三月ですね


f:id:i_29_m:20160302030201j:image


こんにちは
2月もあっというまに終わって三月ですね!


今日はお母さんとお出かけしてきました。
お母さんが「あかんお母さん今日小龍包食べなきゃ死ぬわ」って謎のこと言い出したので小龍包を豫園に食べに行きましたーよ!


 
今回は前紹介したところじゃなくて宁波汤团というお店に行ってきました



とりあえず写真を

f:id:i_29_m:20160302020632j:image
はい美味しそう〜(?)


わたしが汤圆も食べたい食べたい!ってダダをこねたので小龍包は1皿にしてしょっぱい汤圆と甘い汤圆ひとつずつ頼みました。まあ多かったよね。甘い方残しちゃったよね。



お母さんが中国語できないので二階の席で待っててもらって、私が注文したのですが、まあ注文の仕方がわかんなくてですね、若干事件が起きました


普通にメニューじゃなくて、日本でいう食券的な?先に会計して紙見せるやつでした。



で、食券ぽくしてくれればいいのに、お会計してもらったのがただのレシートだったんですよ。本当に。



私「???」ってなっちゃって。
まずこれをどうすればいいのか、見せればいいのか、いや見せるって誰に?カウンターなんてどこにもないし??



って感じでウロウロしてたらなんか別の所にレジがあったんですよ。あそこかな〜と思ってそのレジのおばさんにレシートを差し出してみたんです。



そしたら
領収書を発行されて
「ちゃう!!領収書ちゃうねん!」
って慌てて言ったら



「あんたは何がしたいんや!!」




って怒られて、(なんか上海のおばちゃんって関西弁で訳した方がしっくりくる)



「小龍包食べたいんや!!」



って言ったんですね
いやこんなヤクザみたいな言い方してないけど




そしたら
「はよ食べろや!」ってそのおばさんがレシートをその辺の店員さんに渡したんです




それだけでよかったみたいです
 店員さんに渡したら持ってきてくれるっていう割とシンプルな形式だったみたいです



いやでも知らんがな



どっかに書いといてや



そしてその後はトコトコ歩いて南京东路という駅まであるいてちょっとお買いものして、
そこから地下鉄で一駅乗って陆家嘴という駅でもお買いものして、疲れたのでSugar Reportというお店に行きましたん



中国語の名前だと糖纸。そのままですね



マンゴーかき氷?のお店です



ここ前にも1度来たことがあって、マンゴーかき氷なら失敗しないと思ってかき氷頼んだのにそんなに美味しくなかったんですよね



最初は美味しいんですけど、上にかかってるマンゴーのシロップ?が少なくて最後の方ただの氷食べてるみたいになったんです

 

だから今回はその経験を活かして

f:id:i_29_m:20160302022159j:image

バニラアイス溶かしたやつみたいなのに薄い氷ともち米とマンゴー入れたやつ(長い) 


マンゴーとココナッツのシェイク(命名)


にしてみました!



今回は正解でした♡
美味しかった〜


バニラアイスにもち米...?
って思うでしょうそうでしょう!


これが合うんですよ、アジアンテイストスイーツによくある組み合わせですね   



私タイにも長く住んでたので、東南アジアの料理も大好きなんですよ
パクチーも食べれるようになったし!


東南アジアとか中国の料理って、結構クセあるじゃないですか?私本当に好きで。(笑)   

中国住んでるのに中華料理食べれないって子が友達にいるんですけど、不思議...こんな美味しいのに...

 
高校の修学旅行がベトナムだったんですけど、その友達と同じテーブルになることが多くて、その子があまりにも食べないのでほとんど私が食べてました



大皿のチャーハンを私ともう1人の大食いの子と2人でたいらげました


(笑)


話を戻すと、ここのマンゴーはめっっっっちゃ甘くて、すごく美味しいんです。本当に!
日本だとマンゴー=高級みたいなイメージあると思うんですけど中国では結構食べるみたいですね!中国住んでんのにそんな食べてないけど!



値段も、こんなにたっぷりマンゴー使ってるのに合計39元(700円しないくらい?)で激安ですオススメです本当に   



ただ夏に行ったほうがいいかもですね





(笑)





この店チェーン店なのかな? 
そこはよく分からないのですけど陆家嘴に来た時は是非



ていうか、みなさんGONGCHA?日本だとローマ字なのかな?って知ってますか?
   


私あれ中国にしかないと思ってたら日本にもあるんですね!
しかも結構人気みたいでビックリです

 

それを聞いてたいして好きじゃなかったのですが中国語の教室の近くにあるので飲みましたこの前(単純)

f:id:i_29_m:20160302023053j:image

歩きながら取ったから非常に雑な写真



初めて言った時は本当に上海来てすぐだったのでみんなと同じの買ったんです
その時はかなり美味しかった記憶があるんですけど



今回別にそんな感動はなかった。



ていうか砂糖の量選べるなんて知らなくて、中国のことだからきっと甘いんだろうと思って砂糖少なめにしたらなお甘かった



いや美味しかったんですけどね!
飽きるっていうかね!大きいしね!
わたしの頼んだメニューがそこまで美味しい奴じゃなかったって可能性も大いにあるしね!メニューありすぎてテキトーに選んだしね!



ていうかなかなか日本のGONGCHA高くて驚いた。中国のは多分Mサイズで250円ですよん



中国語の先生にGONGCHAが日本にあるらしいと言ったところ非常に驚いていた



「不法開店...?」まで言ってた



(笑)



ていうか今日財布の中のレシート整理をしていたらこの時のGONGCHAのレシートが出てきたので見たら



f:id:i_29_m:20160302030029j:image

人数1-来店-美女


えっ



いやなんかありがとうね???絶対わたしのことじゃないけどね???気分いいわ本当にありがとう



(笑) 



本当になんなのか



まあそんなことは置いておいて、


私的にはもっと日本に進出して欲しい中国のお店あるんですけどね!



中国のタピオカの定番COCOとか安いし多いし美味しいですよ、絶対失敗しないです、中国歩いてたら50メートルにひとつはあります(ガチ)

f:id:i_29_m:20160302023928j:image


あと私の家の近くにもある焼き小龍包の小杨生煎ていうお店とか

f:id:i_29_m:20160302024322j:image
これですー!日本から戻ってきてすぐ、小龍包恋しすぎてすぐ買いに行きました(笑)
12元という安さなんですけどめちゃめちゃ美味しいしお腹いっぱいになります、お腹なった


横にある飲み物もHAPPY LEMONていうCOCOの次くらいに中国でよく見るジュース屋さんですかね!
これはタピオカミルクティーなんですけど私はこの店だとオレオを砕いて入れてる飲み物シリーズがあるんですけどそれが好きかなあ、いいおやつになります


このミルクティーもスタバでいうグランデくらいあるのになんと9元です。お安いですね。


こんなもんかなあ!
絶対日本でもウケると思うんですがね〜
小龍包は本当に...(笑)



うわもうこんな時間だ、寝ますね




中国語の勉強、しようしようって思うんですけど最近本当に集中力なくて...




明日はもう中国語から帰ったらすぐそのままマンションの図書館行って勉強します、中国語漬けします本当に、5級8割とか全然無理です今のままじゃ




ひーーーーファイティン




それではおやすみなさい〜



Twitter @uni_onlu
Instagram @u.ni.29