⤴︎⤴︎⤴︎


f:id:i_29_m:20151024203532j:image
土曜日ですね。なんか土曜日ばっかりに更新してる気がしなくもないですが土曜日がいちばん書く気分になるのです


前の記事を読み返してみたら、
よ〜し志望理由書がんばるぞ!!
みたいな記事だったんですが、


あの時の自分なめてましたね。


まずあの日から書き始めた志望理由書を月曜日に担任に提出したところ、

「なってない」

と一蹴され、けちょんけちょんに言われてしまいました。

でも確かに、今あの志望理由書を読み直してみたらごみくずみたいな内容でした。


先生に「志望理由書とは何か」っていう基礎的なことを教えて貰って、やっと書き方がわかったような感じがして、その日の夜に書き直しをしたら、思った以上に書きたいことがまとまらなくて。


あんまり寝ないでがんばったんですけど、その日に書き終わらず、数日後に提出したところ、



「成長したね〜。非の打ち所がないです」



とのお言葉をいただいたのでにまりとしてしまいました。やればできるこ。YDK。にまにま


でもその返された日、すれ違ったわたしの苦手なXX先生に、「遅い。間に合うの?他の人達はもう清書入ってるから自分だけ土曜日に出そうとか思わないでね。危機感あるの?」ってなことを言われ、



むっきー!!!お前わたしのなにを知ってるんや!!担任でもないのに!!



ってなってしまって、その日の夜はその先生をぎゃふんと言わせるために死ぬ気で清書と他の書類も全て終わらせました。全てをやり終えた午前三時頃に、部屋で1人で

「ざまあみろ!!」

と割と大きい声で叫んだくらいには疲れてました。

そして次の日起きたら、右目だけパンッッパンに腫れてて、本当におばけみたいになってて、びっくりしたのですがコンタクト無理矢理入れるためにまぶた持ち上げたらものもらいができてました。

こんな顔で学校行きたくね〜〜と思いながらも行かなかったら昨日がんばった意味がないのでみんなにぎょっとされながら学校に行きました。でも夕方にはかなりマシになりましたp(^_^)q


みんなに「どうしたの目!!」とかはもちろん結構言われたんですが、何人かに「クマやばくない!?二重になってるよ!!」

って言われて鏡を見て初めてクマがすごいことに気づきました。目が腫れてるのが事件すぎて気づかなかった。クマって二重になるんですね。

私、疲れるとす〜ぐ露骨に体に出るので嫌です。クマもできやすいし、ストレス性?の口唇ヘルペスもすぐできるし、ものもらいもしょっちゅうできます。ものもらいって疲れた時になりやすいみたいですね。

ていうかみなさん「ものもらい」のことなんて言います?わたしずっと「めばちこ」って言ってたんですけどこれ関西弁なんですね。初知り。京都の友達は「めいぼ」って言うし、広島出身のお父さんは「めぼ」っていいます。


「めいぼ」「めぼ」はなんとなくわかるんですけど「めばちこ」ってなんなん?「ばちこ」って何?「ものもらい」に関してはかすってもないじゃないですか。

という感じで、昨日は1日、腫れた目+クマ二重というクソブスな顔面で1日を過ごしましたが志望理由書出せたのでオールオッケーです!第二段階クリアです


だからいっぱい寝よう!!と思ったのですが、今日も中国語があったんですね〜〜

結局いつもの土曜日と同じくらいに起きたら、


また右目だけパンッッパンに腫れてました。



しかも前よりひどい!開かない!って感じになって、さすがに病院行こうってなって、いつもの病院に電話したら、「眼科は土曜日やってません」ってええええ。
仕方ないのでめっちゃ遠い病院を予約してとりあえず中国語に行きました。


疲れてても目が腫れててもやっぱり中国語は楽しいですね!でも目が腫れてることになにも触れられませんでした。別人レベルなのに。なんで。


そしてずっと気になってた事を先生に聞いてみました。みなさんこれ知ってます?
f:id:i_29_m:20151024204059j:image
頭から芽生えてるやつ。豆芽花っていうらしいです、中国で流行ってる(流行ってた?)んです。

これは韓国のアイドル(誰か知らない)がしてるからなんとか可愛いく見えるのですが、普通の一般中国人がしてるとなかなかおお、、、ってなります。

子供がやってるのは全然いいんですけど、いい歳したおばさんとかおばちゃんがしてるの見ると、ちょっと、いやかなりアホっぽいです。

「これってどうなの?」

って先生に聞いたら、

「あ〜あれね。バカみたいだよね〜頭の養分芽に使ってるの?マジクレイジー」

というなかなか厳しめの答えが返ってきましたp(^_^)q先生のこういうところ好き。

由来は?って聞いたら、よくわかんないけど、Wechat(中国のメッセージアプリ)のステッカーの真似じゃない?と。

f:id:i_29_m:20151024204754p:image

これか。いや、なんでこれを真似しようと思った?

