オックスフォードが最高すぎた +

 

こんにちはゆにです!イギリスもだんだん暖かくなってきました。

https://www.instagram.com/p/BSFd1JBBRuw/

 

今日から1か月間、イースターホリデー(キリスト教のお祭り)なので、大学生活は一旦お休み。一旦っていうか1か月しか通ってないけど。(笑)

 

 

明後日から旅行に行きます

そのことはまたゆっくりになってしまうと思うのですが追々書こうと思っています。

そして、その前に!絶対書きたかったことがあります。

 

少し前に行ったOxfordのことです!

 

 

オックスフォードという地名は馴染みがあるのではないでしょうか 電子辞書にもオックスフォード英英辞典とか入ってると思います

そうなんです、オックスフォードは勉強の街。

 

 

位置的にはこのへん。まさかのパソコンのスクショで申し訳ないです。

f:id:i_29_m:20170326123420p:plain

横に説明も載ってるし一石二鳥だね♡

 

 

ロンドンより少し北西?に進んだところです。ロンドンには2時間半ほどかかるのでそれよりかかるかな~と思っていたんですけど、例のCOACHで2時間ちょっとでいけました。

 

画像の説明にも書いてあるのですが、オックスフォードといえば英国の名門オックスフォード大学

オックスフォードに行ったのは、オックスフォード大学に通っている私の友達の友達に会いに行くためでした。

 

そしてオックスフォード大学は、かの有名なハリー・ポッターの舞台になったことでも有名ですね。私はイギリスに行く直前にハリーポッター全話見よう!と志していたんですが、結局最初の賢者の石しか見れなかった…

 

COACH Stationを降りるともうこんな感じ。


f:id:i_29_m:20170327055014j:image

f:id:i_29_m:20170327055145j:image

もうね。空気がね、澄んでるんです、とっても

来る途中は爆睡してたのでほぼ記憶がないのですが、一度目を覚ました時に窓の外を見たら、牧場が広がってて。牛がいて。

 

あれ、ここどこの国?って思ったのだけは覚えています そのくらい、オックスフォードの街を少し出るともう田舎なんです。

 

だからかもしれないけど、第一印象は空気が澄んでる!っていうイメージでした。なのに街並みは都会的で、そのギャップにロンドンには感じない何かがあってワクワクしました。

 

そして友達が来るのが少し遅れるーとのことなので、それまでぶらぶらしていると、小さな教会を発見。入ってみました


f:id:i_29_m:20170327055213j:image

 

んんんやっぱり教会はいいですね。しゃんっとしますね何かが。教会めぐりとかしてみたい。

 

 

そして友達と合流し、「どこ行きたい?」と聞かれたので、「ハリーポッター!」と即答し、そのままオックスフォード大学の1番有名なところ?に連れて行ってもらいました。


f:id:i_29_m:20170327055253j:image
f:id:i_29_m:20170327055308j:image

この日本当にいい天気で気持ちよかった~!

 


f:id:i_29_m:20170327055330j:image


f:id:i_29_m:20170327055347j:image

ハリーポッターファンなら写真貼っただけでわかるのかな?私はほかの友達が興奮してるのを横目に「あーね!」としか言えませんでした。見ればよかった。後悔。でも私でも見覚えのある場所もいくつかありました

 

そして、はい!食堂!


f:id:i_29_m:20170327055410j:image

 

これはさすがに私もテンションぶちあがりました 何このかっこいい食堂…!

 
f:id:i_29_m:20170327055430j:image

 

そして写真撮りまくっていたら係の人に「出てくださーい!」と言われたのでなんで?と聞いたところ、

もうすぐ生徒が食べに来るから

 

ってええええ そこにかなり衝撃を受けました

ここ、オックスフォード大学の生徒が今でも普通に使ってるんですよ…!大学で普通に開講されてるんだから当たり前じゃん、と思う人もいるかもしれないんですけど…本当に食堂なのに雰囲気がすごすぎて。映画のワンシーンでしかなくて衝撃でした

 

 

そして他にも写真をとって~大学なのにお土産屋さんがありました。ノートを買いました

 

 

そしてお腹すいた!と言ったらおすすめのところある!と言ってくれたので歩いてそこまで行きました 街並みがね、綺麗だからね、載せたくなっちゃうね。


f:id:i_29_m:20170327055459j:image
f:id:i_29_m:20170327055515j:image

そして着いたのがイギリス料理のお店~フィッシュアンドチップスにしようか悩んだんですけど、なんだっけ、バッファローなんとかチキンにしました

 
f:id:i_29_m:20170327055531j:image

 

 

おいしかった!天気が良かったのでテラス席で食べました。

 

そしてその後はまた教会につれていってもらいました。この教会の最古の塔に上ることができるみたいだったので、登ってきました。これが最高だったんだな~~!!

