ヨーロッパ旅行 イタリア(フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ)編


f:id:i_29_m:20170427111519j:image
 

こんにちは!日本はもうだいぶあったかくなったみたいですね

イギリスはあったかくなったと思ったらまた寒くなりました

 

遅くなってしまいましたがヨーロッパ旅行最終回!イタリアのフィレンツェミラノ編です。

まずピサから再び電車に乗ってフィレンツェに到着、ホテルに移動!フィレンツェのホテルが安かったのにとてもよかった。

 

そしてお腹ぺこぺこだったのでピザを食べに行きました~本当は隣のいい感じのお店に行きたかったのですが満員だったためファミレスみたいなところに。でも美味しかった!北海道の回転寿司が美味しいみたいに、イタリアはどこでもピザ美味しいのかな。(笑)

 
f:id:i_29_m:20170427112632j:image

 

夜についたのでこの日はそれでおしまい!次の日もまたスーツケースを持っての移動だったので緩めに動きました。

朝ごはんを素敵なところで食べて

 
f:id:i_29_m:20170427111544j:image

 

うろうろしていたら有名なサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に着きました。どどん!

 
f:id:i_29_m:20170427111710j:image
f:id:i_29_m:20170427111721j:image
f:id:i_29_m:20170427111740j:image

いや、もう、でかかった。でかいんだけどすごい繊細な建物だったなあ。

 

 

そして、フィレンツェはイタリアの芸術の街として有名で、美術館や博物館がとても多いです。ウフィツィ美術館とか、アカデミア美術館とか。でもだいたいが予約しないと入れないし、予約なしで入れるところは日曜日休館、とかで有名どころはいけませんでした…

 

 

なので、私が時間あったら行きたいなって思っていたGUCCI美術館へ!GUCCIフィレンツェ発祥のブランドです。ここがね、思った以上によかったんです

素敵すぎたので写真大量にシェア!

 
f:id:i_29_m:20170427111756j:image
f:id:i_29_m:20170427111806j:image
f:id:i_29_m:20170427111818j:image
f:id:i_29_m:20170427111829j:image
f:id:i_29_m:20170427111840j:image
f:id:i_29_m:20170427111850j:image

もうとりあえず内装がもんくなしに可愛い。ドレスとかもうすんんんごい可愛くて綺麗で1秒でいいから着せてほしい。(笑)

ファッション好きな人とか楽しいと思う!行ってよかったです。荷物も無料であずかってくれました♡

ここにしかないグッチの商品とかも売ってたのでお金に余裕のある方はぜひ。(笑)

 

 

 

そしてまた雑貨屋さんとか見ながらぶらぶらして、ヴェッキオ宮殿の近く行ってみたりしました。

 
f:id:i_29_m:20170427111925j:image
f:id:i_29_m:20170427111935j:image

 

はいそして本日のジェラートはこちらになります

 
f:id:i_29_m:20170427111949j:image

 

なんていう味だったかな~めちゃくちゃおいしかったです。

ここでお昼から酔っぱらってるお兄ちゃんたちに話しかけられて仲良くなりました。セルフィーも撮りました。(笑)楽しい酔っぱらいは嫌いじゃないです

 

 

そのあとも少しぶらぶらして、早めに電車にのってヴェネツィアに移動しました。ずっと行ってみたかったところ!最高でした。

 

その日は夜についたので、寝るだけでした。

 

次の日は丸1日あったので、贅沢に11時くらいに起きて(既に男子2人は外出してた)、準備しておひるごはん!海鮮のパスタ、最高すぎました。おいしすぎた。

 
f:id:i_29_m:20170427112010j:image

 

ヴェネツィアはとても天気がよくて海がきらきらひかってとても気持ちよかったです!人もにこにこしてていい街だった。治安もよかったです。

 
f:id:i_29_m:20170427112025j:image
f:id:i_29_m:20170427112035j:image
f:id:i_29_m:20170427112049j:image

f:id:i_29_m:20170427112100j:image

鳥が飛んでるところ激写

 

 

はい、ジェラートです。
f:id:i_29_m:20170427112122j:image

これもなんていう味か忘れちゃったんですけど、ヨーグルトにラズベリーとかストロベリー系がまざったやつです。私的にいちばんおいしかったです。恋しい。

 

 

ヴェネツィアはガラスが有名みたいで、いたるところにMade in Italyのガラスのお店がありました。そういえば旅行で残るものあんまり買ってないな~と思って、ピアスを購入しました

 

 

雑貨屋さんをぶらぶらしながら、なんか周りの人がよくシェイク持ってるな~と思って、めちゃめちゃ暑かったから飲もう!となり、Milk Shakeと書かれたジェラート屋さに行ってみまして、買ったのがこちら。

 
f:id:i_29_m:20170427112142j:image

 

私の写真のセンスがなさすぎてなんの引きもないシェイクにしか見えないかもしれないんですが、笑、まあうまいんだこれが!

 

お店の人に、「シェイクってなんの味があるんですか?」と聞いたら、

「このジェラートの中からどれでも選んで!それをシェイクにしてるの」と言われ、悲鳴。

 

いや、夢すぎる。いーーっぱいあるジェラートの中から選んでそれをシェイクにするとか夢すぎる!

死ぬほど迷ったあげく、割とスタンダードなコーヒーにしました。おいしかった!

