制服着てるんです。


まあ冬でも普通にスカート短くしてハイソックスなわけじゃないですか。


中国人からしたらそれがありえないっていうか異様に見えるらしくて。なんでこんなに寒いのに生足だしとんねんって思うらしく。


冬に生足ハイソックスで歩いてるとまず脚二度見されてそのあと「こいつ頭おかしいんちゃうか」みたいな冷たい視線を投げられます。

今バスなんですけど、隣に座ってる女の人に真面目な顔で「寒くないの?なんでスカートそんなに短いの?」って聞かれてタイムリーすぎてワロタ
「寒いです」って言ったら笑われた


まあ今日は上海めっちゃ寒いですからね〜。2度くらいかな。


中国語行く時も前から来るカップルの女の人が男の人を叩いて「ねえねえあれ見てこんな寒いのに脚出してるよあの子」ってあからさまに聞こえる声で言われました


うるせえ!!日本のJKなめんなよ!!



中国人は夏でも脚あんまり出さないからなおさら変に見えるんだろうなあ。日本人からしたら夏の中国人は暑苦しそう。


そうそう、今日も学校から直で中国語に行ってきたんですけど、すっっごいトイレに行きたくて、でも中国語の教室にトイレがある気がしなくて、飲み物買ったついでにデパート?でトイレ寄ったんです。


地下鉄の駅のトイレとかは入れたもんじゃないんですけど、デパートのトイレも綺麗とは言えない所が多いです。今日寄ったトイレも、空いてるのがひとつしかなくてそこ入ったらびしょ濡れ...p(^_^)q


トイレがびしょ濡れほど嫌なことないですよ。しかも床だけならいいんですけど便座もちょっと濡れてるんですよ!どういう状況!?なんで!?っていう。


そして高確率でトイレットペーパーがない。今日も案の定なくて泣く泣く鼻セレブを使いました...高級ティッシュ...

なんか中国来て変な意味で心が広くなった気がする。


後今は上海とか北京とか都会では絶滅したみたいなんですけど、「ニーハオトイレ」なるものがちょっと前まであったらしく。

わかりますかね?お尻がニーハオなんです。


きったな。やめます。

ていうか今私バス座って膝の上にリュック載せてるんですけど、そのリュックの上に知らない中国人の子供が軽く腰掛けてるんですけどお前誰?


あとそのデパートの1階に面白いものが出現してた

f:id:i_29_m:20151216175135j:image
ズーム
f:id:i_29_m:20151216175351j:image

わかりますかね?


恋人募集の看板です(笑)
ちょっと笑ってしまった


自分の顔写真と生年月日と仕事と、一言が書いてあります。QRコードにアクセスしたら連絡できるのかな?そこはよくわかんないんですけど。


一言の所には相手の条件とか書いてますね。身長170cm以上望みますとか。あとよく見たら男の人が「DVこわいです」とか書いてる(笑)女の人が言うならわかるけど何どうした、過去が気になるわ


なんかちょっと前までは公園とかに普通に個人情報書いた紙を貼って、親がそれを見て子供の結婚相手を見つけるとか恐ろしいことをやってたみたいなんですけど、、、これは、、、なんか逆に清々しくていいと思います。がんばれよ!(誰)


中国人って、女の人は、それこそf(x)のビクトリアみたいな超超超美人とかにたまに遭遇するんですけど、男の人でかっこいい人には出会ったことない...本当に、男性アイドルの中国人メンバーをスカウトした人とか本当にすごいと思います...そりゃ鹿晗とか人気なわけだ。


この恋人募集の看板の写真も、女の人は割と綺麗なのに(まあ自撮りだから信用ならんけど)男の人何?もうちょっと頑張ろうか?


私の水曜日の中国語の先生もめっちゃ綺麗なんです!二回目くらいだけど!本当に!


しかも性格も可愛い。


今日私中国語あるのをすっかり忘れてて、教材を綺麗さっぱり家に置いてきちゃったんです。それで先生に「ごめんなさい今日教科書忘れました……」って言ったら


「そっかそっか〜。でも1冊しかないんだよね〜どうしよっか〜」


って先生ずっと悩んでて、正直コピー機あるんだからコピーすればよくねって思ってたんですけど忘れた身なので何も言えず。

でもあまりにも悩んでるから私が小さい声で「コピー…」って言ったら先生すごい「ナイスアイデア!!!!」って言ってくれたけどどっちかっていうと普通のアイデアだと思う


で、先生コピーしに行ったんですけど、すっごい何枚もコピーしてるんですよ。いつも4ページしか進まないのに。今日に限って色んな内容やるのかな〜申し訳ないな〜って思いながら待ってたらすごい恥ずかしそうな顔して出てきて



「...これどうやってコピーするかわかる?」



えええええ




何枚もコピーしてたのは全部失敗作だったみたいです可愛い


代わりに私がコピーしたら1発で全部出来て、そしたらめっちゃ先生に感謝されたんですけど、あれどっちが教科書忘れたんだっけって混乱しました


可愛いなあ先生p(^_^)q


そんなおとぼけ先生ですが教え方はとっても上手で大好きです!

1月2月はほとんど日本にいるので、後ちょっとしか中国語のレッスン行けないと思うと寂しいし頑張ろうって思います

うおお頑張るぞ


...って意気込んでるこのタイミングで風邪をひきました。タイトルの通り。「ガンマオラ」って読みます。風邪ひいた。


なんだかいっつも変なタイミングで風邪をひきます、、、
そして日本にいる時は風邪なんてめったにひかない人だったのに上海来てから年に3〜4回は熱を出すようになりました。インフルエンザは毎年かかるし。
弟が2月に高校受験で今一番頑張らなきゃいけないみたいなので、うつさないようにしなきゃ...


そして最近、PM2.5がやばーい!


中国の空気悪いっていうのは知ってるけど実際どんなもんなん?って感じの人多いと思いますが、結構やばいと思います...


2年前に上海に転勤が決まった時は、薬局でマスク大量買いして、よっしゃ絶対PM2.5吸わへんぞかかってこいやみたいな感じで上海上陸したのに誰1人マスクしてない


あれ?おかしいな?って思いながら最初の方はマスクして過ごしてたんですけどあまりにも周りがしてないのでやめました


でもマジ今年の冬はやばい。



北京で初めて赤色警報が出たってニュースになってましたが、上海もその日なかなかやばくて。なんとPM2.5の数値が300超えて!一昨年の冬?に400を超えたんですけど、それ以来の高数値。


300って聞いてもピンとこないと思うんですけど日本だったらもちろん学校休校会社お休み外には絶対出ないでくださいっていう警報が出るやつです。


まあ普通に学校あったんですけどね!!!


体育はさすがに中になりました。


私鼻炎持ちで喉弱いので、PM2.5がひどいと鼻水出るわ喉痛いわで辛いんです...
絶対早死にすると思うわ〜。



やっぱり何年も中国住んでる人は結構ピンピンしてます(笑)慣れって怖いですね。



私のこの風邪もそのPMがひどかった日に喉が痛くなってそこから熱が出て...って感じなんです。関係あるのかな?あったらやだな〜。


まあ日本にはだいぶ薄い状態で流れてるみたいなんですが、念には念を、気をつけてくださいね!(>_<)


長くなってしまった〜
では!


Twitter @uni_i_
Instagram @u.ni.29