スウェーデン旅行 1



こんにちはゆにです!もうかなり寒いですね!イギリスはニットにトレンチコートでも寒いです!

 

https://www.instagram.com/p/BY5R7OQl3Nq/

 

さて今回も旅行記事です。一人でスウェーデンの首都ストックホルムに行ってきました。人生初のがっつり一人旅!

 

 

なぜスウェーデンにしたかというと、大好きなジブリ映画魔女の宅急便の舞台のひとつだと言われているストックホルムに行きたかったからです。これ男友達に言ったら鼻で笑われました。いいじゃん!!

 

 

後は調べてるとお買い物もできるし可愛いお店も多そうだし、何より街が小さいから一人旅にはちょうどいいかなと思って!治安も良いとのことなので!

 

 

スケジュールをざっくり立てたんですが、結構余裕のあるゆっくりした旅になりそうなので、時間のあるときにその日中にその日のブログをかけたらいいなと思っています。だから三回に分けて書くことになると思いますがご了承ください。が、いつもの旅記事よりは詳しく書ける自信あります!笑

 

 

2泊3日の旅をフル活用するために、朝の往路、夜の復路をとりました。

九時の便だったので、余裕を持って七時にロンドンのガトウィック空港に到着。

 

朝ごはんをCOSTAで済ませて、
f:id:i_29_m:20170919155244j:image

 

COSTAのコーヒーは安いのに大きくて最高だな〜!!とか呑気なことを考えていたのですが、ここでターミナルを間違えていたことが発覚。(致命的)

 

いつも北だから北だと思いこんでいました。

 

調べたら南ターミナルまで徒歩20分くらいだったのでそんなに焦ってはいなかったのですが、無料のシャトルを発見し、とりあえず乗り込んでみました

 



f:id:i_29_m:20170919155732j:image

マジで30秒くらいで着きました。歩かなくてよかった。快適って感じる間もないくらい速かったけど快適だった気がする。

 

 

そしてチェックイン!今回私が利用したのはNorwegian航空という北欧メインの航空会社。調べてみたらLCCの王者(?)とか書かれてあってめちゃめちゃ評価よかったので期待して乗りました。

 

チェックインのシステムが未だによくわからないのですが、一応搭乗の24時間前からオンラインでのチェックインは可能みたいだったのでして行ったのですが、座席が出てなかったのでこの機械でもう一度空港でチェックインしてみました。
f:id:i_29_m:20170919163836j:image
(遠)

 

予約番号とパスポートをスキャンしたら紙のチケットが出てきました。結局オンラインチェックインは必要ないのか、逆にオンラインチェックインだけで搭乗できるのか微妙。どっちもやっといたら無敵。

 

ちなみにガトウィック空港てマイナーな感じに聞こえるけどヒースロー空港の次に大きくて、普通に利用しやすいです。

f:id:i_29_m:20170919164825j:image

日本みたいにチケットにゲート番号は書いてなくて、大きいスクリーンに順番に表示されます。

 

免税は既に見終わってたのでゲート番号が出た瞬間に向かったのですが、なぜか、無人

え、、、?と困惑してたら後から数人わらわらと来て、私と同じく困惑してました。だって便すら表示されてないんだもの

 

するとその1分後くらいに「ストックホルム行きのゲートは3に変更されました」のアナウンス。みんなでピタッと停止してアナウンス聞いて顔を見合わせて苦笑いで移動するあの雰囲気、嫌いじゃなかった

 

 

ていうかね!ヨーロッパのLCC?ヨーロッパだけじゃないのかな?ゲート変更めちゃめちゃ多い!!今迄で変更なかったことの方が少ないってくらい。だからアナウンス聞くのめっちゃ重要。

 

そして搭乗!LCCあるあるの飛行機までめちゃめちゃ歩かされることもありませんでした。しかも、機内ガラガラすぎて1人三席占領できる事態

f:id:i_29_m:20170920023555j:image

 

そして1番感動したのが!なんと機内でWi-Fiが繋がる!

 

調べてた通りだけどやっぱり感動した。日本でもまだ無料でWi-Fi繋がる飛行機少ないじゃん!最高!今も機内からブログ書いてます!

