オーストリア旅行


 

みなさんこんにちはゆにです!イギリスに帰ってきたらめちゃくちゃ暑くなっててびっくりしました 夏のお昼はあんまり好きじゃないです 夏の夜は大好きです

 

https://www.instagram.com/p/BVf9k-5l50E/

Instagram

 

今回はこの間2泊3日で行ってきたオーストリア旅行のことについて書きたいと思います!友達2人で行ってきました。

 

ロンドンのガトウィック空港からウィーン国際空港へ。フライト時間は2時間ほどでしたが時差が1時間あるので着くのは21時でした。

ウィーン中央駅のホテルを予約していたので空港からÖBBという電車で!€3.90で15分で着いたのでとても便利でした

 

 

その日は寝るだけで終了。この日は全然寝れなくて。時差ボケ?時差1時間で時差ボケはさすがにポンコツすぎるわ

 

 

ということで次の日はちゃんと早起きして、朝ごはんは中央駅の駅内のパン屋さんで朝ごはん。

 

 
f:id:i_29_m:20170621043715j:image

これシナモンロールだと思うじゃん?違ったんだよね、たまげたわ。美味しかったけども結局なんのパンなのかわからなかった…。

 

 

そしてシェーンブルン宮殿に向かうためにその駅から地下鉄に乗りました。そしてきっぷを買おうと思ったんですけど、ウィーンの地下鉄、改札がないんですよ。いや、一応ある…んだけど通さなくても入れちゃうし、駅員さんもいないのでチェックする人もいなくて。

一応24時間乗り放題のきっぷを買いましたが現地の人はみんな無賃乗車でした、ウィーンの地下鉄の運営はどう成り立っているのかとても興味深いです

 

 

無賃で乗れてしまう地下鉄なんて絶対治安悪いと思い込んで乗ったのですが、全然そんなことなくてむしろヨーロッパの地下鉄にしてはめちゃくちゃ綺麗でした!さらに謎は深まる!

 

そしてシェーンブルン駅に到着~

 
f:id:i_29_m:20170621043757j:image

駅から人の流れに身を任せて5分?10分ほど歩けばシェーンブルン宮殿に着きます!

https://www.instagram.com/p/BVVbGLrFJxG/

Instagram

 

入口から綺麗すぎて感動した…!そして3日間天気が良くて本当によかった。むしろめちゃめちゃ暑かった。

シェーンブルン宮殿って何?という日本史勢のためにWikipedia先生を引用しておきますね。

シェーンブルン宮殿(シェーンブルンきゅうでん、ドイツ語:Schloss Schönbrunn)は、オーストリアの首都ウィーンにある宮殿ハプスブルク王朝の歴代君主が主に離宮として使用した。

現在、同宮殿と庭園群は世界遺産に登録されている。

 

 

チケットを買ったら入場できる時間が決まっていて1時間後だったので、その間に奥にある庭園に行きました

 

この庭園もまたとーっても綺麗!

 
f:id:i_29_m:20170621043824j:image

見えるかな、この1番奥にある建物目指してずんずん歩きました。これがね、歩いても歩いても近づかなくて大変だったんですけど、ほんとにどこを見ても綺麗なので登ったかいがありました

 
f:id:i_29_m:20170621043917j:image
f:id:i_29_m:20170621044145j:image
f:id:i_29_m:20170621044310j:image

 

そして丘の1番上まで到達!!

 
f:id:i_29_m:20170621044354j:image

めちゃくちゃ暑かったんですけどここは日陰だし風が吹くし何より上から見る宮殿とウィーンの街並みが予想以上で来てよかったって思いました 写真じゃなんか伝わらないなあ…とにかく、シェーンブルン宮殿に来たら庭園にも来るべき!です

 

 