ということで、中国人全員が可愛いと思ってるわけではないっぽいです。よかった。

ていうかこれ、もうしてる人あんまり見ないです。夏くらいがピークだったかな?ツイッターで検索かけたら日本人でも付けてる人がいて...びっくり。

あと今使ってる中国語の教科書、日本語もついててわかりやすくて割と好きなんですけど、絵がシュールでじわじわきます

f:id:i_29_m:20151024211000j:image
馬やや沈んでる

f:id:i_29_m:20151024211023j:image
李四弱そうすぎ

そんな感じで中国終わって、タクシーでお母さんと病院のあるところまで行ったんですが、

「予約何時にしたの?」
「4時半」
「今何時?」
「三時過ぎ……」
「????」
「時間の計算間違えた……」


お母さああん

ということで1時間半どうしようかと悩んだ末、パンケーキ屋さんに行きました

Naturalというお店でハワイアンパンケーキたべました!
f:id:i_29_m:20151024211639j:image
久しぶりに美味しいパンケーキ食べた気がした...割と有名なお店みたいでさっき写真だけツイッターに載せたらすぐ「あ、ナチュラルだ」って言われました(笑)

そして!やっと病院に行きました
めばちこだけ見るのかな〜と思ってたら
「コンタクト取ってください」
って言われてコンタクトとって視力検査をして、(必要?)

案の定
「ものもらいですね〜目薬だしときます。コンタクトは控えてくださいね」

とだけ言われて終わりました。そしてそのあと、「あ、あっちに取ったコンタクトあるのでつけてきて良いですよ」って


いやいやさっきコンタクト控えろゆうたやん...しっかりチャイニーズホスピタル!

(一応日系の病院なのでもらった目薬は日本のなので安心してください、履いてますよ)


そして驚きなのがお値段。
さっきのただの目薬出すだけで1200元...にまんえん...

ありえない!!!

保険入ってたので無料なんですが、恐ろしい。


わたし的に、中国は日系のビルとかバンバン作る前に、病院作って欲しい。ちゃんとした。

日系でもかなり「え、これ、大丈夫?」ってことめっちゃあります。

わたし予防接種毎年打ってるのに毎年インフルエンザにかかるのですが、笑

インフルエンザがめっちゃ流行ってる時期に高熱だして、まあインフルだろうなって思いながら病院に行って、わかる人にはわかると思うんですが、棒を鼻の奥まで入れられるいっっったい検査をして、結果、

「インフルエンザじゃないです」


!?!?!?


まあそう言われたら仕方ないと思ってただの風邪薬だけ貰って、飲み続けたのですがいっっこうに熱が下がらなくて、もう一回病院行ったら、また痛い検査された結果、

「インフルエンザでした」

!?!?!?

もーなんなんだって感じですよね。検査2回されるわ、学校も無駄に欠席するわで最悪でした。日本の病院じゃこんなミス絶対しない。

話をもどして、そのあと、マンションのバスまで時間があったので高島屋に行ってきました!中国にも高島屋あるんです。全然人入ってないらしいんですけどね。


4階のGREEN&SAFEというお店でパンと野菜を買いました
f:id:i_29_m:20151024212318j:imagef:id:i_29_m:20151024212316j:image
最近日本人が上海で写真撮ったらスパイとみなされて捕まったってニュース聞いてあんまり堂々と写真撮れなくて(笑)


この店よく行くのですがすっごい素敵なんです!パンも美味しいし野菜も無農薬!外人も多くて店員さんも優しい!高いけど!!

中国でも最近自然派?なものが流行り始めてる気がします。無農薬野菜のお店とかも増えたし、化粧品も自然派なものみんな買ってる気がします!韓国系だとinnisfreeが人気な気がします。

とまあ今日は盛りだくさんな1日でした〜(^_^)


そして明日はわたしの好きなSHINeeが上海でコンサートなので行く、、、と思います!

受験でギリギリまでいけるかわかんなくて、でも無事推薦をもらえたので行けることになって、、、でもチケットが残ってるかどうか。安いのでも全然いいんですけど。当日買えなかったら諦めてグッズだけ買って帰ります!


このブログでオタクの話はあんまりしたくないので明日の話はツイッターでしますね!


では


Twitter @uni_i_
Instagram @u.ni.29