バースとブライトンに行った+4 months

 

こんにちはゆにです!6月の長期休みも終わりを迎えています。日本の大学生のみなさんはテスト期間とかかな?これ終われば夏休み!ってとこかな?いいな~~~~!私も!好きな人と!夏祭りに誘ったり誘われたりして!ときめきながら浴衣を選びたいです!!(恋愛不足)

 

ちなみに関西の大学では、夏までに恋人ができなければ残飯と呼ばれるのですが関東の大学ではそういうのあるのかな。残飯て。そんなことある?

 

https://www.instagram.com/p/BVeuaB3Fv7s/

Instagram

 

話が逸れましたが。タイトルの通り、ずっと行きたかったBathBrightonという所にプチ旅行してまいりました~~

 

旅行と行ってもめちゃくちゃ近いのですが。地理的にはこんな感じ

f:id:i_29_m:20170625061931p:plain

 

バースとブライトンに印つける能力がなかった。探してね。

見つけた方はわかると思うのですがどちらも南部なので、サウサンプトンから、バースは電車で1時間ちょっと、ブライトンは電車で2時間半で行けちゃいます(ブライトン意外とかかる)

ただ電車高い!バスより全然快適だけどその場で買ったら£30くらいしたので気を付けてね。

 

 

まずはバース!聞いたことのない方が多いと思うのですが、スペルは、Bath。そう、お風呂を意味するBathの語源となった地方です!

 

 

バースBath)は、イングランド西部、サマセットにある単一自治体(unitary authority)のバース・アンド・ノース・イースト・サマセット(Bath and North East Somerset)内の都市である。1974年エイボン州が創設された時、バースはエイボン州に属する都市であった。1996年エイボン州が廃止され、現在の形態である、バース・アンド・ノースイースト・サマセット単一自治体に属することとなった。この地方最大の都市である港町ブリストルから24km内陸に位置する。

湧出温度45℃の三つの源泉から供給される温泉で著名であり[1]イングランド有数の観光地である。1978年に温泉が閉鎖されて以来[2]、 温泉施設跡を見ることしか出来なかったが、2006年に市内中心部に温泉を利用した総合スパ施設サーメ・バース・スパが作られて、再び入浴できるようになった。

 

 

こげな感じ。イギリスで唯一温泉が湧きでる場所なのです。1番有名なのは、ローマン・バスかな!

 

ローマン・バスイングランドの都市バースにある史跡である。この建物は保存状態の良い古代ローマの公衆浴場跡である。

ローマン・バス自体は現在の街路より一段低くなっており、4つの主要構成物である聖泉、古代ローマの神殿、浴場、ローマン・バスからの出土品を展示した博物館から成る。また地階より上の建物は19世紀に建てられたものである。

ローマン・バスはパンプ・ルームと並んでイングランドの主要な観光地の一つであり、一年に百万人を超える観光客が訪れ、2009年では1,037,518人であった[1]。また2005年にはBBCのテレビ番組『自然の七驚異』(Seven Natural Wonders)でイングランド西部地方の驚異の一つとして特集された。浴場と博物館は見学可能だがお湯に浸かることはできない。7カ国語で音声ガイドが利用可能である。 

 

最近Wikipediaに頼りがち。有名な観光地だし、土曜日に行ったのもあって結構並んだのですが、ここ数日イギリスはまた涼しくなったのでそんなにしんどくなかったです。
f:id:i_29_m:20170627211922j:image

チケットを買って、日本語の音声ガイドを受け取り中へ!まずは上から浴場をみた図


f:id:i_29_m:20170627212127j:image
完全にテルマエ・ロマエの世界!!

お湯が綺麗に真みどりなのはなんでなんだろう…?

 
f:id:i_29_m:20170627212240j:image

そうそう、ここ外観もとても綺麗なんですよ

 
f:id:i_29_m:20170627212439j:image
f:id:i_29_m:20170627212513j:image
f:id:i_29_m:20170627212539j:image

チケットは少しお高めなんですが、博物館も一緒になっているのでそれだけの価値はあったと思います!全部丁寧に回ると結構時間かかるので、バースに来るのならばここをメインにするのをおすすめします。

 

そして次はその向かいにあるバース寺院へ!

 
f:id:i_29_m:20170627212719j:image

ここもバース 観光と検索したら2番目くらいに出てくるところですね。日本のパンフレットもおいてあってびっくりした…。バースって日本人結構多いのね…?

 

中はこんな感じです。


f:id:i_29_m:20170628000135j:image
f:id:i_29_m:20170628000155j:image
f:id:i_29_m:20170628000246j:image

そしておひるごはんにギリシャ料理を食べて(写真撮り忘れた;)、友達が行きたいと言っていたファッション博物館に向かいました!

