ここ最近のこといろいろ

 

おひさしぶりですゆにです。1か月以上更新が空いてしまいました~

https://www.instagram.com/p/BbhLXeplPlY/

 

というのも、この1か月、特に変わったことがないというか、なんていうかっていう感じだったのです。でもこの前上海にいた時のブログを読んでいたら、そんななんでもない日常のことをちゃんとひとつの記事として書いていて、しかも我ながら結構面白い(ごめんなさい)ので…高校生のわたしすごいなあとか思いながら、もっと日常にクローズしたブログ書きたいなあ!と思いました。

 

でも上海には2年半くらい住んでたのでね…。1年間だと難しいかなと思ったり。

 

変わったことがなかったと書きましたが、この間2泊3日でManchesterに国内旅行に行ってきました!SNSで仲良くさせてもらっているえれんさんがマンチェスター大学に留学しているので、スペインのアリカンテに留学中のるなちゃんと会いに行ってきました。

国内旅行ではあるんですが、北(Manchester)と南(Southampton)なので飛行機です。でもSouthampton Airportからだったから楽だった~1時間くらいで着きました!

 

1日目と3日目はManchesterで、2日目は近くの都市Liverpoolに連れて行ってもらいました!

 

マンチェスターの写真たち
f:id:i_29_m:20171123022624j:image

めちゃくちゃ美味しかったフォー

 
f:id:i_29_m:20171123022713j:image

今年初のクリスマスマーケット!

 

リバプールの写真たち

 
f:id:i_29_m:20171123022808j:image

Liverpool Cathedral

 
f:id:i_29_m:20171123022840j:image

University of Liverpool

 
f:id:i_29_m:20171123023014j:image

Liverpool Station

 
f:id:i_29_m:20171123023147j:image

Wavertree botanic gardens

 

濃い3日間でした。るなちゃんとは初対面だったのですがそうは思えないくらいたっぷりお話できて楽しかったね!るなちゃんのコミュ力に助けられました。えれんさんはやはり俺らの師匠。色々調べてくださってありがとうございました!一生付いて行きます。

お二人ともありがとうございました!えれんさんとるなちゃんのSNSも貼っておきます~~

 

えれんさん

Twitter @__miss_e

Instagram @ellenilly

 

るなちゃん

Twitter @lunappiii

Instagram @lunassiii

 

 

 さてさて学業面はというと、まあ淡々と学校の授業をこなしていたという感じです。Reading Weekという、Humanity各授業のエッセイを書くための1週間が11月の始めの週にあって、そこはちょっとしんどかったですね。

合計4つのエッセイを書きました。前回のブログで書いた通り、私は留学生が対象の授業とそんなの関係ねえな授業をとっているのですが、後者の方がまあしんどいしんどい!

 

それを考慮して早めに始めるべきだったんですけどね…。わたし自分の興味のあることを先にやってしまう癖というかそういう性格なので、もう提出期限10分前とかに完成して、大した見直しもせずに出してしまいました…。評価怖いヨー

 

特にEthnomusicologyは授業内容も難しいしディスカッションもあるしで「ひえ~~」という感じだったんですが、一人イギリス人のお友達ができました!

お友達といっても、2人で遊びに行けるような仲では全然ないのですが。連絡先を交換して毎回となり空いてるの見つけたら座ってくれる感じ。嬉しい!

 

というのもこの前、各グループ指定されたビデオを見てそれを分析するというグループワークがあったんですが、グループのうちの2人が授業で最低4回は発言するようなアクティブ2TOPが座席の関係で集まってしまい、 完全にその2人の単独作業。ビデオが見れるPCも1つしかないのにその二人で独占してて、他の4人はぽかーん状態。残り4人のうち二人はポーランド人の仲良し2人で、そこはもうあきらめてポーランド語で楽しくおしゃべりしてるしで、取り残されたわたしとイギリス人の子。

 

「私たちなにすればいいんだろうね」

「ね。ただ座ってるだけだね」

「発表はあの2人がやってくれるんだよね?」

「そうじゃないと。私何も言えないよ」

「ビデオすら見れてないもんね」

「ところで私サラ。名前は?」

 

 

という感じで(笑)、お友達ができました。こういう残された2人が謎の結束感生まれるの、どこの国でも共通ですね。嫌いじゃないです。

 

 

ちなみに、名前を聞く前に会話が弾み、あ、ちなみに私の名前は、とか言う場合、「I am ○○(名前), by the way.」って最後にバイザウェイを付けるのをよく聞きます。これさらりと言えたらネイティブっぽいですね。

 

あとの授業はまあ、簡単な訳ではないけど特別難しい感じでもないかな。

 

話は変わり、もう街はクリスマスムードです!どこに行ってもクリスマスのデコレーションがされています。私の住むSouthamptonにもクリスマスマーケットが出ています。

 
f:id:i_29_m:20171123022003j:image
f:id:i_29_m:20171123022048j:image

 

綺麗!