 

そしてあっという間にストックホルム到着〜入国はゆるかったです

予報では雨だったから心配だったけどむっちゃ晴れております

 

寒いイメージだったけど全然そんなことなかったです むしろ暖かい

 

空港のATMでスウェーデンクローネとかいうナニソレみたいなお金を10000円弱くらい降ろして、

 

空港にあったvisitor centreみたいなところでストックホルム全体のマップをゲットし、

 

お腹空いてなかったけどお昼ごはんを食べました。これから行くストックホルム中央駅で買おうかなと思ってたんですが、中央駅で観光客を狙ったひったくりとかがたまにあるらしくて、荷物持った状態で中央駅は長居したくないなあと思って空港で。(でも

実際行ってみたら中央駅も全然安全そうでした)クリームチーズベーグル。

f:id:i_29_m:20170920023637j:image

ビジュアル満点なのにまずかった。

 

旅行来て一発目のご飯ってなんとなく重要ですよね。ここで食に関する不安を少し覚えました

 

そして空港からストックホルム市内までのバスに乗って中央駅まで!Flygbussarna(なんて読むのか検討もつかん)というバスで、45分くらい。15分起きとかに出ていたのでとても便利だと思います。事前にネットでチケットを買っておいたので(事前に買っておくと安くなります)すんなり乗れました。Wi-Fiもあって快適でした!

 

ここでもしっかり寝て、起きたらストックホルム中央駅に着いていました〜

 今回私が泊まるホテルの目の前がバスの駅なのと、ストックホルムは地下鉄で移動するのが良いと聞いたので、72時間のバス&地下鉄乗り放題のパスを購入しました!
f:id:i_29_m:20170920024204j:image

おじさんがめちゃくちゃ丁寧に色々教えてくれました。260クローネという高いのか安いのかよくわかりませんが、これ買って大正解。とても楽です

 

そして1回バス反対方向乗っちゃうというミスをしましたが一駅で気づいたのでまあそんな大きなミスもなくホテルに到着。

 

一周回ってそんな疲れてなかったのでささっとメイク直しだけしてすぐにまた中央駅に繰り出しました!

 

行きたかったカフェに到着する時間がもう閉店間際になりそうだったので、急遽通りかかったカフェに入りました。KAFE RANGというお店!
f:id:i_29_m:20170920024701j:image

 

大きなカフェでした。BarとかBistroとか書いてあるので、時間帯によって形態が違うのかもしれませんね〜

 

ケーキが可愛くて美味しそうで頼んだのに、めちゃめちゃ雑にお皿に置かれて悲しかったです



f:id:i_29_m:20170921001959j:image

 

でも、味はめっちゃ美味しかったです!チャイの味がしました!私の大好きなチャイ!

 店内も素敵でした

f:id:i_29_m:20170921002034j:image

f:id:i_29_m:20170920025146j:image

女の子は絶対好きなお店です。普通にご飯食べに来るのもありかも

 

そしてこのお店のすぐ近くに気になっていたセレクトショップがありました!GRANDPAというお店。


f:id:i_29_m:20170920025449j:image

可愛いでしょうそうでしょう。今日はちらっと見るだけにしましたが、最終日のお財布と相談して、許可(誰の)が出たらここでなんか買いたいな〜!すごくタイプなお店でした!
このへんの道、可愛かった
f:id:i_29_m:20170920030031j:image

 

そしてそのまま、中央駅付近をお散歩しながら市庁舎の方へ!ノーベル賞の建物です!(雑)

 

市庁舎だけじゃなくて、このへんには素敵な建物がいっぱいありました!上海といいヴェネツィアといいストックホルムといい、水の都って呼ばれてる都市フェチなところある、私

 


f:id:i_29_m:20170920025942j:image
f:id:i_29_m:20170920030355j:image
f:id:i_29_m:20170920030428j:image

 

これだからヨーロッパって最高だよね〜〜恋〜〜

 

そしてやっぱり市庁舎は迫力がすごかったです!


f:id:i_29_m:20170920030535j:image

なんかボス感があった。威厳というか。中にも入れるみたいです!私はこういうの外から見るので満足しちゃうタイプなのでひたすら外観を眺めておりました。

 

この辺でちょっと疲れてきたので今日は早めにホテルに戻ってきました。まだ8時過ぎだけど既にめちゃくちゃ眠いです。ほとんど寝てないので当たり前なのだけど。足がぱんぱん

 

ストックホルムも夜はお店があまり開いてないことがわかったので、明日はちゃんと起きてバリバリ動きたいです!そのために今日は早めに寝て備えます。

 

長いのに読んでくれてありがとうございました!明日の記事もよかったら読んでください!

 

それでは

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29