聞いてくれプリセッショナルコースがカオスすぎる

 

こんにちはゆにです!毎日暑いですね〜〜


f:id:i_29_m:20170708233528j:image

 

さて、今週の月曜日からやっとプリセッショナルコースという語学強化のコースが始まって、とりあえず月〜金を終えてひとこと、カオスです。

 

先輩からプリセッショナルコースはしんどいと聞いていたので結構覚悟してたのですが、授業自体はめちゃめちゃ簡単でした。あれ?という感じ。

 

エッセイのリファレンスの書き方とか、日本の大学で一通り勉強してきたつもりなので、少なくとも今週一週間の授業は、特に難しいなあと感じる瞬間はありませんでした

 

いやそんなことよりもね

 

中国人の多さ

 

聞いてはいたんです、この時期、現地の大学生は夏休みで実家に帰っているので、この時期のサウサンプトンにはプリセッショナルを受ける留学生かここに住んでるおじいちゃんとおばあちゃんしかいなくなると。

 

そしてその留学生の9割は中国人だと

 

聞いてはいたんですけども。

 

実際その環境下にいると、びっくりというかなんというか、中国に住んでいた私でもそこまで!?みたいな事が結構起こりました

悪いとか良いとかではなく、びっくり。

 

私のクラスは20人いるんですが、私とタイ人の子以外全員中国人。だからタイ人の子がすごい不安そうにしてたので今1番仲良くしています、、、

 

毎年中国人が多いのを大学側もわかっていて、すごい構えているんですね。

1番驚いたのが、

プリセッショナルコースの各授業がWeChatのアカウントを持っているということ。

 

要するに授業のお知らせとか休講とかが全てWeChatで知らされるんですよ。

WeChatというのは、中国で1番メジャーなテキストアプリですね。日本でいうLINEのような。

 

私はもともとWeChat持ってたんですけど、他の私の日本人の友達はもちろん持ってなかったらしく、そしたらまさかの先生からアプリ入れてくださいって言われたらしい…。そんなことある!?

 

そんな感じでびっくりなことも多いです。

 

 

でもTwitterでは何回か言ったんですが、新しいフラットメイトが最高で!構成としては中国人4人+トルコ人1人+私という構成なんですが、フラット全員中国人の所も多い中、なかなかいい感じではないかな!?と思います。

 

 

私が一番断トツで年下ということもあって、みんな可愛がってくれます。サウサンプトン大学の留学生はPostgraduate Students(修士号とるために留学)がほとんどなので、私のようなUndergraduate Students(普通の大学の学部生徒)は少ないのでだいたいみんな年上です。19です!っていうと若!!!と言われます

 

 

特に中国人のフラットメイトはいつも私をごはんに誘ってくれて、昨日はダーパンジー、今日は火鍋振る舞ってくれた!お腹いっぱい!

 
f:id:i_29_m:20170710000341j:image
f:id:i_29_m:20170710000356j:image

今日にいたっては、あんまり言いたくないんですけど昨日めちゃくちゃに酔っててお昼まで爆睡してたら部屋のドアノックされて

ゆにー!!火鍋できたよー!!!」と起こされました。オカンかな?

 

若干二日酔いで食べる火鍋はきつかったけど途中からなんとか食べれました。食べてる時も中国人の子がどんどん私のお椀によそってくれて本当にオカンみたいでした。私はこのアジア圏の子のいい意味でのおせっかいな感じ大好きです~~

https://www.instagram.com/p/BVXLKPylmX7/

Instagram

 

さて学校生活に話を戻すと、時間割はこんな感じです。どどん

 
f:id:i_29_m:20170710000516j:image
f:id:i_29_m:20170710000530j:image

 

はい長い。

日本の大学でも9時から5時までなんてなかったのに~。まあ大学まですぐなので朝めちゃめちゃつらいとかではないんですけど。

 

でも前の記事でも書いたように私は勉強するために(それだけじゃないけど!)留学しに来たのでやっと勉強できる~!という感じです。

 

 

プリセッショナル受けてない友達にプリセッショナル受けてる~というと「受ける必要ないのに!あれ英語できない人が受けるコースだよ!」とほぼ100%の確率で言われるし、確かにいまだにその単語知らないのみんな!?みたいなこと結構あるし、正直私より喋れない人ばっかりなんですが(失礼)、

 

みんなめちゃくちゃにIELTSのスコア高いんですよ。オーバーオール7.0とかザラにいるんですよ。えええみたいな。

だからみんなが喋れないのは単純に慣れてないからで、単語とかの知識はあるので、慣れたらすごくスピーキングも伸びるんだろうなあと思うと、私も油断できひんなと思います!

 

授業内容簡単とかいってますが得るものが0では全然ないので。逆にここまで文法とかのことを細かく英語で学習する機会はなかったので新鮮で、つまらないってことはないです

特にリーディングの授業とリスニングの授業はめちゃくちゃありがたいです…。

 

 

ていうか本当に自分で成長したと思う点言っていいですか(突然)

英語を喋ることに本当に抵抗がなくなりました!!5か月目にして!やっと!多分遅いんやと思うけど、本当に今まで先生に質問するのも抵抗あるし、頭の中で1回考えなきゃいけなかったんですが、それがなくなったかな?あと失敗を恐れなくなった。間違えて覚えるというのも1つの方法ですもんね

 

 

最近また英語が楽しい期が来てめちゃくちゃモチベーション高いので今のうちにいっぱい単語とか覚えたいなーと思いますー頑張ろうねみんなーー

 

今日文章ばっかりですみませんでした

また更新しま!

 

 

 

 Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29