上海旅行 そのさん

 
f:id:i_29_m:20160914021034j:image

暇なので更新が早いですこんばんは!

次の日も前日とおんなじメンバーで遊びました

この日は偽物市場でお買い物しました!(笑)

 

中国のだいご味ですねー。偽物商品お買い物

みんなそうなんですけど、上海来た当初は「中国にはそまらない!偽物も買わない!」っていうんですけど、半年たてばみんな偽物買ってますね。(笑)

 

偽物持つのなんてプライドが許さないって方もいると思うのであんまり深くは話しませんが、偽物も進化しています。作りもしっかりしてるし絶対わかりません。ふふん

 

まあ高いもの持つなんて、買ったときにテンションがあがるかどうかですからね、確かに偽物持っててもテンションあがらないのは事実です

こいつ偽物なんて買っちゃうんだ~ってくらいの目で見てくれればいいです 中国に住んでたら嫌でもそうなります

 

別にわたしが買ったもの紹介するのもあれなんで、ここで値切りの仕方を紹介しときますね 中国でお買い物するんなら値切ってなんぼですからね

 

①値段をききます

日本人だとバレると3~5倍の値段で言ってきます 間違ってもこの値段で買わないでください あほです

 

②強気の値段で交渉開始です

参考までに、私たちがよく行く偽物市場での相場はスニーカー150元、財布200元、Tシャツ20~30元、セルカ棒10元、スピーカー30~40元だった気がする この値段をしょっぱなから言うと、「こいつ、相場を知っておる!」となって日本人だと知られてもなめられません

 

③ひたすら買いたい値段を連呼

最初はだいたい「そんな安くは売れない!」と言ってきます めげないでください ひたすら連呼です この際中国語でも英語でも構いません、ひるまずに戦うのだ すると店員さんがだんだん値段を下げてきます

 

④一旦店を出てみよう

例えばスニーカーだと、200元あたりで相手が値下げをストップすることがよくあります 妥協してはだめです、どんなスニーカーでも150元で買えるのです

その時は一旦「ナーマプーヤオ!(ならいらん!)」と店を出てみましょう 秒で店員さんが追ってきます 追ってこなかったときは本当に最低の値段だったんでしょう ドンマイです

 

⑤お買い上げ

追って来たらだいたい「わかった!わかったから!」と相場の値段で売ってくれます おめでとう お買い上げです

店員さんも慣れてるので怒ることはないです、むしろ「もう~よく知ってるのねアンタ~~」みたいなテンションで笑ってお会計してくれます だからこちらも「シェーシェー」を忘れずに 仲良くなって名刺を貰うと次のお買い物がとってもスムーズになります

 

こんな感じ!楽しいのでぜひやってみてね!

 

そして私はそのあと、友達と高校の先生とごはんの約束があったので早めに帰りました

いろんなことしゃべれて楽しかったー!先生ごちそうさまでした

 

 

そして割と解散が早かったのでみんなですこし人民広場をうろうろしました

 

そこで懐かしのMINISOを発見!(笑)

ダイソーのパクリ(多分)で中国にはたくさんあります。100円ショップならぬ10元ショップですね。

がんばって日本の企業だよ!というのをアピールしようと、商品にはすべて日本語で商品名や説明が書いてあるんですけど、まあ~たぶん翻訳機なので間違いばっか(笑)

 

それがなかなか面白いので写真撮ってきました

 

肌の弾みを増えて!


f:id:i_29_m:20160914021411j:image

 

水の力ある保湿の睡眠の顔の膜(説明文も変)

 
f:id:i_29_m:20160914021427j:image

 

森林マン

 
f:id:i_29_m:20160914021443j:image

 

なぜ「です」を付けた(そして上の説明、歴史的かなづかい)


f:id:i_29_m:20160914021502j:image

わやかな潔乳液…?と思いきや上に「さ」が一応いた、区切りちゃうで

 
f:id:i_29_m:20160914021517j:image

 

そしてこれは番外編。完全にTHE BODY SHOPのパクリ


f:id:i_29_m:20160914021528j:image

 

 

 

まだまだあったけどこのへんで飽きました。(笑)

そして目的もなくまたふらふらしてたら、こんなものを発見

 

 

どーん

 
f:id:i_29_m:20160914021547j:image

 

 

松枝記。なんか台湾で流行ってる!て友達が言ったのでみんなでひとつ買ってみました

確かにとなりに台湾ですごい列になってる写真が貼ってあった、ここは誰も並んでなかったけど

 

 

おいしかったです、途中までは。途中までは。

 

 

最後の方にこいつがいたんです。肉松!

