改めまして





こんにちは、上海に無事帰ってきました!
帰りの飛行機、かなり揺れてちょっと怖かったなあ



若干、中国語を聞いて安心する自分がいる...(笑)




なんかタクシーのあの雑さとか、もう懐かしい!!ってなりましたね。慣れって怖い。




さあ、そして、日本に本帰国する日にちが決まりました。
3/24日に上海を出ます。




ということは、上海にいれるのはあと1ヶ月...!



寂しいです。かなり。


 
私的には、留学とか転勤で海外住む期間ていうのは、3、4年くらいがベストかなあって思ってます。



わたし、タイにも住んでいたのですが、数えてみたら6年も住んでたんですよ。笑
タイ語は全くダメなんですけど...



あの時はまだ小学生でしたけど、6年もいるともう、「もうタイええわ!!」ってなって、ずっと日本に帰りたがっていました。



でも、今は全く日本に帰りたいなんて思わないです。むしろ、あと1年でいいから上海にいたいって思います。



あと1年、このペースで中国語勉強すればペラペラまでは行かないけどそこそこ喋れるようにはなってると思うし、なによりまだ上海を楽しみ切れてない!と思います



だから、残りの1ヶ月は、毎日毎日を濃く濃く過ごしたいと思います!今日はそのことを書きにきました



目標①
HSK5級

はい、調子乗りました



この前のHSK4級がよかったので、お父さんに乗せられて調子に乗った娘はHSK5級に申し込んでしまいました。試験は3/20です。



うちのお父さん、基本的に子供(特にわたし)の能力をすごい過信していて...



HSKの結果を見るなり
「すごいぞ!もう中国語ペラペラだな!5級なんてすっとばして6級いっちゃおう!6級!」
   


みたいなこといってました。アホか
ちなみにお父さんは中国語正真正銘のペラペラです。最近中国語の方が達者です




前の記事でHSKレベル低いみたいなことを書きましたが、それは四級までの話でですね...




本当にわかりづらいと思うんですけど、
HSK四級=まあまあ中国語できる
HSK五級=中国語できる。すごい
HSK六級=神(突然)




みたいな感じなんですよ。





「四級受かった!」って言っても
「へえ〜よかったね〜」
みたいな感じなんですけど



 「5級受かった!」って言ったら
「えええ何すごいやんお前!」
って感じで



「6級受かった!」って言ったら
うおおおおお!!祭りじゃ!



みたいな。いやもう6級はすごいです。
うちの学校もハーフの子しか取ってないです、6級は。



そんなね!5級をね!
あと1ヶ月で取れるかって言ったらね!割としんどい話なんですよ!



でも最後の悪あがきで、頑張ります。


 
ちなみに、HSKって、5級と6級、なぜか合格ってものがないんですよ。2013年から。



今までは6割取れれば「合格」って紙が来たのですが、今は「何点取れました」みたいな紙しか来ないんです。謎。



だから6割とれてなくてもTOEICみたいに
HSK五級150点」みたいに書けちゃう訳ですよ。6割ないのに堂々と書く人あんまりいないと思うけど...



だからなんか頑張りようがないな〜とも思ってたんですけど、合格がないのって、点数で差別化するってことじゃないですか。


今までは180点の人も300点とった人も同じ「HSK5級」っていう同じ枠だったので180点=300点で、
今は180点<300点な訳じゃないですか。わかりますかね?(笑)   


だから今回のHSKではなるべくギリギリじゃなくて余裕で受かりたいなあって...無理かな...



まだ過去問ひとつもやってないんでなんとも言えないのですが、目標は高く、8割狙いたいと思います...厳しそう...がんばるぞ...!


 
さっそく今日前書いた本屋さんで5級の本買ってきました


f:id:i_29_m:20160221185636j:image



かなり分厚いんですが1ヶ月で終わるのか乞うご期待。




きっと听力が勝負だと思うので頑張りますマン




目標②
行きたいところ全部行く
食べたいもの全部食べる



はい、これはもう、金が尽きるまでやります。行きたいカフェも食べたいものもまだまだあるのでこの1ヶ月で全部行きます!    




そしたらブログの更新頻度も増えそうだし、内容も濃くなりそう、ワクワク





目標③
ジムに週2で行く

 


はい。




日本に帰ると食べ物が美味しすぎるっていうか今食べなきゃ!ってなっていっぱい食べちゃうので戻ってきたときには体重が絶対増えてるんです 
 






今回減ってたんですよ!!(快挙)





忙しくてあんまり載せれてないんですけど
お寿司もラーメンもパフェもパンケーキもアイスなんて何個食べたかわからないくらい食べたんですよ。




なのに体重が2キロ近く減ってて...ミステリー...




これを維持しなきゃとは思うんですけど、さっき言ったように食べたいものはいっぱいあるんです。そうです矛盾です




なので、運動しよう!と思って。





こっちに来て部活もせず、しかも歩いてないんで...寒いって理由だけで学校からタクシーで帰ってたりしてたクズなので...




わたしのマンション、ていうか日本人が住むようなマンションにはどこにでもすごく立派なジムがあります。プールもあるところ多いですね!わたしのマンションにも立派なプールがあります、テニスコートもあるよ




それが住人ならいくら使ってもタダなので!




日本でジムに行こうとすると有料の会員になったりしなきゃいけないらしいので、中国でできる限り行こうと思います!

  

本当に立派なので、また写真載せますね。



中国語が週2回あるので、ジムも週2回にしてみました。休日は人がいるので、平日を狙っています。明日あたり行こうかな。にやり




ということで、この3つの目標と一緒に残りの上海生活楽しもうと思います!
ただの自己満記事ですが失礼しました



Twitter @uni_i_
Instagram @u.ni.29