ロンドンカフェ日記 +

 

こんにちはゆにです、もう6月ですね~

 
f:id:i_29_m:20170606100508j:image

 

上海にいた時のブログから読んでくださってる方がいたらわかると思うんですけど、私カフェ巡りが好きなんですね、とても

ふらっと見つけたところに入れたらかっこいいのですが、私は結構リサーチして行く派なのです。リサーチするのも楽しいし、目的地に向かって歩きながら少しよりみちしたりするお散歩が好きです。数少ない私の趣味のひとつです

 

私が住むサウサンプトンには昔ながらのカフェは結構あるのですが、おしゃれでコーヒーが美味しいところはまだ一軒しか見つけられていなくて。

https://www.instagram.com/p/BTB6u-4FvOc/

気になってたカフェやはり最高だった🌿

 

ここはお気に入り。

 

 

で、ロンドンに行くたびにいくつか事前に良さそう!と思ったカフェに何軒か行くのですが、今日はそれをシェアさせてください。

ロンドンには言わずもがなた~~くさんのカフェがあって迷ってしまいます。私がいつも参考にしているのはこのサイト。

London's Best Coffee - Speciality Cafe Guide to London

 

ロンドンにあるたくさんのカフェの中から厳選してくれてるのですごく活用しています。見ててほんとにワクワクする!ひとつカフェをクリックしたらそこから近くのカフェを出してくれたりするので、とても1日のお散歩コースを決めやすい。

 

それぞれのカフェのHPも載せてくれているのでそこに飛んで写真見たりメニューみたりする時間が幸せです。そうですテストが終わって暇なのです

 

私が今まで行ったカフェ、全部大正解なので全部載せますね!

 

まずは地下鉄のAngelという駅にある、Crepeaffaire Islingtonというカフェ~

 


f:id:i_29_m:20170606100544j:image

f:id:i_29_m:20170606101901j:image

Angelはカフェ激戦区!と言われてたので気になってたので行ってきました。確かに駅前はすごいカフェの数でした。その中でもここのハートのネオンの看板がかわいかったので入ってみたらすごい良かったです

 

クレープのお店です!私はこの時おひるごはんを食べたかったのでおかず系のクレープを食べました。かなり前なので写真がなくて申し訳ない;;チーズがたっぷり入っててピザみたいな感じでした

 

 

Angel駅のカフェほかにも行ってみたいし、カフェのほかにも古着の市場みたいなのも出てたからそれも気になるので今度もう一回行ってみようと思っています!

 

 

そして私が大好きな古着の街Brick laneにあるPretty Cuppaというカフェ。

https://www.instagram.com/p/BS2V80DlO7A/

Instagram
f:id:i_29_m:20170606100757j:image

 

Brick laneは日本でいう原宿に近いイメージで、若者の街!て感じの所なんですが、このカフェはおじいちゃんとおばあちゃんがやっていて和みました。しかもとっても美味しい!これはブルーベリーチーズケーキ。最近チーズケーキが世界で1番好きです。小さいお店なんですけど、すごくおすすめ。歩き疲れたらぜひぜひ

 

そして次は~~カフェがメインのお店ではないので紹介するか迷ったんですけど、SOHOというエリアにあるTOMSのカフェ。靴のブランドのTOMSです。

https://www.instagram.com/p/BTMt0-vFb3Z/

Instagram

 
f:id:i_29_m:20170606100908j:image

隣では普通に衣類品が売ってて、端っこの小さいスペースがカフェになっていました。ブラウニーと紅茶を飲みました~このブラウニーがすっごく美味しかった!というか、こういうカフェのガラスの容器に入ってる系のお菓子は絶対に裏切らないですね

この写真には写ってないんですけど、足形のクッキーも一緒についてきてすごい可愛かった~~~!

