最近の私と、留学

 

 


f:id:i_29_m:20161206160247j:image

 

おひさしぶりです、ゆにです。

写真はこの前行ったHonolulu Coffeeというところです。コーヒーも美味しいし雰囲気も最高なので関西圏にお住まいの人は行ってみてね。

 

ここ最近といえば、秋学期が始まって、それなりに勉強して、それなりに遊んで、それなりにバイトしてる毎日です。

 

なぜ突然ブログを更新したのかというと、そういえば留学先が決定したことをブログで言ってなかったな!と思った次第です。

 

 

念願だったイギリスに11ヵ月の留学が決まりました!はい拍手!

そして留学の出発の日にちも決まりました!2月24日です。

 

手帳に書いてみたら、思ったよりあと少しなんですね。具体的な日にちが決まったら急に寂しくなってしまいました

 

私が通うのは、SouthamptonにあるUniversity of Southamptonという大学です!

サッカーを好きな人ならサウサンプトンという地名は少し馴染みあるかもしれませんね。Southampton FCというプロサッカーチームとサッカー場があるみたいです。

 
f:id:i_29_m:20161206160922j:image

 

場所的には、イギリスの超南!海が近くて、港町。かの有名なタイタニック号が出航した港があります。

すごく都会な訳では無いけど、田舎な訳でもない、そんなところらしいです。ロンドンにも少し足を伸ばせたら行ける距離!

 

いや、本当に嬉しい。なんやかんや、6月くらい?からイギリスに行きたかったので。

 

いや我ながら頑張った私。

IELTSはそんなに良くなかったけど、学校の成績がとても良かったのでそれでみたいです。学校遠いけど頑張って行ってよかった!

 

そして、私の固定ツイートにしてる、

この夢も叶います!ね!


f:id:i_29_m:20161206163328j:image

こんなこと言ってくれるし、やっぱり私のパパはサイコーです 今からもう楽しみ!

パリ、連れてってくれるのかな。

 

楽しみなこともたくさんだけど、不安なこともたくさんです。特にヨーロッパに住むのはほとんど始めて(フランスに3ヶ月滞在してたらしいけどほとんど記憶が無い)ので、もしアドバイスがあったらぜひください!

 

今から大学のホームページを見て、とりたい授業を考えてにやにやしています

特に気になるのがファッションマーケティングという授業〜


f:id:i_29_m:20161206174424j:image
f:id:i_29_m:20161206174434j:image
f:id:i_29_m:20161206174441j:image
f:id:i_29_m:20161206174446j:image 

授業風景とかも見たんですけど、結構とってる人数も多い上に人種も様々で、すごい楽しそうで、何よりもやってる内容が楽しそう&将来絶対役に立つ。

留学生の私が取れるのかはまだわからないんですけど、取れるのなら絶対取ります!

 

私の学部で留学に行けるイギリスの大学は2つなんですけど、なぜUniversity of Southamptonにしたかというと、授業の豊富さ。

 

やりたいことがない人絶対いない!て言いきれるくらい、多様な授業があるんです。

英語でどこまで専門的な知識を深められるかと言われたら、それは確かに母語でやった方が覚えるのも早いしやりやすいだろうなとは思うのですが。

 

モチベーションって勉強において1番大事!

 

「スタバでMac広げて課題してるやつ(笑)意識高い系かよ(笑)」って馬鹿にする風潮がある気がするんですけど、私はそれで勉強が捗るんならむしろいいと思うんですけどね。

かっこよく課題してる私!ていうのも立派なモチベーションのひとつだと思うのだけど。違うかな。

 

そんな私はよくスタバでSurfaceを広げて課題しています。惜しい。

 

そして、夏休みの最後に韓国に行ったんですけど...その記事も書こうと思ってたんですけど、1回完成した記事を完全に削除してしまって。またあれだけの量を書くモチベーションが未だにないです。思い出したら書きますが期待はしないでください。

 

その消してしまった記事の最後に書いたのですが、ひとつの感想として、

東アジアに慣れてしまった自分がいる、というか。

 

もう韓国中国日本のことはばっちりだぜ!なんでも知ってるぜ!なんてことは全然ないし、韓国なんて今回でまだ2回目の旅行だったんですけど、

 

昔から大好きだった空港に着いた時のワクワク感というか、それが今回全くなかったんですよね。

なんか、上海に戻ってきた時と感覚がすごく似てました。

 

それでまた中国語コースを選んでいたらどうなってたか?ていうのを考えたんですね

 

二年半も住んでて、他の人よりは刺激が少ない中、しかも言語も現地の人と普通に会話できるレベルまで話せる状態で1年間も留学するよりは、多少しんどくても吸収率の良い今の歳に英語圏留学した方がいいですね!

 

大学入ってからしばらくして、ほかの人との英語力の差に苦しんでた時期は、何度も中国語コースにすればよかったと思って、人生の選択間違えたかなって考えたらすごくしんどかったんですけど、

 

英語コースを選んだ私の選択はやっぱり間違ってなかった!

 

でもだからといって、私の中国語はまだまだなので、最近は暇な時に中国語の勉強をしています。久しぶりの言語は楽しい。

 

イギリスに留学行ったら行ったでまた言語の壁にぶち当たってしんどくなるんだろうけど、最後に笑うのは私です!!っしゃ!!

 

苦しいことを乗り越えないと美しい人間にはなれない、そういうこと!

なりたい自分に近づけてること以上に幸せなことってないですね。いいぞ私。

 

 

という訳で、今回短いのですが、ご報告と決意表明?でした!

 

 

留学行くまでに、色んな人に会いたいので、春休み色んなところに行きます!

東京、上海、広島に行く予定なので、私に会ったことのない人でもお茶でもしたいな!よかったら声かけてくださいね。もちろん関西の人も!

 

 

それでは

 


f:id:i_29_m:20161206175254j:image

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29

Ask @uni_onlu