上海ツアー(そのいち)


こんにちは〜
今週から冬休みに入りました!

仲の良い子みんな推薦で決まったので、残り少ない上海生活を楽しもうぜ!ということで、今日はその上海ツアー1日目をしてきました〜


上海の観光地の1つ、豫园に行ってきました〜

f:id:i_29_m:20151221215435j:image

昔の中国の建物がたくさん並んだ歴史的な街です。外国人もいっぱいいました。

f:id:i_29_m:20151221215746j:image

こんな感じ!

こういう建物も有名なんですけど、豫園が観光地になったもう1つの理由が、中華料理!


この昔風な建物はほとんど全部食堂みたいになってて、安くて美味しい中華料理がいただけます♡

特に有名なのは、みなさんご存知小籠包!今日のお目当はそれでした。
豫園で一番有名な南飛馒头店という小籠包のお店に行ってきました〜

このお店、めちゃめちゃ美味しくて有名で、今日もお店の前にずらっと行列ができておりました


その並んでる人は、買って帰ったり外のベンチで食べる人で、お店の二階で食べたらちょっと高くなるけど並ばないと言われたので、二階で座って食べてきました。


f:id:i_29_m:20151221220618j:image

これ一皿が一人前です。

f:id:i_29_m:20151221220703j:image

蟹の小籠包と、それに加えて今日は卵のスープも頼みました。

小籠包が20元(400円弱)と
スープ10元(100円弱)!日本円にしたらワンコインで満腹になれます♡

買って帰ればもっと安いです!


もちろん味も最強に美味しい〜!
小籠包は中にスープがたっぷり入ってて、スープは卵がふわっふわで、出汁がきいててみんなでぺろりとたいらげました。


そして小籠包の後は、豫園をぶらぶら。写真撮りまくりました!


ちなみに今日もJK気取って制服で行ったら色んな人に注目されて写真まで撮られました(笑)
今日何回「寒くないの?」って言われたか...
ある人にはSNH48?って言われたから、そうでーす!って言いましたが嘘ですごめんなさい


そして、屋台で美味しそうなものがいっぱい並んでたので、
f:id:i_29_m:20151221221906j:image
じーっと眺めてたらおじちゃんに「可愛いね〜韓国から来たんでしょう?韓国美女!」って言われて(なんで?)、


その言葉に乗せられて、おじちゃんオススメのニラと卵?のおせんべい?みたいなのを買いました(単純)

f:id:i_29_m:20151221221937j:image

食べかけごめんなさい。
これこの写真だとわかりにくいのですが、顔よりおっきいんです!1人じゃ食べきれなさそうなのでみんなで回して食べました。10元(約100円)でした。美味しかった!冷めてたけど!


そこからまたぶらぶらして、汤圆食べたい!ってなって、汤圆を食べに行きました。じゃんっ

f:id:i_29_m:20151221222343j:image

はい。汤圆です。
…この写真だと普通のお団子にしか見えませんが、これ、中に熱々の甘い胡麻がたっぷり入ってるんです

私昔に食べたきりだったんですけど、今日美味しさのあまりに感動しました…!
本当に!美味しいんです!


中華街とかにあったらぜひ食べてみてください!オススメ!


その後、みんなでお買いものしよ〜って、お土産やさんとか雑貨屋さんとかをいっぱい回りました。

豫園、こういう建物だけじゃなくて、ちょっと歩くと可愛い雑貨屋さんとかもたくさんあるんです。


そこで、可愛い動物の雑貨が置いてあるお店でみんなでおそろいのミニコップ買いました〜
f:id:i_29_m:20151221223034j:image
\賢い猿/


今見返したらそう書いてあってちょっとワロタ


でも可愛いですよね〜♡
これ干支のコップなんですけど、自分たちの干支の買おうとしたら丑年も寅年しかいなくて(当たり前)つまんないので高校卒業する2016年の申年にしました!

ちなみに中国の干支は日本とほぼ一緒なんですけど亥年じゃなくて豚です。豚はめちゃ縁起の良い動物とされてます〜


あと、水筒専門店?(笑)みたいなお店で水筒買いました!

f:id:i_29_m:20151221223906j:image

普通におしゃれじゃないですか!
1人の友達もかわいい〜!って、これの色違い買ってました

なんと29元(約600円)!