 

 

そしてお次はこの前行ってきたカフェをいくつか。最近だからまだ写真が多いです!(笑)

 

最初に行ったのはMonocle Cafeというカフェ。ちょっと和テイストなメニューが気になっていて行ったらなんと経営の人が日本人だったという驚き!

 
f:id:i_29_m:20170606101346j:image

f:id:i_29_m:20170606100959j:image
f:id:i_29_m:20170606101137j:image

アボカドとチーズのトーストを食べましたこれが美味しかった~~飲み物にアイスコーヒーを頼んだらチョコレートもついてきて少し幸せ。

わかる?このぼっち感。イギリスでも絶賛ぼっちカフェしています

 

https://www.instagram.com/p/BUXZNqEF1NG/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BUXZS_QlTET/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BUXvbMul0aV/

Instagram
f:id:i_29_m:20170606101227j:image

店内も可愛かったです。

 

 

ここ系列店がロンドンにいくつかあるみたいで、どこも良さそうだったのでそこにも行こうと計画しています にやり

 

 

そして次は~これもたしかSOHO!No. 193というカフェ。看板に自転車くっついてるのかわいい
f:id:i_29_m:20170606101558j:image

ここでは店内にステイはせずテイクアウェイ(イギリスでは持ち帰りのことテイクアウトではなくてテイクアウェイと言います)しましたが、店内混んでなかったら座りたかったな~すごく可愛かった!

https://www.instagram.com/p/BU4wS-1l5EI/

Instagram
f:id:i_29_m:20170606101510j:image

https://www.instagram.com/p/BUXY3WjFLOM/

All instagramer look for the good walls when they have a lovely coffee I guess

 

アイスコーヒーを頼みました

可愛い壁を探すまで我慢して歩き回ってから飲んだアイスコーヒーめちゃめちゃ美味しかったです

 

 

 

最後!もう最後!Cross down daughnutsという、カフェ、というかドーナツ屋さん!私が行ったのはBrick Lane店ですが、SOHOとかにもあるみたいです。チェーンなのですが最近人気みたいで行きたくて行ってきました~

https://www.instagram.com/p/BUXvHO-FJMR/

the BEST doughnuts ever😹💗
f:id:i_29_m:20170606101538j:image

ここでは飲み物は買わずに、帰りのバスで食べる夜ご飯?おやつ?にドーナツを買いました。そのドーナツね!めちゃくちゃ可愛い写真に写ってるピンクのドーナツだったのにね!時間シビアすぎて撮るの忘れてたよね!

 

まだまだインスタグラマーの道は遠いですね

味はとっても美味しかった!見た目がこれなので甘そ~~と思ってたのですが意外とさっぱりめでぺろりでした☺♡

 

 

そんな感じで私の行ったカフェ特集でした。誰得?という感じですが、どこもおすすめなのでロンドン来るときもし近く通ったら行ってみてくださいね

 

まだまだカフェに行く予定はあるので、随時またこうやってまとめます~

 

f:id:i_29_m:20170606101656j:image

 

そして、連続するイギリスのテロ。私の住んでいる所からは少し離れてはいるものの、少し緊迫した雰囲気が流れています。正直怖いですが、怖いという感情よりも悲しいっていう感情が大きいですね 今回のロンドン橋とバラマーケットなんて私が大好きな場所だし、ちょうど夏に家族がロンドン来るので連れて行ってあげよ~!とか思ってた場所なので…悲しいね。

ラマダーンだからとか言われていますがそれが本当に直接的な原因かどうかなんてわからないけども、ムスリムの友達もいるし、うまく言えないんですけど、その子たちの気持ちも考えると被害者はその場にいた人だけではないなあと思います

 

 
f:id:i_29_m:20170606101758j:image

 

そして、今日テストが終わって正式に夏休みに入りました!六月に!夏休み!2泊三日のオーストリア旅行に行ってきます。あと明日、ずっと行きたかったブライトンに行ってきますー!

 

テスト、結構準備していったので授業内容からの出題は問題なかったのですが、実力問題であるリーディングが全然ダメでした…

昔から長文が苦手だったのをほかでカバーしていたのですがそのツケが回ってきましたね

だから、続くか自信ないのですが明日学校の図書館でうっすい本から読むことをはじめてみようかなと思います…まずは長文読むことになれなきゃ…

初歩的すぎてじれったい、ですが、しゃーない!できないことはやるしかない。

 

ネイティブのリスニング、リーディング、と、日本にいるときはあまり自覚のなかった「部分的」な必要なスキルがやっとわかってきたので、少しは効率よく勉強できるようになるかな。

休みの期間もちゃんと充実した毎日を送れるようにがんばります☺

 

 

また更新します!

 

 

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29