私が今まで住んできたのが大阪東京上海だったりするので、サウサンプトンは田舎だと思い込んでいましたが、暮らしてみると案外そんなことはないということに気付きました。実際、よくいろんな人に「サウサンプトンはどう?」と聞かれるので、「のどかで小さな町で、勉強にはすごくいい街だと思う」「遊びに関しては?」「う~ん(笑)」みたいなテンプレの会話が私の中であるのですが(笑)、

 

「え、サウサンプトンはすごく大きい街よ!私にとっては!」という人にも結構出会います。日本のどこから来たの?と聞かれ、東京(実際住んだのは大阪と半々なのですが東京の方が盛り上がるのでだいたい東京って言ってる)と返すと「だからサウサンプトンすら田舎に感じるのよ~~」とか言われたりします。うん。確かにな。

 

サウサンプトンの良いお店とかスポットも今は沢山知れたので、近いうちにサウサンプトン紹介!!みたいな記事書こうかな、と思います。需要はないと思いますが私が後で読み返して懐かしむ為に。

 

話は戻してクリスマス。みなさんは予定決まりましたか!私は彼氏なんぞいないのでどう寂しくないように過ごすか一生懸命考えております。(哀)(死)

友達によると、ヨーロッパはどこでもクリスマス当日は家族で過ごすので閑散としているみたいです。なのでその閑散としていてお店も開いてない時に旅行行くのもあれなので、クリスマス前にさっとどこかに行ってもいいかなと思っています。スコットランドか3回目のフランスか超迷っています~~;;バーミンガムもロンドンの次に大きなクリスマスマーケットがあるそうでそれも魅力的…選べない…

 

ちなみにNew Year Eveはロンドンで過ごします!カウントダウンと花火のチケットはもう取りました~~。知り合い曰くここ4,5年ずっと雨らしいので心配。あとビッグベン工事中なのでそれも心配。

 

他の国に留学している子の半数以上は年内に本帰国なんですね。日本で過ごすお正月いいいな~~とか思いつつも、ヨーロッパでお正月を過ごせるのなんて滅多にないので楽しもうと思います卍

 

 

そんなこと言っても私も本帰国まであと2か月ちょっとです。早い。早すぎる。英語はまだやっぱり「あれ、私結構喋れるじゃん」と思うこともあれば「こんなことすら言えないの?病む」と思うこともありますが、「こんなこと」の基準があがってきていることは確かだと思って毎日ポジティブに生きています。

 

もしイギリスで買ってきてほしいものがあったら教えてください。大きいものでなければ受け付けます。Twitterの相互フォロワーさん限定で!

 

https://www.instagram.com/p/BZ3uoUYlryQ/

 

とても話変わるしとても私事なのですが、実はイギリスに来てピークの時で6kg増えました。そこから緩くではありますがダイエットして5kg落としました。えらい。目標は帰国までにあと3kg落とすことです。

 

元々太っていたわけではないし、帰国前の体重でも見た目的には痩せてる分類に入るとは思うのですが、美味しいもの沢山の日本で我慢したくない!というのと、久しぶりに合う人たちに綺麗になった姿を見せたいという一心でなんだかんだ3ヶ月弱くらいダイエットを続けています。

 

イギリスはサウサンプトンでも私が知ってるだけで徒歩圏内に4つジムがあるくらいジムがお手軽に利用できます。もちろんお金はかかりますが、日本よりもかなりリーズナブルな年会費だと思います。私は景色が変わらないまま歩き続けたり走り続けたりするのが苦手なのでたまにしか利用してないんですけど。えへへ

その分、朝早く起きれた日は学校まで徒歩で行ってみたり、ソサエティに行ったり部屋で筋トレしてみたり、頑張って運動量を増やしています。

 

勿論ダイエットにはある程度の食事制限も必要なので行っているのですが、知識がないと栄養不足になると思っていろいろ調べて最近食事制限も始めたのですが、始めた途端止まっていた体重がするすると落ち始めたので楽しくなって最近ずっと低糖質のメニューを考えています。マイブームはダイエッターのインスタグラムの食事を眺めることです

 

「イギリスの食生活って実際どうなの?」とよく聞かれるし、イギリス留学を控えている方はすごく気になるポイントだと思うので、イギリスの食や健康思考についても私なりにまとめて記事にしますね!

 

色んなこと書きすぎて本当にまとまりがないんですが、このへんで終わりたいと思います。明後日から友達が留学しているスイスに遊びに行くので、次の記事はそのことになるかな!と思います。ヨーロッパ内でのフットワークは軽めです。

 

みなさん体調にはお気をつけて!では~~~

 

 

 

ゆに

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29