台湾旅行 1日目



こんにちは
友達と女2人の台湾旅行から帰ってきました!


毎日が充実しすぎて書ききれないので、1日ずつ書きますね。



1日目!


朝、上海虹桥空港から台湾松山空港まで飛びました。


台湾に住んでた子から、
「かなり暑いから半袖とか用意していった方がいいよ!」と言われていたので外に出たらむわっと熱気が来るんだろうな〜と思っていたら 



寒い



全然寒い。半袖とか無理。セーターにスキニーで行って暑いだろうな〜と覚悟してたのにちょうどよかったです



後ほど地元のおばちゃんに聞いたらここ数年は三月でもすごく寒いらしいです。もうちょっと早く知りたかった。



そしてホテルのチェックインが2時開始ということで、3時間くらい時間があったので荷物だけホテルに預けて、とりあえずお昼ご飯を食べにでかけました。



飛行機の中で今日のお昼ご飯の相談をして、出した結果が坦々麺食べよう!となったのでホテルの人に坦々麺が食べれるところと地図を貰ってゴー。







定休日だった





 

ということで別のところを探しにそのへんを散策しました



すると超行列ができている地元のお店を発見〜



圓山老崔蒸包というお店でした。



「とりあえず並んでるってことは美味しいんじゃない?」
という単純思考で並びました






システムが全くわからない。
前の方に並んでる人はみんなテイクアウトの様子。でも奥に席あるし...という感じでわからなかったので前に並んでたお姉さんに聞いてみました



「これ何?」 
「あー...(英語でなんていうか考える)えーっと....包子」   

結果中国語   

でもひたすら「美味しいよ!!」ということを暑く語ってくれました




そしたらそこに店員さんのお兄さんが来て「ここで食べる?持ち帰り?」と聞いてくれたのでここで食べる!と言ったら奥の席に通してくれました

 
 
この店、なんとメニューが
蒸包と酸辣汤がないという。



とりあえずよくわからなかったのでその蒸包を1皿頼んでみました

 
そしたらその店員さんが、作ってる人(お父さんかな?)に、



日本人の女の子2人、蒸包の豚1つ!



ってオーダーしてて笑ってしまった



周りを見たらみんな番号札持ってるのに私達だけ渡されなかったってことは多分番号より「日本人の女の子2人」で認識されてたということ


 そんなことより、

私達朝ご飯と機内食(まずかったからフルーツだけ)しか食べてなくて、死ぬほどお腹空いてたんです。


だからすごい飢えた目で他の人に蒸包が運ばれるのを見てたのでしょうね、私達に蒸包が来た時、運んでくれたおじさんが



「...酸辣汤もいる?」  




や、優しい



ソッコーでいります!と答えたらすぐ酸辣汤も持ってきてくれました、ふふふ


こんな感じ



f:id:i_29_m:20160319115326j:image


蒸包は、小さい肉まんみたいな?

小さい肉まんの、肉の割合が多いバージョン。

これえぐい美味しいです。

重そうに見えてパクパクいけちゃうし。



酸辣汤は、中国でもよく売ってるのですが、酢のすっぱいとろとろしたスープに、卵と野菜とかを入れて、最後に胡椒をドバっとかけたスープです。


これ、中国で何回か食べたんですけど、 

私どうも酢がダメで...だから小龍包とか食べる時も醤油で食べてるくらいダメなので


中国で食べたのは酸っぱすぎたり、あとは胡椒がかかりすぎて辛い!とかハズレにしか出会ったことがなくて、苦手だったんですけど



これは美味しかった!!台湾すごい! 


全然酸っぱくないし、胡椒の量もちょうどよかった。


しかもこれで135元(日本円で470円くらい?)。二人ともお腹いっぱいになれたし、最高     


帰り際に店員さんのお兄さんがめっちゃ話しかけてくれて仲良くもなれました


「どこから来たの?」 

「上海です」

「ん?中国人?」

「日本人です」 

「.....?」



今回の旅行でこのやりとり何回したか


そしてこのお店にこれからあんなにお世話になるなんて思ってもいませんでした


そしてまだ時間があったので、

MRTという地下鉄に乗って台湾車駅という、多分東京でいう東京駅的なところでウロウロしてました


地下鉄のきっぷ?がこんなんでした、カワイイ


f:id:i_29_m:20160319121412j:image

コインみたいな!

これをピッてします、不思議

友達によると、ちょっと前の上海の切符もこんな感じだったそうな〜なんで変わっちゃったのかな〜可愛いのに。まあ絶対無くすけどな!