 

 

そしてホテルに戻り、休憩してから夜ご飯!…は、アパートを貸してくれたお兄さんにおすすめされたシーフードのお店に行ったんですけど、写真撮り忘れました…とても美味しかったです。

いやほんとに、ヨーロッパごはん美味しすぎて泣けます

 

 

そして次の日はまたまた電車でミラノに移動しました。ミラノ駅がなんかすごかった

 
f:id:i_29_m:20170427112203j:image

駅までヨーロッパの特徴的な建物でした。

 
f:id:i_29_m:20170427112235j:image

 

この日も暑かったのでカフェに入って、私は珍しくお腹がすいてなかったのでスムージーだけ飲みました。最近スムージーにはまっています

 
f:id:i_29_m:20170427112247j:image

 

そして少し歩いたところにあったヴェットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(名前長すぎ)にふらっとよりました。ミラノ駅からちょっと歩くんですけど、有名なアーケードみたいです。

 
f:id:i_29_m:20170427112302j:image
f:id:i_29_m:20170427112311j:image
f:id:i_29_m:20170427112321j:image

一見本当にショッピングエリアなの、と疑うくらい格好いい建物。調べてみたら1890年くらいから公開されてる歴史のある建物みたいです。天井はガラスですごい解放感がありました

 
f:id:i_29_m:20170427112333j:image

基本的にハイブランドばかりだったので、何も買わずに少しぶらぶらしてここは終わり。私たちの目標はここを抜けたところにある、ドゥオーモ広場にあるドゥオーモ大聖堂!

 
f:id:i_29_m:20170427112344j:image

 

ここでおんなじ授業をとっている中国人の子と遭遇するというミラクル発生。(笑)

 
f:id:i_29_m:20170427112355j:image

すごい綺麗だった!この旅行でいろんな教会行きましたが、ここが一番すごかったかもしれないです。スケールが全然違いました。

 

 
f:id:i_29_m:20170427112411j:image
f:id:i_29_m:20170427112419j:image
f:id:i_29_m:20170427112429j:image
f:id:i_29_m:20170427112515j:image

チケットを買ったら中に入れます。工事中の所があって少し残念でしたがステンドグラスが綺麗でした。夜になったらライトアップもしてました!

 
f:id:i_29_m:20170427112443j:image

これは少し廻ったところの外観なんですけど、よーーくみたらこの建物、全部人間の銅像で構成されてるんですね。見えないですね。

尖ってる先の部分も人間が手をあげていたり工夫された感じで作られていました

 

そして最後の晩餐!ここは王道に、ということでカルボナーラで締めました。美味しかったけど締めにしては物足りなかった。最後の最後で。(笑)

 
f:id:i_29_m:20170427112454j:image

 

そして次の日、帰るだけだったのですが、まさかのミラノストライキが起こってしまって、交通機関ほとんどがオールストップ…。

この日はみんな飛行機バラバラでイギリスに帰ったりフランスに行ったりしたのですが、早めの飛行機の子はほんまにギリギリになちゃって大変そうでした

 

ストライキとか海外ではよく起こるって聞きますが本当に起こりましたね…

ホテルからバスでミラノ駅に行く予定だったのですが、そのバスがストップしてしまってたので他のバスを使って一旦ほかの駅に行って、そこから地下鉄に乗ろうとしたのに今度は地下鉄が動いてなかったという。

運よくタクシーが見つかってよかった;;

 

 

ミラノ駅のタクシー待ちの列がユニバでした

 
f:id:i_29_m:20170427112507j:image

ミラノ駅から、早めの飛行機を取った子は全力ダッシュだったのですが、私はそれでも余裕があったので優雅におひるごはんのピザを食べました。
f:id:i_29_m:20170427112541j:image

ほんとはミラノ駅に行きたいお店がいくつかあったのでそこに行く予定だったんですけど、さすがにそこまで時間はなかったです。

 

とまあ最後の最後でトラブルありましたが、無事に全員返ってこれたのでよかったです!

 

今までトラブルについては触れてこなかったんですけど、1人スマホを紛失されたり、女子は全員スリ未遂されたので、ヨーロッパ行く人は気をひきしめていってくださいね!特に地下鉄!スペインもイタリアも、地下鉄は乗る人も怖かったしスリ未遂も地下鉄でされました。

 

 

あと、イギリスに帰ってきて感じたのですが、やっぱりイギリスってヨーロッパなんですけど、なんかスペインとイタリアとは違うなあと思いました。人も、町も。言い方悪いかもしれないのですが、ちゃんとしてるというか。交通機関もそうだし。でもだからといってスペインとイタリアを批判している訳ではなくて、違うなあって思っただけです!みんな違ってみんな良い。

 

 

ということで、ヨーロッパ旅行ブログおしまいです。

次の記事は何を書こうかなと考えているのですが、今までのブログを見ていると、大学の記事以外なんか非日常な記事が多い気がするので、今度はもっとイギリス、特に私が住んでる地域にフォーカスした記事を書きますね。後はイギリスの美味しい食べ物とか、本当に日常的なこと!(笑)

イギリスだけじゃなくても英語圏に留学したい、とか長期の旅行の予定がある、という人が参考にできるような記事を書きたいな。

 

そういう意味では上海に住んでいた時の記事の方が面白いなあって自分で思います。上海のことは、住んで1年以上経ってから始めたので、基本的なことからかなりローカルなところまで書いてますね。懐かしい。

 

イギリスに住んで2か月経って、ネガティブになってしまうこともあるけど、それと同時にアクティブに動けるようになったと思うので、更新したいことがいっぱいです~~

それでは!

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29