ちょっと心配ですが、ちゃんと魔法瓶なってるし、まあまあ大丈夫そうです!
今の水筒ずーっと使ってるんでよかったです〜


実はこれ、今度のクリスマスパーティのプレゼントとして買ったのですが、人にあげたくないな〜って思い始めてて、自分のにしようかプレゼントにしようか迷ってます(笑)


そんなこんなで、豫園を満喫しおわって、地下鉄で3駅ほど乗って、上海の渋谷と言われてる(いや私達が言ってるだけかも)淮海路というところにいってきました!


豫園とは打って変わってオシャレ!最先端!都会!って感じのところです


上海の好きな所は、ちょっと場所が違うだけで雰囲気がガラっと変わるので、お出かけが楽しいところです。

駅からデパートに繋がってるので、そこをぶらぶらしました


そのデパートにも可愛い雑貨屋さんが!
SIMPLE MILLというお店です

f:id:i_29_m:20151221224930j:image
これは香水と香り袋。
見た目もめちゃ可愛くて、友達が香水買ってました!私もお金に余裕があれば買いたかったなあ〜


そして、歩き疲れたので甘いもの食べたい!ということで、地下にカフェがあったのでそこでちょっと休みました。


STAY REALというカフェでした。
店内がめちゃめちゃ可愛かった…!
f:id:i_29_m:20151221225302j:image

みんなで1つワッフルと、私は飲み物にホットチョコレートを頼みました。

f:id:i_29_m:20151221225419j:image
カロリー(カロリー)
これが美味しすぎてだな??今度は一人で全部食べようと思いました

ホットチョコレートのカップがめちゃめちゃ可愛くて!
f:id:i_29_m:20151221225557j:image
しかもなんていうの?
熱い飲み物頼むとくれる、持っても熱くないようにするやつ(?)も私の好きなシンプソンズで超テンションあがった〜♡


実はこの淮海路には何をしに来たかというと、クリスマスのイルミネーションを見に来たんです。でもまだ明るかったので、ちょっと歩いて、この前オープンした、世界最大規模の無印良品と話題になった無印良品に行ってきました!本当にでかかった!

f:id:i_29_m:20151221230033j:image
あんまり写真は撮れなかったんですけど本当に!家具屋さんみたいな規模でした!一階から4階くらいまでぜーんぶ無印良品。無印好きとしてはめちゃめちゃ楽しかったです

3階?二階?にはMUJI CAFEがありました。
f:id:i_29_m:20151221230141j:image
基本的に和食ばっかりみたいで、メニューとか見る限り結構美味しそうでした!美味しい和食、、、食べたい、、、人は意外と入ってなかったです(笑)ちょっと高めだったしね。

トイレが可愛かった(どうでもいい)
f:id:i_29_m:20151221230418j:image

そして辺りが暗くなってきたので、街に繰り出したんですけど、6時半になってもイルミネーションが何もつかない事態。


これはさすがにおかしいって思って、デパートの警備員さんに聞いたら、



いや〜いつもはこの時間付くんだけどね。故障じゃね?




え?雑すぎるでしょ説明

イルミネーションオール故障とか本当かよ本当じゃないでしょ


って思ったりもしましたが、つかないもんはしゃーない!と割り切って、イルミネーションは諦めて大きなクリスマスツリーを見に行きました〜

f:id:i_29_m:20151221230645j:image

これがかなり綺麗だったので、私は結構満足しました(笑)

そんな感じで今日を終えました!


急遽決まった予定でしたがかなり充実しててすごーくすごーく楽しかったです!


今までで一番中国の事書けたし内容濃いと思う!笑

今日はまだツアー1日目なので、これからどんどん上海楽しんでいきたいと思いますっ


明日も明後日も予定があります!
あとで思い出せるように、ブログがんばってかきます


あ、 ちなみに最近、何人?とSNSでよく聞かれるのですが純日本人です


ではっ



Twitter @uni_i_
Instagram @u.ni.29