卒業しました




f:id:i_29_m:20160308202106j:image


みなさんこんにちは
この前高校を卒業しました〜イエー



卒業してから毎日高校の友達に会ってるので全然実感がなくて...でも日本にみんなが帰りはじめたら実感わくんだろうな!



そんなこんなで、卒業しまして、卒業した次の日に制服着て遊んできました


  
(笑)

  

JKに執着したおばさん達




最初は外灘に行こう!と思って南京东路に行ったんですけど



空気悪すぎてなんにも見えないっていう事態が発生して。あんなに何も見えない外灘初めてだった。むしろ記念。



なのでとりあえず前も行ったお店で小龍包を食べて、(最近小龍包ばっか)


f:id:i_29_m:20160308134616j:image


食べながらどーしようか?って話をして、結果、人民広場まで歩いてそこから地下鉄に乗って陆家嘴というところに行きました。  
 

陆家嘴っていうのはあれね、东方明珠とかがあるところです!わかんないか!THE上海みたいなところです

  

そこに行って何枚か上海ぽい写真を撮ったんですけどまあ案の定空気悪くててっぺん真っ白笑



まあこれも中国ぽいっちゃ中国ぽいですよね...必死


その陆家嘴には中国初の(強調)ディズニーストアがあって、私が行ったことなかったから行きたい!って言ってついてきてもらったんですけど、まだまだ人が並んでて入れなかった...



オープンしてすぐなんて「あ、人間ってこんなに密集できるんだ」って感心するほど並んでて...オープンしてしばらく経ったから並ばないで入れると思ったら甘かったですね!平日なら並ばずに入れるみたいなので今度平日に行ってみよ〜


 
でもディズニーストアの周りにいっぱいミッキーの銅像とか並んでたのでそこでいっぱい写真とりました




f:id:i_29_m:20160308202536j:image

f:id:i_29_m:20160308202557j:image躍動感ある孩子が入ってしまった

f:id:i_29_m:20160308202729j:image
中国語で「ディズニーストア



その後は〜田子坊という所に行ってきました!上海の古い家を改装してカフェとかバーとか雑貨屋さんにしてるところがいっぱい集まってて、私的にフランス租界の次に上海で好きな場所です♡



f:id:i_29_m:20160308203031j:image 

f:id:i_29_m:20160308203216j:image


f:id:i_29_m:20160308203809j:image



田子坊は本当に小さいスペースに店がぎっしり詰まってる感じなのでめちゃ迷います


田子坊の有名なところの一つが、これ!
空に色とりどりの傘が吊ってあるんです

f:id:i_29_m:20160308203500j:image

f:id:i_29_m:20160308203524j:image

綺麗じゃないですか!可愛くないですか!
夜だったらもっと綺麗ですよ〜


そしてその後ちょっとお茶したいねってなって、テキトーにウロウロしてたら良い雰囲気のカフェを発見しました


f:id:i_29_m:20160308203732j:image
庄13というカフェです!道が狭すぎて店の写真全然撮れなかった(T_T)



f:id:i_29_m:20160308204001j:image

f:id:i_29_m:20160308204027j:image


f:id:i_29_m:20160308204124j:image

隣のお客さんがすごい可愛い美味しそうなケーキを食べてたので、みんなで絶対ケーキ食べよう!って言って、かなりの時間をかけてケーキ選んだのに、




「あの、ブルーベリーチーズケーキを」
「ありません」
「...じゃあチョコレートムースケーキを」
「ごめんなさいケーキ終了したんです(´-`)」




デ、デターーーー!!!

 


これめっちゃ中国あるあるなんですよ。
普通の顔で「ないです」。みたいな


腹立ちますよねー
 


でも聞いたらこの店はケーキが本当に限定何食!みたいな感じらしかったので良いです   



店員さんも本当にごめんなさい...みたいな感じだったので良いです


 

   

なので店員さんがオススメしてくれたワッフルを分けて食べました!

f:id:i_29_m:20160308205104j:image

美味しかった(T_T)



店員さんもみんなおしゃれですごい良かったです!隠れ家的な!お客さんもみんな品がある感じで本当に雰囲気最高です



ある1人の可愛い大学生くらいの店員さんがすごい私たちに興味持ってくれて、メニュー持ってきてくれた時も


「日本人ですか?」
  「そうです〜」
「すっごい可愛いですね!?びっくりしました」



とか



お会計お願いしますって言った時もなぜかすごい嬉しそうな顔で来てくれて、(カワイイ)



「中国語お上手ですね、高校生ですよね?上海の高校に通ってるんですか?」

「そうです〜」

「どこの学校なんですか?」 

「あ〜○○ってところで」  

「あー!日本人学校て上海にもあったんだ!知らなかった!虹桥(っていうエリア)らへん?」

「そこにもあるんですけど、私たちはもう一つの方で」

「へ〜すっごい可愛いね、制服!」

「ありがとうございます〜」

「でも寒くないの?足出して」

「寒いです!笑」

「寒そう〜。でも短い方が可愛いもんね!風邪引かないでね!」  

「はい!ありがとうございます」

「じゃあまた来てね!」




って感じで(T_T)長居したのにこの対応(T_T)日本のことが好きなのかなあ?とにかく中国でここまで対応が良い店員さんは珍しいので感動しました、可愛かったし!



実は最初このカフェ見つけた時、入ったら満席で、その時もこの店員さんに「ごめんなさい満席なんです」て言われて、



じゃあ他のカフェ探すか〜ってなったんですけどやっぱりさっきのカフェが1番良さそうな感じがして、もう一回行ったんです

そしたら


「あ!今ちょうど席空いたの!来てくれてありがとう〜!」



って言ってくれてもう最高でした
 


ケーキがあれば



とは言わないようん  
 


そしてこの店員さんとの会話も全部スラスラできてちょっと嬉しかったデス




その後も田子坊をウロウロして〜
中国茶のお店を見たり、アクセサリーのお店を見たり 



そしてポストカード屋さんにも行きました! 
田子坊にはいくつかポストカード屋さんがあるのですがそのうちの三生有信というお店に行きました



店内で写真撮ろうとしたんですけど撮らないで!て言われたので載せれないです(T_T)



すっごいいっぱいのポストカードがありました!
 


そして1枚3元という安さだったので記念に上海の風景のポストカードを買いました


f:id:i_29_m:20160308211219j:image

 田子坊の風景と外灘あたりの空からの風景!



日本に帰ったら部屋に飾ろう〜



そして今日はといえば  
ここ最近遊んでばっかりで疲れてたので遅めに起きて、



ご飯をもしゃもしゃしてHSKの勉強をしてました
 


やっぱり思いました
五級やべえ
いや合格はできると思うんですけど...8割...可能なのか...



四級の時は知ってる単語も多かったのでまだ余裕持って勉強できたんですけど



五級の単語の量

f:id:i_29_m:20160308211941j:image

これがあと2見開きくらいある
しかもほとんど知らない単語ばっか


 ひーーーーーー


あーーーーーーー



リスニングの練習も全然してなーーー





しかも私、卒業旅行で友達と台湾行くんですよ、13〜16まで

台湾自体はめちゃくちゃ楽しみなんですけどね!勉強できないな!



また台湾行ったらブログ書きますねん




なんか全然まとまりないんですけどこんな感じで

  

ばいっ




Twitter @uni_onlu
Instagram @u.ni.29