車内はこんな感じ


f:id:i_29_m:20160320001054j:image

人がいないところを撮ろうとしたらこんな残念な写真しかない...(笑)

とりあえず座席が青くて可愛いのです



そして着いた台湾車駅


f:id:i_29_m:20160319205001j:image

駅はすごい色んな線が通っててすごかったんですけど、外は別に目立つものがなかったかなぁ



とりあえず台湾といえば!ということでタピオカミルクティー飲みました


f:id:i_29_m:20160319205350j:image

確かに上海のタピオカミルクティーより美味しかったような!


そしてウロウロして、時間になったのでホテルにチェックインしにいきました


あと死ぬほどキモイやつがいた


f:id:i_29_m:20160319205557j:image


(笑)


ホテルについて、二人とも全然寝てなかったのでちょっと寝て、起きて、  



夜ご飯は夜市まで食べに行きました♡


台湾にはいくつか夜市があるのですが、この日は台湾101という台湾の有名なタワーに行く予定があったので、そこまで歩いて行ける通行夜市に行ってきました〜

   


f:id:i_29_m:20160319210613j:image

早く行き過ぎて最初の方お店開いてなかった〜



f:id:i_29_m:20160319210654j:image

f:id:i_29_m:20160319210733j:image

本当にお腹が空いてたので、(笑)

とりあえず開いてた店のもの制覇しようと思って食べまくりました



顔が写ってる写真しかないんだなあこれが(T_T)



そしてそこそこお腹も満たされてきて、夜市も賑やかになってきたころ、友達が突然



豚足が食べたい




と言い出したので豚足を探しまわりました

そしたら発見!叫んだ!



豚足とイカをゆでたの頼んで、この日は終わりにしました


f:id:i_29_m:20160320001419j:image

おばちゃん 「パクチーダイジョウブ?」

友達「アンマリダイジョウブジャナイ」


て言ったらパクチー分けてくれた


相手がカタコトだとなぜかこっちもカタコトになるのなんでなんだろう


そうそう、台湾の人は日本語喋れる人とても多いです


なんと台湾の入国審査の人も喋れました

私の上海のビザが留学ビザになってるので


「チュウゴクデリュウガクシテルノ?」

「そうです〜」

「ジャアチュウゴクゴペラペラネ」

 

って言われました、すごい   


お腹いっぱいになった後は台湾101で夜景を見ようと思ったのですが、この日天気悪くて見るからに夜景綺麗に見えなさそうだったのでやめました


せめてものの歩道橋からの夜景


f:id:i_29_m:20160320001943j:image

これでも充分綺麗だよね!ね!(言い聞かせ)


この台北101というのは多分台北で一番大きいデパートみたいで、なんにも買わなかったけどウインドウショッピングだけですごく楽しめました    


PLAZAとかあってまんま日本すぎました


最後に地下のお土産コーナーで台湾名物パイナップルケーキを買いましたよ〜ん



パイナップルケーキ知ってますか

上海にも台湾の店舗がいくつかあって、初めて食べたのが上海のパイナップルケーキだったんですけど、その地点で美味しすぎて感動してたのに...やはり本場は違った。



試食が沢山あったので、味見というよりデザート感覚でパクパク食べていました。今思えばすごい迷惑ごめんなさい



味見しまくってしまったので、家族と後輩に1箱買いました

現在家にありますがほとんどわたしが食べました?それな?


1日目はこんな感じかな!

1日目が1番内容薄いはずなのにこの量。

この記事書くのに3日かかってる事実。

がんばっていきましょう


 


f:id:i_29_m:20160320002653j:image


そして最後に、とても話はかわるのですが、明日はHSKです。


台湾旅行から帰ってきて、引越しの準備もあったし、何よりわたしが今まで勉強してきたノートや単語帳を日本に送られてしまいかつてないほどの勉強量の無さです


今日ずっと勉強していたのですが全然点数が取れずイライラばかりしています


でも台湾旅行より前にちゃんと準備をしていればこんなことにはならなかったのにってすごく後悔しています、引越しや台湾は言い訳です完全に



ここで発表した目標である8割というのには現地点で奇跡が起きない限りとれないと思います



でもそれを目標達成できなかったからと言ってここに書かないというのもダサいと思うので、悪くても良くても結果はちゃんと書きます


とりあえず、8割は取れなくても、合格だけでもしたいです。今日もあと少し、がんばります、応援してくだちゃい



ばい!



Twitter @uni_onlu

Instagram @u.ni.29