上海旅行 そのいち

 

お久しぶりですゆにです!

やっとこさ上海のことを書きます

8月15日〜24日までまた上海に行ってきました

今回は高校の後輩とか、関東に行ってしまった友達とか、先生とかに会いに行くのがメインだったので写真をあんまり撮れず...

 

今回はただの旅行なのでサクッと書きますね!

 

 

関西国際空港から上海浦东机场へ
f:id:i_29_m:20160903002558j:image

すごい私事ですが最近できた彼氏と行きました えへ

 

関空、中国人いすぎてもう中国なんじゃないかと錯覚した

 

そして上海到着!

今回は大学生らしく格安航空で行ったので機内食がなかったので、お腹をとりあえず満たすためにご飯を探しました

 

 

いつもならバーガーキングなんですけど、(謎に定番化してる)上海来て一発目がハンバーガーは違う!てなって、

 

 

謎の中華のファミレスに行ってみました

そこで頼んだ牛肉麺


f:id:i_29_m:20160903002857j:image

めっちゃ辛そうに見えるけど赤いのトマトなので全然辛くなかった 美味しかったけど多かった 牛肉をもう少し柔らかくすれば完璧やと思うよ!

これで確か30元くらい。今のレートだと450円くらいかな!まあチェーン店だしこんなもんでしょう

 

そして、時間があったので空港から2号線に乗ってゆっくり帰りました 遠かった

 

 

そしてお父さんが住んでる(上海にいる時私も住んでた)マンションに到着〜!外国人居住登録、めんどくさいよって言われてたから覚悟してたら係の人が私の顔を覚えてくれてて鬼スムーズだった嬉しかったあ

 

なんか近いうちにG20が杭州でやるらしくて、中国政府が工場を止めてて空気がめちゃ綺麗でした


f:id:i_29_m:20160903003407j:image

 

工場を止めるだけでこんだけ綺麗になるんだから絶対解決策あると思うで 思いつかんけど

 

そしてこの日は、4時起きっていうか寝てなかったので荷物も放置で爆睡〜〜

 

起きたらお父さんからチャットがいっぱい来てて、夜ご飯外食でいい?とのことだったので、いいよ!と言ったら

 

f:id:i_29_m:20160903003652j:image

 

安定のお店現地集合

お父さんとご飯行くと絶対これです

行ったことないお店なのに〜

 

お父さんといる時にご飯の写真をパシャパシャ撮ると怒られるので、撮れなかったんですが、めちゃ美味しかったです!中華連れてってもらえると思ってたら連れてってくれなかった!謎のアルゼンチン料理だった!

 

情報だけ載せときますね(笑)フランス租界の方です!

結構カジュアルめで美味しいです


f:id:i_29_m:20160903004003j:image

 

これで1日目は終わり。

 

 

次の日起きたら、既にお父さんは会社に行ってましたエヘヘ

 

起きて準備したらお昼だったので、なんか食べよう!と思って近くにある小杨生煎というお店で上海名物?焼き小龍包とHAPPY LEMONというお店でタピオカミルクティー買いました どっちもチェーン店です!


f:id:i_29_m:20160903005528j:image

これと全く同じセット過去の記事に載せた気がする(笑)これで21元!

 

ここの焼き小龍包、メッチャおいしいですよ 4個でもーいい!てなるけど

 

初めてここで中国語を使ったのでちょっと緊張したけど大丈夫だったー!「持ち帰り」「袋ください」「お酢とお箸もください」しか言ってないけど!

  

食べ終わってLINE見たら、友達から「来て」とだけ来てたので素直にその人たちのマンションにタクシーでいきました。イイヤツ。

 

で、その時に発覚したのが、ポケットWi-Fiが使えない!

