ヨーロッパ旅行 イタリア(ローマ、ピサ)編

 

こんにちはゆにです。続きです。イタリアはさすがに1つの記事にするには長すぎるので、最初はローマのことを。

 

 スペインマドリードから飛行機に乗って向かったのですが、飛行機が着くのが夜10時過ぎで。その日のホテルは空港のあるフィウミチーノというところで取りました。トラブルが色々あったのですがまあそれはいつか話します。(笑)

 

次の日朝起きて、早速そのフィウミチーノからローマにバスで向かいました!バス停近くのカフェとっても素敵でした


f:id:i_29_m:20170414115513j:image

ここに泊まる人なんて少ないと思うからあんまり需要はないかもしれないけど、フィウミチーノは家の街で私は結構街は好きでした。ホテルに問題があっただけで。笑

海鮮がとっても美味しかったよ~!人も優しかったしね。


f:id:i_29_m:20170414115648j:image

 

さてローマに着いたらまずはコロッセオに向かいました〜


f:id:i_29_m:20170414115900j:image
f:id:i_29_m:20170414115910j:image
f:id:i_29_m:20170414115920j:image

 

綺麗。かっこいい。天気もとってもよかったし(暑かったくらい)気持ちよく見れました。ただ注意なのが、これ中に入るにはチケットを買わなきゃいけないのですが、そのチケットを買うのにとーーっても並ぶので、中には入りたいなら朝に行くのがおすすめ!私たちは寝坊した地点で諦めました

 

美味しいピザを食べて、


f:id:i_29_m:20170415061053j:image

そして私が行きたかった行きたかったスペイン広場へ!

かのローマの休日で、オードリー・ヘップバーンジェラートを食べたところですね。私の唯一白黒で最後まで見れた映画。

 

でも私が行きたかったのはもうひとつ理由がありまして、

昔家族旅行でヨーロッパ一周をしたんですけど、私小さくてその時の記憶があんまりないんですね。でもなぜか、このスペイン広場とウィーンの記憶だけ結構鮮明にあって。

それほど私の中で楽しかったんだろうな、もう一回行きたいなと思ってて。

 

地下鉄に乗っていきました。いや、あの、


f:id:i_29_m:20170414120521j:image

イタリアの地下鉄ワル過ぎやしませんか。ほとんど全ての地下鉄に落書きしてあった。

 

というか乗客の層もあまり良くなくて…イタリアの地下鉄、私は何もありませんでしたがスリとかすごく多そう。気をつけてくださいね

 

そしてスペイン広場の最寄りに着いたらそこから歩く歩く歩く

そしてその途中で!トレビの泉に!


f:id:i_29_m:20170414120819j:image

 

これはさすがに感動した…綺麗。ひたすら綺麗。人が多すぎ。綺麗。って言う感想でした

 

しっかりコインも投げてきたけどもう人多すぎて急ぎすぎて願い事するの忘れたよね〜!まあそういうの基本あんまり信じてないしいいや〜〜!

 

そしてそこから割とすぐのところに、スペイン広場!


f:id:i_29_m:20170415055529j:image

 

人すごい笑う!

 


f:id:i_29_m:20170415055644j:image

こっちは上まで登って広場を見下ろした図。人がゴミのようだってマジで思った

 

食べたかったジェラートももちろん食べました〜!


f:id:i_29_m:20170415055807j:image

どーん!おっきいでしょ!

 

ここ、この広場の割りと目の前のジェラート屋さんなのですが、暑かったしジェラート食べたくて食べたくて、入ってアイスの種類の多さに感動して、お兄さんにすくってもらってる間ワクワクしすぎて踊ってたら(?)

 

お兄さんに見られて、笑われて、あちょっと恥ずかしいなって思った瞬間、「サービスしてあげるよ!」て。結果オーライ。

 

これ、実は上のやつはアイスじゃなくて生クリームなんです、メインのジェラートはその下。笑

ほんとは生クリームもチョコレートソースもつかないんだけどつけてくれた〜!あとちびコーンとビスケットも!

 

お兄さんが作ってそれを受け取っておばさんにレジでお会計してもらうんですけど、私のジェラートのサイズ感におばさんゲラゲラ笑ってた。

「あなた可愛いからね〜〜」と言われて、うわさすがイタリアノリがチャラ〜!最高〜!という感想です

 

そのあとはぶらぶら。


f:id:i_29_m:20170415060331j:image

近くは高級ブランドばっかりでした


f:id:i_29_m:20170415060343j:image

すこし道に入ったところ!ヨーロッパは本当にどこ撮っても絵になりますね〜〜

 

そしてこの日は終わり!またフィウミチーノのホテルに帰りました。

 

次の日は割と早起きしてまたフィウミチーノからローマへバスで行きました

前の日とおんなじカフェで朝ごはん。食べかけだけど美味しかったんだもーん


f:id:i_29_m:20170415060639j:image

 

ローマに着いたあとは、ピサに向かうためローマの中でも中心部のテルミニ駅から鉄道に。Wi-Fiが無くて暇すぎた記憶しかないです。

 

そしてピサに到着〜〜

市バスに乗って、有名なピサの斜塔に到着〜!


f:id:i_29_m:20170415061420j:image
f:id:i_29_m:20170415061429j:image

遠くから撮ったほうが傾いてるのわかりやすいかな。本当に倒れそうでした!結構感動した。

実はここ、ピサの斜塔がメインなんじゃなくて隣の聖堂がメインって知ってました?私は知りませんでした

 

ここでまあ塔を支えるみたいな写真を撮って、笑、

一旦お昼ごはん!


f:id:i_29_m:20170415061627j:image

本場ラザニア!本場のラザニアはね、そんなにあのシート?なんていうの?が、もちもちしてなかったです

 

そしてまた戻って、お金を払って建物の中に入ってみました

本当はピサの斜塔の中入りたくて事前に予約しようとしたんですけど…ピサの斜塔は一日に入場できる人数が決まっていて、結構事前に予約サイト見た地点でこの日はいっぱいでした、悔し

まあね、ピサの斜塔って外から見るのがメインだからね!(いっつもこれ)

 

5ユーロくらいで他の建物だいたい回れました〜


f:id:i_29_m:20170415061944j:image
f:id:i_29_m:20170415061950j:image
f:id:i_29_m:20170415062009j:image
f:id:i_29_m:20170415062013j:image
f:id:i_29_m:20170415062031j:image

裁判所?(多分)と教会!綺麗でした

ずっと疑問なんですけど、教会ってなんで冷房とかもないのにあんなに涼しいんですかね 実はどっかに冷房あるのかな。不思議。なんか教会って不思議なパワー持ってますよね。

 

こんな感じで、早足でしたがローマとピサおしまいです!

次はフィレンツェミラノです

 

更新したいことがいっぱいで焦ってます。笑

あと今回、画像の統一感がないな〜と思っていたので全部同じ加工にしてみました まだ模索中

 

では!

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29

ask @uni_onlu