バタバタ日本とHSK


f:id:i_29_m:20160218001209j:image



すごくお久しぶりになってしまいました
わたしは生きてます
  

画像は今日行ってきた横浜の夜景です〜! 
めちゃめちゃ綺麗だった!




1/20〜からの1ヶ月の日本一時帰国ももう残り3日になってしまいました。

 


東京に遊べる友達も少ない上にやることないからめっちゃ暇になりそうやんと覚悟してたんですけど、四月からの新生活に向けてやることが意外と多くて。



入学式のスーツとか、
銀行口座の解説とか、
住民票とか、
スマホとか



これ全部やりました!1人で!
親がいなきゃいけない時だけ来てもらって、ほとんどわたしがやり遂げましたつかれた!



いちばんしんどかったのがスマホの契約で...



わたしびっくりするくらいスマホの知識なくて。いや、そうじゃない



日本のスマホシステム難しすぎやしないですか?(半ギレ)



中国?っていうか海外のスマホはSIMフリーの機種に、現地で買ったSIMを挿せばそのまま使えちゃうんですよ、それだけなんですよ、電話番号もそれでもらえちゃうし!


日本難しすぎる...
もうわかんなすぎるからビックカメラの人に
「1番安いので見積もってください」
ってそれだけ言ってドコモとauソフトバンクを比較して...


結局海外にも電波が飛んでるドコモにしました


また来年留学するのでね!



で、びっくりしたのが、中国人の数。



いすぎ!!



ビックカメラとか行った時なんてもう...(笑)
中国かな?ここ?



なんか中国人のマナーが問題になってきてますが。



まあ悪いですよね!



本当に中国人のマナーの悪さは誰が見ても悪いですよね。



なんかしかも、意外と中国って日本よりも外人が多いんです。日本人韓国人ももちろん多いんですけどそれと同じくらい白人も多い。



白人ってマナーとかちゃんとしてそうじゃないですか。その証拠に、前紹介したようなフランス租界とかは白人ばっかりなので本当にここ中国!?って思うくらい綺麗なんです。



なのにやっぱり中国に長く住んでると染まっちゃうみたいで、普通にゴミポイ捨てする白人とか、順番抜かしする白人とか見ます...



あ~~もったいな!って(笑)



私はそういうところあんまり映らないようにします、はい



でも私も日本で中国人的な行動に出ちゃう時があって。(笑)



来てすぐの時とか、電車を降りる時に、


 

...いつ立ち上がればいいんだっけ



ってなりました。




(笑)
    



中国だと、基本あんまり座らないんですよね。



だから座ってる時、どのタイミングで立つんだっけ!?って。



中国人ってめちゃめちゃご老人を尊敬するので、ご老人を前にして若者が座るなんてありえない!って感じで。


あ!席空いた!って思って座って顔をあげたらおばあちゃんがすごい悲しい目でこっちを見てたとかよくあるよくある


もうそういうのがめんどくさくて私は基本立ってます。


あと、時々ゴミを席に残してく中国人とかいるので...そういうの見ると座りたくなくなりますね~


でも私中国の地下鉄個人的に好きで。笑



なんでかっていうと
変な人が圧倒的に多い




(笑)




地下鉄ネタならいっぱいあります。
それは長くなりそうなのでまた書きますね!




そして!だいぶ前に受けたHSKの結果がやっと届きました〜



なんでこんなに遅かったかというと、HSKセンターが春節休みをとっていたかららしいです。知るか。外国人しか受けてないのに何が春節や働け



とか思ったり



上海にいるお父さんがさきに結果見たのですが





f:id:i_29_m:20160218001201j:image



听力 78/100
阅读 92/100
写作 92/100

総合 262/300



てなことでした
听力は予想内の低さ。



いやでも、練習では7割乗ったらいい方だったんですよ!




それで本番で78点取れたのはまあまあ大満足ではないけどいいかなって感じ。小満足。




阅读はまあ練習でもこんな感じの点数取れてたんですけど、びっくりしたのが写作!




練習では8割乗れば良い方だったのに...!
92て!ミラクル!


写作ってそもそも何?って感じだと思いますがざっくりいっちゃえば作文ですね〜



・並び替え問題 
・指定された言葉をつかって写真に合う作文



の2問なんですが、  
まあ並び替えはなんか今回簡単っていうか見事にヤマが当たった感じで、ラッキ~とおもってたんですけどまあわたし作文の練習を全然していなくてですね。



かなりテキトーにやったつもりだったんですけど...9割取れてる...なんでや...




でも絶対間違えてる!って確信してる問題があって。



相信(=信じる)
って単語を使いなさいって作文で、写真を見たら、
 
 

すごい剣幕で男の人がこっちを見てる写真だったんですよ。



えっこの写真と単語の関係性が全然わからない!!?と思って




人生で1番大切なのは自分を信じることである



って作文しました...熱血かよ...
しかもそれが最後の問題で焦ってたので文法合ってるかわかんないし...




ま、
ほぼ9割取れたからいいかな〜って思ってます



次は5級だ〜
5級も9割とるぞ
 


わたし四級の勉強してる時、あまりにもリスニングがダメすぎて本当に死んでる時期があって。スランプ?なのかな、なんかもう本当に中国語見たくない!ってなって



この時期!笑 

お疲れ自分。 

この時期中国語嫌すぎてHSK終わったあとの中国語半泣きで行った記憶がある...



と、いうか、さっきHSKのサイト見てたんですけど



f:id:i_29_m:20160218003505j:image


f:id:i_29_m:20160218003515j:image


だあれこんな嘘っぱち書いたの



まず1級とか多分中国語勉強したことのない小学生でも受かります!日本語の漢字がある程度読める人なら受かります。



そしてわたしが上海にきて初めてとった三級。


「仕事などの場面で基本的なコミュニケーションができる。」
※できません



「中国旅行でも大部分のことに対応できる。」
※できません



三級満点とかだったら出来ると思いますけど、ギリギリ受かったとかだったら本当にこんなん無理ですよ



そして今回わたしがとった四級〜


「中国語母国者と比較的流暢にコミュニケーションができる」

※できません

 

できないよ。
割と余裕で受かったけど流暢になんかできないよ。




それお前だけだろ!って思うかもしれないんですけど、本当に。特に日本人は。



HSKってあんまり認知されてないので、この公式のホームページ見て勘違いしてる人とか学校とか多いと思うんですよ。



だから、大学の推薦とかに、「HSK三級以上」とかあっても、ビビらずに1回受けてみることをオススメします。まあ流石にノー勉では無理だと思いますけど...思ってるほどじゃないですよ!


わたしの知り合いで3年住んでるのに落ちた人もいましたが。笑
  


結局自分次第ですね!(投げやり)


逆に、三級取って「だから私中国語話せます」オーラ出してたら鼻で笑ってやってください
    




(笑)





今回はほんとに長くなってしまった、
ではん



Twitter @uni_i_
Instagram @u.ni.29