 

Wi-Fiがないとチャットが使えないので、待ち合わせもできない!と思って焦って電源落としてみたりもしたんですけどダメで。

 

でもとりあえず友達のところまでは行かないといけないので、とりあえずタクシーに乗りました

 

会えますよーに!と思いながら行ったらすぐ会えた

 

「何すんの?」て聞いたら「卓球すっぞ!」て言われて、何故かその日1日卓球してました なんでやねん

 

本当は女の子の友達と、上海めぐるはずだったのですが体調悪くなっちゃって、この上海旅行ずっとこの卓球してたメンバーといました なんでやねん

 

しかも卓球、ほとんど負け無しでした(元卓球部ガチ勢)ざまあみろ

 

そして次の日ー!

朝、ていうか昼起きたらお父さんがいて「!?」てなって、理由を聞いたら「中華食べたいでしょ?」て言われてパパ好き〜〜〜!て思いました

 

 

近くのちょっと高い飲茶食べに行きました

かろうじて撮れた写真


f:id:i_29_m:20160903005943j:image

加工をもってしても美味しそうじゃない 食べかけです グスン

でもめーっちゃ美味しいんですよ!ここ!お粥オススメ!店の名前知らんけどな!

 

そして食べてる時に、Wi-Fiが使えへんねんけどな、治し方知らん?て聞いてみたら

 

「知らん。助けてあげたいけど会社行かないけんから自分で頑張れ!」

 

と言われてうせやーん!となって、本当に父は颯爽と会社に行きました くそー

 

でもWi-Fiないと困るのは自分なので、気合で調べまくったら、どうやらWi-Fiの容量がなくなってしまったらしく、中のUIMカード?ていうSIMカードより大きめのカードを新しく買えば良い事はわかったので、

 

真夏の日差しが降り注ぐ中買いに行きました

 

でもどこで買うのか全くわからなかったので、とりあえず近くのケータイショップに行って、カードを出して、「これをくれ」とだけ言ったら、「これは中国電信のカードだから中国電信に行きなさい」て言われて、

 

 

「1番近くの中国電信どこ?」て聞いたら道の名前を教えてくれました


f:id:i_29_m:20160903010502j:image

すごい大雑把に見えるけど、これだけの情報でで路の名前と、乗るべきバスを教えてくれてます 中国の住所ってすごいシンプル

 

バスのるんかーい!と思いながら、でもWi-Fiを治したいという気合でバスに乗りました


f:id:i_29_m:20160903010654j:image

よく中国でこんなん見ると思うんですけどこれバス停です

ここで時刻表もないバスを待ちます

来る時は3分に1本とかで来るのに来ない時は20分来ません

この時は後者でした イライラしました

 

そして东里三桥路で降りたらすぐ中国電信がありましたー!

 

入ってやる気のなさそうなお姉さんにまたカードだして「これください」て言ったら、「何に使うの?」と言われたのでWi-Fiをボン!とお姉さんの前に置いたら、「300元するよ?」と言われ、そんな高いんやあと思いながら「おー」て言ったら

 

「身分証」

 

と言われてパスポートを出したら、「パスポートはだめなんだよね」と言われて、「は?」て言ったらなんかもっと大きな店舗じゃないとパスポートは身分証として使えないって言われて、また大きな店舗(笑)の位置を教えてくれました
f:id:i_29_m:20160903011422j:image

 

ははーん!たらい回しってやつね!それね!と思った瞬間かなりイライラしながら「なんで?学生証とか外国人居留届けもあるんですけど?」て聞いても「それじゃダメ」と追い返されたので、

 

 

帰りました。

 

 

 

イライラの末買ったタピオカミルクティー(なんで)


f:id:i_29_m:20160903011656j:image

やっぱりタピオカミルクティー部門はCOCO優勝だと思う 日本でバカバカしくて飲めないもん

 

それで、この日はまたいつものメンバーで高校に遊びに行きました!懐かしい先生にいっぱい会えたー!

 

 

そしてそのまま夜も高校の先生と上海に同じ時期に来てた友達とご飯食べて、この日はなかなか充実してました

 

 

3日目以降は次の記事に!

またゆっくりですが忘れないうちに書きます 既に忘れかけてるけど

季節の変わり目なのでみなさん体調にはお気をつけてくださ!

 

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29