みなさん肉松って知ってますか?中国人はよく食べるんですけど日本では見たことないです。こんなの。


f:id:i_29_m:20160914024343j:image

…(笑)

 

 

なんかですね、味付けした肉を乾かして裂いて乾燥させたものらしいです。要するに乾物ですね。肉ってこんなにふわふわになるんだっていうね。だから想像できないと思うんですけどがっつり肉の味がします

 

私これ、おかゆとかにかかってる分にはギリギリいけるんですけど、パンとかおにぎりの具として売ってるんですよねー!それがあんまり好きじゃない。中国のパン屋さんに行くと謎のふわふわした物が大量に売ってると思うんですけど。その正体はこいつです

 

私はこれ、あんまり好きじゃないけど食べられないことはないって感じなんですけど、弟の友達がコンビニで売ってる肉松おにぎりを食べて吐いたらしいです(笑)

 

それでもっと面白いのが、その不味さを弟に伝えようとしたら、味を思い出してその場でまた吐いたっていう(笑)面白すぎ(笑)

 

 

そこまでまずいもんじゃないんですけどね。味もただのお肉だし。なんだろう。触感との矛盾?(笑)

 

 

で、まあしょっぱいものに入ってる分には食べれるんですけど、この甘いものにも時々入ってるんですよねー!それは完全にアウト!

 

最後にこいつに邪魔されて、残しちゃいました

台湾のにも肉松はいってるのかなー。ちなみに中国語の発音はロウソンです。LAWSON。

 

 今日の記事ちょっと長いんですけど次の日のも書いちゃいますね!

次の日は女子会ー!

前もちらっと紹介した白鳥珈琲というカフェでずーっと喋ってました


f:id:i_29_m:20160914023611j:image
f:id:i_29_m:20160914023624j:image
f:id:i_29_m:20160914023637j:image
f:id:i_29_m:20160914023722j:image

やっぱり雰囲気最高だしwifiもあるしごはんも美味しいし女子会にぴったり

今だから言える!みたいなことばっかり話して楽しかった~

 

 

そしてみんな夜からは予定があったみたいで夕方ごろに解散になりました。

私は特に用事なかったんですけど、彼氏さんに「外灘いこ!」ってチャットが来てたので、ばーっと家で夜ご飯を食べてから外灘の最寄りである南京東路に向かいました 上海でもフットワークは軽い

 

ちょうど外灘で買いたいものがあったので、待ち合わせの30分ほど前について、The Bund Tea Companyというところでお土産の中国茶を買いました!ここも前に紹介したかな?

 

 

外灘はもともとイギリス租界だったので、建物が全部超かっこいいです 昔のイギリスみたい!知らんけど!このお店もこんなにかっこいい建物に入ってるよ

 
f:id:i_29_m:20160914022422j:image
f:id:i_29_m:20160914022431j:image

優秀歴史建築に認定されています

 
f:id:i_29_m:20160914022440j:image

 お店の中はこんな感じ

お茶もできます メニュー


f:id:i_29_m:20160914022502j:image

 

 

かわいい白い缶に入って売ってます 種類も超豊富!味見もさせてくれます


f:id:i_29_m:20160914022515j:image

レジの後ろにはもっとおっきい缶がずらーり!


f:id:i_29_m:20160914022552j:image

 

 

本当は缶がスーパーかわいいのですけど、高いので私はよくお土産にこの小分けになったティーバッグを買っています お土産にいいよね ふつうにかわいいし喜ばれる!

 
f:id:i_29_m:20160914022900j:image

 

お店の場所も忘れてなかったし、さくっと買い物終わってしまったのでスタバでひまをつぶしていました

日本でいうダークモカチップフラペチーノ、中国でジャバチップフラペチーノていう名前で売っています


f:id:i_29_m:20160914022910j:image

 

外灘てさすがですね、スタバなのにかっこよかった

 
f:id:i_29_m:20160914022926j:image

 

ていうか日本でもスタバのヘビーユーザーなんですけど、思ったのが、中国のスタバの方が内装にこだわってるところが多い気がする!ほんとに!

中国行ってまでスタバ~?と思うかもしれないけど行ってみてくださいぜひ

 

 

そして彼氏さんと合流して外灘の夜景!これぞ上海!

 
f:id:i_29_m:20160914022940j:image

 

PM2.5がなかったおかげで超綺麗でした!今までで一番きれいだったかも!

 

 

そしてこの日も終わりー!

連れてってくれてありがとうございました!韓国旅行も行くのでそれまでに上海の記事終わらせなきゃ…(笑)

 

 

f:id:i_29_m:20160914023812j:image

 

 

そして話は変わるんですけど私もう一回IELTSを受けることになりました。

前のスコアでもイギリスには行けるんですけど、向こうでVISAの延長をしなければいけないんですね。しかもそれに15万ほど取られる。らしい。

それは知ってたので、いやむしろVISAが半年でも降りたことに感動だったんですけど、大学に聞いたら11月までに一年VISAのスコアを取れればそれで申請してくれるみたいなので、10月にもう一回受けます

 

別に楽しようと思えばできたんですけど、自分のスコアのせいで親に15万払わせるのが申し訳なくて、自腹でもう一回IELTSうけよう!て思いました

 

夏休み、遊びほうけてるので、勉強する機会ができてこれはこれでありかもなって思いました。それが終わったら久しぶりに中国語もやりたいな。中検3級、さすがに受かるかな(笑)

 

 

では、長くなりましたがさよならあ

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29

ask @uni_onlu