 

 

4方向から景色が見れるので、こんな感じ。


f:id:i_29_m:20170327055558j:image
f:id:i_29_m:20170327055609j:image
f:id:i_29_m:20170327055628j:image 
f:id:i_29_m:20170327055644j:image

そしてラストは屋上のバーで乾杯~!とっても美味しかったお酒飲めないけど 何回もいうけど合法です

 
f:id:i_29_m:20170327055705j:image

 

そしてまたCOACHに乗って帰りました。

 

なんか意外と短かったからまとめると、私は正直ロンドンよりオックスフォードの方が好きかもしれないって思ったくらい素敵な街でした。オックスフォード大学に通いたいってすごく思いました 空気感と雰囲気がとってもよかったです。イギリスといえばロンドン!みたいなイメージあるかもしれないけど、もし時間があったらふらっとオックスフォードにも行ってみてください。ロンドンからも近いしね!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BCPloMGCKWN/

 

短くなってしまったのでついでに今日行ったアウトレットのことも書こうかな。さらっと。

 

SNSではあんまり言ったことなかったと思うんですけど、極度の人見知りで。もともと日本人と仲良くなるのにも人より時間かかるのに、外国人なんてもっとで…。学校のクラスのシステム(日本人だけの個別授業多め)もあって、留学生のお友達もあんまりできなかったんですね。仲良くなれそう、と思ったらその授業のクラス変えられたり…

 

 

1か月経ったのにこれはやばいな、と思っていたところで、前少しだけ喋った中国人のお姉ちゃんが誕生日なことを知って、すごく可愛くて話しやすい印象だったので仲良くなりたくて、ハッピーバースデーのメッセージを送って、少し頑張って「今度美味しい中華料理のお店教えて~~」みたいなことを言ったら、いいよ!って返ってきたので、「暇してるからいつでも誘って~!」と送ったら、

 

「週末暇?」

 

と。キタ!!と思って即YESの返事をしたら、

 

 

「アウトレット行くけど行かない?」

 

 

とのお誘い!きた~~~~!もちろん行きたい!と返事をしたんですけど、少し不安でした。あんまり話したことない外国人の子と2人でアウトレット行くなんて、ハードル高くないか…と。しかもそのアウトレット、Bicester villageというところなのですが、

 

 

f:id:i_29_m:20170327052317p:plain

 

いや、遠(笑)(笑)(笑)

 

 

ロンドンさえ越してるやんけと。移動時間どんだけやねんと。その時間話し続けられる自信はないでと。

 

でもこれで断ったら絶対後悔する、と思ったので少し緊張しながら行きました。

そのお姉ちゃんが車予約しとくね!と言ってたのでなんだろう、レンタカー?タクシー?と疑問に思いながら指定された場所で待ってたら、

 

 

「ゆにさんですか?」

 

 

と見知らぬアジア人に話しかけられ。はいって言ったら運転手です!よろしく!と言われてふっつーの乗用車に乗ったら中国人の女の子が乗ってました。そして「???」のまま車発進。不安がよぎる。

 

すると私の寮とは別の大学の寮にまた車が停まり、そこにはお姉ちゃんがー!じえじえ!

そこからはするっと安心して、リラックスしながら移動できました。絶え間なく話すってことはさすがに無理だったけど全然気まずくなかったです。

そしてそのお姉ちゃんがうとうとしてたので寝ていいよって私が言ったのに私の方が爆睡して、起きたらアウトレットに着いてました。(笑)

 

 

すごい綺麗だった~!写真すこしお借りしました

f:id:i_29_m:20170327053021p:plain

 

f:id:i_29_m:20170327053102p:plain

 


f:id:i_29_m:20170327055727j:image


f:id:i_29_m:20170327055742j:image

 

 

日本のアウトレットよりは規模が小さいのだけど、基本的にはハイブランドしかないです。バーバリーとか、プラダとか。

 

最初はそれ見てうお、買えるものあるかなと思ってたんですけど、値段見てびっくり。半額以下になってるものばっかり…!

本当はもう少しお金に余裕が生まれてから買おうと思っていた折り畳みのお財布を買うことを決意。

そして無事お買い上げ~!

 

 
f:id:i_29_m:20170327055759j:image

 

エスティ―ローダーのリップも買っちゃった。コスメのお店もあってそこも半額くらいになってて…

 
f:id:i_29_m:20170327060148j:image

 

このリップ、割引+学割で12£(1600円)で買ったのですが、これ日本でいくらなんだろうってさっき調べてみたら4320円…。

 
f:id:i_29_m:20170327060157j:image

お財布も、£90(12000)で買ったんですけど、もとが£150(20000円)って書いてあって…

 

 

ーーーーーアウトレット最高でしかない…

 

 

 

予想外の出費だったけど、わざわざアウトレットにまで連れてきてもらって何も買わないのは失礼だなとも思って!お得だし!何よりお姉ちゃんと仲良くなれたからいいんだ~~~

 

 

ほんとにすごい優しいし面白いしで大好きになった、お誕生日メッセージ送ってよかった!おめでとう!

 セルカ撮ろうって言われて私がカメラだしたら角度とかフィルターとか鬼のダメ出しされてわろた(笑)好き(笑)

 

 

そんな感じなここ最近でした!今から明日からの弾丸ヨーロッパ旅行のパッキングします~!

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29

Ask @uni_onlu