Happy new year

 

あけましておめでとうございます!

 

 

もう開けてから9日もたってしまいましたが。2018年ですね!今年もよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/BdawsdZFRo4/

Instagram

年末はお世話になっている、Manchesterに留学中のえれんさんとロンドン合致し、ニューイヤーカウントダウンをしました。

 

 

人がすごい・寒い・歩かされるの3拍子で少し疲れましたが行く価値はありました!めちゃめちゃ綺麗でした!

 

 

さて。恒例(?)の、去年の年始に書いたブログを見てみようと思います。

 

i29m.hatenablog.com

 

過去記事読み返すの結構好きです。大学思ったよりクズ多い!って書いてる。なかなか尖ってますね。まあその通りなんですけども。

 

 

この記事の数か月前にイギリス留学が決まったんですよね。感慨深い。嬉しかったなあ。

 

 

そして2017年の目標としては、

したいことはめいっぱい現地(イギリス)でしてくる・留学行く前に自分で英語で発信できる力をつけていく・いろんな作品に触れる

ということを挙げていますね。

 

 

まずしたいことをイギリスでするっていうのはほぼほぼ達成できたのではないかと!恐ろしいもので日本本帰国までわずか3週間なのですが、悔いが意外とあまりないのです。もちろん未だに英語よわいな~わたし~~って思うこともありますが、減った!だいぶ減りました。

 

なんなら最近、先生やイギリス人の友達としゃべっている時に細かい文法を指摘されることが増えたのですが、これは英語がある程度しゃべれるようになったことによるステップアップだと思っています。

 

例えば、めちゃめちゃ片言の外国人ががんばって日本語話してるのをみると「すごい!上手!」と言ってあげたくなりますよね?でも、流暢な外国人が時々文法をミスると指摘してあげたくなりますよね?そういうことです(?)

 

 

今日もParticipateを使った際に「その場合はjoinの方がいいね」と言われたり、文法というよりは適切な単語について指摘されることが増えたかな。

もちろん指摘されてる地点でまだまだ私の理想とは程遠いのですが…。留学1年ということを見ると、まあまあ許容ラインは超えたかなと…。思っているのですが…。どうでしょう

 

そして2つめ、留学前に英語をある程度勉強しておくということですが、これは達成できませんでしたね!(*^_^*)

 

ていうのは、留学前遊びすぎた。マジで遊びすぎて勉強全然できませんでした。これはちょっとだけ後悔かなあ。ていうのも、イギリス来てから自分の単語量の少なさに改めて気付かされて…。日本にいるときから自覚はあったんですが…。

 

単語くらいは1日そんなに時間かけなくても隙間時間でできることなので、しておけばよかった。

 

でも「喋る」という面では、意外と留学始まった直後からかなり喋らされる授業に放り込まれたので、当時はきつかったけど今思えばあそこで鍛えられておいてよかったなと思います。

 

初回の授業で全然何いってんのかわかんないめっちゃ早い映像見せられて、一人3分そのビデオに関する自分の意見をその場で言ってください、はい、あなたから!って言われて頭真っ白になってもじもじしながら全然何も言えなくなったのを今思い出しました。懐かしい。

 

 

そしていろんな作品に触れるという件。

ん~~これについては、日本にいるときよりは見た映画の本数は増えたけどそれでも足りないかな…という感じです。時間はあったはずなのに、もっと観れたと思います。

 

 

そんな感じで2017年振り返り終わり。ここからは2018年のことを!2018年の目標は、

人脈を広げる・親孝行する・痩せる・丁寧に生きるにします。

 

 

まず人脈を広げるということに関してなんですが、マイベストフレンドが私とすれ違いでNYに行ってしまうんですね。私今までずっとその子に頼りがちだったので、その子がいなくなると考えたら今からもう寂しいくらいです。でもその子が頑張っている間にも、もっともっと人脈を増やして、お互い信頼できるような関係の人をもっと増やしたいなあ。

 

私ほんとに人見知りするし、他人との距離感の詰め方がへたくそで、なんとなく自分で理由もわかってるんですが直せなくて、唯一の悩みなんです。でもそれもその友達がいたからいっか!と思ってたんですが、もうそうもいかないので自分から人脈を増やす努力をしなきゃですね。

 

あとは3回生になるので、就活が始まります…。就活においてもやっぱり人脈って鍵になってくると思うので、いろんな人のお話をたくさん聞きたいな。

 

 

https://www.instagram.com/p/BdIoJp-FJE_/

Instagram

 

 

2つめ!親孝行をする!

一人暮らしをイギリスでしてみて親の偉大さに気付いたので、本当に親に感謝の気持ちでいっぱいなので、親孝行したいです。親孝行っていろんな形があると思うのですが、20歳にもなるし、育ててくれてありがとうの気持ちも込めて、バイトしてお金がたまったらまずは親に何かプレゼントしたいなあ…。形あるものだけが親孝行ではないと思うのですが、やっぱり何か形に残したいです。

 

 

そして3つ目、痩せる!笑

前の記事でダイエットをしてるということを書いたと思うのですが、さらに痩せたい!

相変わらず意思が弱くて5kg落とした地点から減らないのですが、年も明けたということでまた気合い入れたいと思います。本当にこれは好みなのですが、私は身長が低い分、やっぱり華奢で薄い身体にあこがれているので、2018年終わるまでにさらに今から5kg落としたいです。1年間で5kg?と思うかもしれないですが、日本にいてちゃんとしたダイエットができるとは自分でも思わないので(笑)、ゆるーく、じわじわ体重落としていけたらいいなと思います。IUみたいな体になりたい。

 

 

最後、丁寧に生きる!

先程も言いましたが20歳の年です。もう大人です。ということでお金をかけるべきところにはかけていきたいなと思います。

ヨーロッパの人、特にいった国だとフランス・スウェーデンの人ってなんだか丁寧というか、自分のお気に入りのものを使い続けるという姿勢が見えてすごく素敵だなと思ってあこがれています

 

財布・鞄・靴くらいは良いものを、お洋服は自分がお気に入りのものを丁寧に洗って何度も着ること。スキンケアはクレンジングくらいは多少高くても自分に合った肌に優しいものをつかうこと、あとは規則正しい生活を送ること!

 

これって案外難しいことだと思うし基準が曖昧なのですが、頭の片隅に置いて生活したいと思います。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bc_J-C3F58m/

Instagram

 

このくらいかな!私の2018年の目標でした。

 

 

なんと今週の授業がイギリスで受ける最後の授業達になりそうです。しっかり聞きます。

そして今イギリスの大学はテスト期間にあたるので、次のブログを書くのはテストとエッセイがすべて終わってからになりそうです…沢山書きたいことあるのに、かけてないですね。楽しみにしていると言ってくださってる方、いつもありがとうございます☺

 

 

改めまして、2017年ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29