そして下って宮殿まで戻ったらちょうど入場の時間だったので入りました。一応世界史をとっていたのですが完全に忘れてるしわかるかな~と思ってたのですがなんと日本語の音声ガイドがあったのでそれを聞きながら周れました。写真撮影が禁止なので写真はないのですがもう、豪華!美!という感じでした ハプスブルグ家の肖像画とかも中にたくさんあったし、当時使っていた日用品、なんとトイレまで残っていたりして、当時の生活が知れてよかったです。

 

 

そしてシェーンブルン宮殿を後にし、また地下鉄に乗って中心地のKarlsplatz(カールスプラッツ)駅に降り立ちました。駅からすぐのHEUERというレストランでお昼ご飯を食べました。メニューがドイツ語でちんぷんかんぷんだったのでわたしの大好きなドイツ人の少年マルクス君(ツイート参照)にメニューの写メを送り付けて訳してもらいました。本当にありがとう。大好き。

 
f:id:i_29_m:20170621044546j:image

日替わりメニューのリゾットを食べました!とーーっても美味しかった!旅行中に不足しがちなサラダ付。非常にありがたい。

 

そして体力が回復したところで駅周辺をぶらぶらすることに!

かの有名なオペラ座

 
f:id:i_29_m:20170621045127j:image

大きすぎて全然写真に納まりきらなかったです でもめちゃくちゃ綺麗でした!でも私は昼のオペラ座より夜のオペラ座が好きでした それもあとで載せますね

 

そしてウィーンといえばザッハトルテ発祥の地!ザッハトルテの2大ホテル(?)、ザッハーデメルがあるのですが、今回は王道のザッハーの方に向かいました。行列を見て諦めようかなって思ったのですが、食べたい気持ちが勝って並びました。タイミングが良くて私たちの前の人はみんな団体だったらしく、2人だった私たちは15分くらいですっと入れました

 

https://www.instagram.com/p/BVVb7qSlK59/

Instagram

めちゃくちゃ美味しかったよ~~;;;ここのザッハトルテは、中に3層のジャムが入っていて、甘いだけじゃなくてフルーツの酸味もあってすごく私好みだった!ちなみに添えてある生クリームは全然甘くないので全然もたれないし食べやすいよ!


f:id:i_29_m:20170621044801j:image

店員さんがザ・メイド服みたいなの着てて可愛かった、あと内装がとても豪華でテンションがあがります

 

 

食べ終わってぶらぶらしていたらシュテファン大聖堂に到着!外は工事中で残念だったけど中には入れました!

 
f:id:i_29_m:20170621045219j:image
f:id:i_29_m:20170621045405j:image

こんな中心街に大聖堂があるなんて不思議ね。綺麗でした。

 

このへんは馬車がフッツ―に走っててめちゃくちゃかっこいいのだ

 
f:id:i_29_m:20170621045714j:image
f:id:i_29_m:20170621045802j:image

そしてあっという間に夜ご飯の時間に。折角なのでオーストリア料理を食べよう!となって、近くのレストランに入ってヴィーナー・シュニッツェルグーラッシュを頼みました!気温も涼しくなったので外の席で乾杯~~~。お酒のおいしさがわかってきたぞ!みんな帰ったら私二十歳やし飲もうな!今すごく道頓堀のがちゃがちゃした店で串カツ食べながら飲みたい

 
f:id:i_29_m:20170621045954j:image

ヴィーナー・シュニッツェルは子牛のお肉の揚げ物?で、グーラッシュは牛肉のパプリカソース煮!だそう!美味しかった~~!有名なのはヴィーナー・シュニッツェルだと思うけど私はグーラッシュの方が好きだったかも。

 

 

そして駅まで歩きつつ買い物をしていたらすっかり暗くなり、オペラ座の前を通ったら、なんと上演しているオペラを外の大スクリーンでライブしていました!疲れてたし席も空いていたので座って鑑賞。

 
f:id:i_29_m:20170621050119j:image

現地の人もみんな集まってみてるのがすごくよかった!涼しい風にあたりながらライトアップしてるオペラ座で現地の人とオペラを見る、最高だと思いませんか

 

