IELTSの結果、いってきます!

 

こんにちはゆにです!

7月30日にイギリス留学用に受けたIELTSの結果が今日届いたので書きます。

 

私が行きたいUniversity of Southamptonに行くために必要なスコアは5.0です、どーん!

f:id:i_29_m:20160814143743j:plain

 

ぎりぎり耐えた~~笑

 

 

ということで、あとはGPAが基準を満たせばイギリスにいけるドン!

嬉しい~~

 

 

正直この7月30日、テスト終わってすぐだったので、全然対策もできなく挑んだので時間足りなくなるわで、絶対5.0ないわ詰んだと思って過ごしてたんですけどあれですね、IELTSって、意外と点くれるやつですね。笑

 

 

というかそもそもIELTSを受けるにあたって、ネットでいろいろ調べたのですがあんまり情報がなかったので、需要あるかと聞かれたらどちらかといえばないんですけど私が受けてみての感想含めた形式とか書いておきますね

 

 

まずIELTSとは?

イギリス、カナダ、オーストラリアへ留学するための留学ビザを獲得するためのテストです。主にイギリスがメインかな。

 

それで、IELTSにもいろいろ種類があって、

日本英語検定協会がやってるIELTSと、

British councilがやってる IELTS for UK Visas and Immigrationてやつがあります

 

私が受けたのはBrith councilの方のやつです。これは大学側からこっち受けろって言われたので。

それでこれもまた二つに分かれてて、GeneralとAcademicに分かれてます。私はAcademicを受けました。これも指定されてたので。

 

受験料はおよそ4万円でした。非常貴。

だから何回も受けれないっていうのが痛い。一発勝負みたいなところありますね

 

でも、英検協会がやってる方はもう少し安いって聞いたので、練習したい!て人がいたら一回英検の方うけてからUKの方受けるのもありかな?て思います

 

申し込みなんですがまず無料の会員登録してから申し込みの形になります

UKの方は全部英語なのですごい時間かかりました私は 英検の方のやつは日本語でできると思います!

あと受験料の払い方はUKの方はクレジットカードしかないので要注意。しかも24時間以内に引き落とされます 私はこれをしらずに夜中に奮闘してやっと支払いまでいったのに親のクレジットカードの番号とか知らなくて戦慄しました。おつー

 

申し込みできたらメールが届いて、詳しい場所と時間をお知らせしてくれます。時間は人によって違うので、友達と一緒に申し込みしたのに時間ちゃう!って焦らないでね

 

あとは、試験一週間前くらいにもうすぐだよ!もっかい場所知らせとくね!ていうメールもくれます。わりかし親切

 

あ、IELTS受けるのには絶対有効なパスポートいるのでない人はダッシュで作りにいってね

 

で、試験内容は

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの順番で行われます

 

まずリスニングは、まあ過去問見たらわかると思うんで形式は省略して、感想はというと、最初はめっちゃ簡単です。速度もTOEFLとかに比べたら全然ゆっくりだし、ちょっとイギリス英語とかいろいろなまってたけど全然問題なかったです

 

ただ後半はややこしやです

 

リーディングもそんなに難しくないです!

けど、時間との勝負。私はたぶん、前半分は全問正解してるんちゃうってくらい解けたけど、後半は時間なくて焦って問題じっくり読まれへんかったのでダメでした。練習あるのみですね

 

ライティング。

私今回友達と一緒に受けたんですけど、前々日に友達から「ライティング全然時間足りひんねんけど…」てLINEきて、そうなんややばいな練習しよ!と思ってライティングの練習から始めたんですけど、

 

時間余るくらい書けたんですね。

 

 

たぶんこれは、大学で毎週書かされてるエッセイの成果でてんのかな~~

ゆうて5.5しかとれてないけど。

出題パターンも決まってるので、ある程度把握して臨めば大丈夫な気がする。

 

友達(7年アメリカ住んでて英語ペラ)の人が

「俺昔IELTS受けて、時間なさすぎて二つの問題のうち一つしか書けなかったのに、二問目白紙で出したのに、スコア7.0あったんだよね。で、この前また受けて、今度はちゃんとどっちもちゃんとかけたのに、スコア6.0だったんだよね。俺の英語人生史上最高の謎」

 

とか言ってて謎現象も起こってるのでがんばってくださいね(?)

 

 

で、スピーキング。

これね、絶対評価げろ甘です。(笑)

 

 

部屋に入って、「How are you?」から始まって最初はちょっと雑談なんですけど、「じゃあ始めます」って言われた瞬間面接官の顔真顔になったんですけどあれは恐怖すぎた

 

時間制限があるんですけど、そのタイマー的なもの見せてもらえると思ってたら見せてもらえなくて!(笑)

 

 

今何分経ってるとかわからないんですね

 

 

だからもう知らんとか思いながらべらべらしゃべってたら、微笑みながら私の話を聞いてた面接官が一瞬でまた真顔になって、超話の途中なのに、むしろこっからやで!みたいなところで「STOP. Time is over.」て言われてこっちも真顔になりました なんやねん 聞けや

 

 

とまあ私が受けたのはこんな感じでした。

私の英語力+ほぼ対策してない状態で総合5.5あったので安心してくださいね。

 

 

あと、IELTSの問題集ってすごい高いんですよね。だから私は学校にあったのを夏休み前にコピーしたのと、

 

www.ielts.org

 

こういうところで無料でサンプル問題がダウンロードできたので大量に印刷してとにかく解きまくってました。1日だけ。

 

 

うわー全然参考にならないけど書いてしまったものはしゃあないな

 

 

(笑)

 

 

これでIELTSのお話しおわりー。

そして!明日から!第3くらいのふるさと上海にいってきます!

超絶楽しみ。今から荷造りします

 

 

また帰ってきたらまとめてブログ書きますね~

大学生の夏休み、こっからや~~~~

 

 

 

ばい

 

Twitter @uni_onlu

Instagram @ u.ni.29