さっきのローマン・バスの博物館とセットになっているチケットがあるので、どちらも行く人はそのチケットを買うのをおすすめします

 

ファッション博物館、結構よかった…。1920~1950年代のイギリスのお洋服がめちゃくちゃにかわいかった…!シルエットがキュートすぎる

 
f:id:i_29_m:20170628000324j:image
f:id:i_29_m:20170628000357j:image
f:id:i_29_m:20170628000423j:image
f:id:i_29_m:20170628000452j:image



そして出たあとは、バースの街をうろうろして電車の時間まで暇をつぶしていました。歴史のある街なのですが、並んでいるお店は現代的なのばっかりで、そのアンバランスな感じが逆に好みでした

 
f:id:i_29_m:20170628000654j:image
f:id:i_29_m:20170628000717j:image
f:id:i_29_m:20170628000743j:image
f:id:i_29_m:20170628000822j:image

f:id:i_29_m:20170628001113j:image



 

こんな感じでバースは終わり!次!ブライトン!

ブライトンには友達がいるのでその子に会う目的で行ってきました!ので、写真が少ないのです…

 

ブライトンはイギリス屈指のリゾート地で、観光客もいっぱいいて、かなり都会でした。なんでもあった。

着いてすぐお昼を食べて、そのまま海に連れてってもらいました~!


f:id:i_29_m:20170628001337j:image
f:id:i_29_m:20170628001401j:image

 

 

天気が悪かったのが残念;;

このBRIGHTON PIERの中はゲームセンターになっていて、そこを通り抜けるとなんと遊園地でした!この日超暴風だったのに絶叫系全部動いてて海外やなあと思いました。ユニバだったら絶対運行休止してるよねってゆうてます

 

 
f:id:i_29_m:20170628001454j:image

ここはロイヤル・パビリオンという建物!

 ロイヤル・パビリオンは、ジョージ4世が摂政皇太子時代に、イギリス・イングランド地方のブライトンに海辺の別荘として建てさせた王室の離宮。インド・イスラム風の外観に、中国風の内装が施された現存の建物は、19世紀初頭にジョン・ナッシュによって改装されたもの。

 だそうでーす!確かにイギリスの宮殿っぽい感じではないなと思っていたのだ

 

 

リゾート地である反面、Sussex大学を始めとした大学や教育機関がたくさんあるらしく、学生が多かった印象です!

 

そのあとはCity Centreに連れて行ってもらいました!

 

 
f:id:i_29_m:20170628001554j:image

このへんから少しだけ晴れて、City Centreからちらっと綺麗な海が見えた時はすごくよかった!海の街って感じ!

 

City Centreという響きが馴染みないかもしれませんが、これはわかりやすい英語でいうとDown Townみたいな感じかなあ。とりあえず、その街の中心街!という感じです。どの街にもCity Centreはある気がする。Southampton Coty Centreもあるよ。ちなみにCentreの綴りはこれで合っています。イギリス英語です。

シアターとか、センターとか、アメリカだと「○○ter」で終わる単語はreで終わることが多いです

 

そして友達に「死ぬほどおいしいラーメン屋さんがある」と言われて連れてこられて、ラーメン食べました~!とんこつ味噌!染みた!!!!!!!!

f:id:i_29_m:20170628023538j:image

おいしかった〜〜〜〜〜〜〜

ずっとお店でガールズトークしてたのでほんとはもうちょっと内容濃いんですけどブログに載せれることが少なくて申し訳ないです…

ブライトンすっごくいい街でした!リゾート地なだけあってみんな幸せそうだった。いたるところで音楽がかけられていて、お昼から飲んで、すごく楽しそうでした!今度は夏のあっつーい日に海行ってソフトクリーム食べたいなあ!絶対また来る!

 

そんな感じのイギリス国内旅でした!

 

 

https://www.instagram.com/p/BCPloMGCKWN/

 

 

そしてあっという間に、留学が始まって4か月が過ぎ、5か月目がスタートです。これを日本の友達に言うと「まだ4か月!?」と言われるのですが私からしたらもう4か月!です!

 

何か基準があるわけでもないので「うわ~~超英語うまくなったわ~!!!」という実感は今でもないし、これからもあるのかな…という感じではありますが、少し成長した点といえば、あんまり頭の中で英語を考えなくなったかな?という点。

今までは英語を喋る=難しいこと、複雑なことと捉えていたので「よし!喋るぞ!」という決意のもと英語を話していたのですが、その意識が少しなくなったかなあ。

でも考えなくなった分、文法の間違いは増えてるかもしれないなあ…そこは自分でもわからん!ぎゃはは

 

でもやっぱりネイティブの英語を聞き取るのは難しい!はやい!はやいのよあの人たち!

 

でもこうやって自分をほめてあげることも大切ですね。

 

 

そしていよいよ明日からプレセッショナルコースという2か月ちょっとの語学学校が始まります。先輩や今のコースの教授に皮肉っぽく「Have fun」と言われるので相当きついんだろうなあ…!私の周りの子はプレセッショナル始まってほしくないと言っていますが私は結構楽しみだったりする。今だけかな。(笑)

 

イギリスの大学で勉強しにきたのだから、ずーっと遊んでてもメリハリないしね!今まではずっと遊んでたので、スイッチの入れるいい機会だと思っています。何よりこのコースで苦手なリーディングとか克服して、文法とかも強化できたらいいなあ!

 

それではそれでは。がんばってきます!

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29