ただし何を言ってるのかは全くわかりません

 

 

そして3日目!長くなってごめんなさい

この日はミュージアム・クォーターというエリアに行きました。この場所全体がアートの街になっていて美術館や博物館が並んでいます。

私は現代美術館かレオポルド美術館に行きたいなと思っていて、友達にどっちがいい?と聞いたら「現代美術館」と言われたので行ってきました

https://www.instagram.com/p/BVXCNe4Fmui/

Instagram

 
f:id:i_29_m:20170621050441j:image
f:id:i_29_m:20170621050557j:image

f:id:i_29_m:20170621050753j:image

 

私現代美術は結構昔から好きで、以前にもハルシャ展とかにも行っていたので楽しめたのですが、友達は「現代美術わからんわ~~呪われそう~~~」って言ってました。いや行こうゆうたのあんたやん?

https://www.instagram.com/p/BVXCK4nFodp/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BVXLHnlltL8/

Instagram

 

 

期間限定なのかずっとやってるのかはわからないのですがフェミニズムを題材とした展示が多くて興味深かったです

 

 

 

そしておひるごはんはそのへんのお店でピザを食べて、おやつを食べにCafe Centralというカフェに行きました~

1876年に生まれたかなり伝統のあるカフェらしく、友達によるとヒトラーも来たお店なんだとか…?当然人気があるお店なので列ができてましたが、ここでもなんと10分足らずで入れました。強運
f:id:i_29_m:20170621050642j:image

見てー!内装の豪華さがカフェじゃない!宮殿とか、お城の一室と言われても納得できてしまう装飾。夜になるとライトアップされてもっと綺麗らしいです。

 

チーズケーキ大好き芸人なのでチーズケーキ食べました。美味しかったです

https://www.instagram.com/p/BVXOSRSFwXH/

Instagram

 

 

そして旅行の最後!!は折角音楽の都ウィーンに来たのだから!ということでモーツァルト・ハウスへ。シュテファン大聖堂のすぐ近くにありました。

 

 
f:id:i_29_m:20170621050716j:image

結構期待してたけど、THE観光地って感じがしてん~~って感じだったかな。日本語のガイドもついてたしわかりやすくはあったんだけども…。本当にモーツァルトが住んでいた建物なんだからもっと高級感、というかモーツァルトを安売りしすぎ!って感じてしまった、伝わるかな~~~

 

 

まあユーロが結構余ったのでちゃっかりモーツァルトチョコレート買ったんですけどね。

 

 

そんなこんなでウィーン旅行でした!ずっと行きたかった場所だったから行けてよかった。ヨーロッパの中ではかなり治安の良い国だと感じたので是非行ってみてください!日本人の観光客が多いのもあって博物館には日本語のガイドがついてるし、なにより英語が割と通じます

 

短い旅行だったのでウィーンに留学してはったフォロワーさんとか、友達に色んなおすすめの所教えてもらったのですが全然行ききれなかったのがちょっと悔しい。友達も私も行きたい所がバラバラすぎたのもある!(笑)

 

でもやっぱり旅行は楽しい!同じヨーロッパでも、その国特有の色とか雰囲気が全然違うのがまた面白い。目標はパスポートの査証のページをフルに埋めて日本に帰国することです。でもヨーロッパ内ハンコ押さない所多いからな…

 

 

次の旅行は家族と行くフランスのパリだと思います!フランスもすごく行きたかった国!ひっさしぶりの家族旅行だからめちゃめちゃ楽しみです

その後は色々候補があるのですがオランダとベルギーか、スウェーデンになるかな?今のところ!

 

 

ブログに関しては、1週間後からプレセッショナルという語学学校が始まるのでそのことになるかと思われます。それかその前にバースというイギリスの地方があっていく予定がふわりと立っているのでそこに行ったらそれを先に書きます

 

長くなってしまってごめんなさい!読んでくれてありがとうございましたっ

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29