11月ですね


こんにちは!スタバなうです!
スタバ行きすぎじゃん?と思うかもしれないんですけど、中国にはなぜか異様なほどスタバがあるので、道行く中国人は高確率でスタバ持ってます。

でもわたしコーヒー大好きなんで日本人の中ではかなり行く方だと思います。日本でもめっちゃいきますp(^_^)q
あの雰囲気が好きなんですよね。絶対裏切らない感じ。

もうクリスマスメニューがでてました!カップもクリスマス仕様〜!ヘーゼルナッツラテ?みたいなの頼んでみたけどあんまり好きじゃなかった。
f:id:i_29_m:20151104183100j:image
杏仁豆腐の風味がした。(伝われ)
杏仁豆腐だいきらいなんです。中国住んでるのに。あれだけは一生たべれる気がしない。おくすりの味しません?誰にも共感されないのですが...

日本にもスタバのカードってありますよね、わたしも持ってます。中国にもあるっちゃあるんですがちょっと違うんです。じゃん
f:id:i_29_m:20151104184437j:image
白いのが中国の、隣の上のが日本の(出身地がグイグイ伝わってくる)、下のがスーパーカード(ダサい)です。

日本のはプリペイド式で、お金をいれてつかいますが、中国はただ単にポイント貯めるカードしかないです。逆に言えば日本にはないですよね。

デザインも中国の方がかっこよくないですかp(^_^)q

中国のは、買えば買うほどグレードがアップしていきます。グリーンレベル、シルバーレベル、ゴールドレベルって感じで!わたしは今シルバーです

シルバーレベルは、同時に3杯買うと、一杯無料になります。そんな機会ねえよ!って感じですが意外と友達とかと行くと3杯買ったりして感謝されたりするんでめっちゃ気分いいです。自分に得することは特にありません。

後は月に一回くらいのペースでケーキ20%オフ!とか食べ物全部50%オフ!とか、サイズアップ無料!っていうのが各会員に配信されて、アプリに通知が届きます。これはかなり使わせてもらってますp(^_^)q

あと誕生月には一杯無料になります!

ただこのカードいっぱいデザインがあるんですけど、うちのマンションのスタバにはこれしかなかったのでこれにしたのですが、今日行ったスタバにはクリスマスデザインのカードがありました。欲しい〜かわいかった〜。

そしてスーパーカードっていう名前もデザインも安っぽいカードも意外と使えます。

うちの家庭だけかもしれないんですけど、お父さんが会社でしょっちゅう貰ってくるのですが、多くて500元(1万円くらい)がもともと入ってて、どこでも使えるんです。もちろんスタバでも、スーパーでもコンビニでも。チャージはできないんですけど...

わたしがスタバをしょっちゅう飲むのもこのカードがあるからです。谢谢爸爸。
 
中国はお金の払い方とかが日本よりずっと発達してるなって思います。特にネット!ネットでなんでも払える!

例えば、これは最近日本にもあるみたいなんですが、タクシーのアプリがあって、それで近くのタクシーをよべるんです。

そしてそのアプリで呼んだタクシーには、な、なんとネットでお金を払えます。そのアプリで。するとタクシーに固定してあるスマホにお金が入るのです。すごすぎ。

さて話が逸れましたが、今日も中国語教室に行ってきました。今までは土曜日の週1回だけだったのですが、週2にしました!先生も別で。

新しい先生、ワクワクしながら行ったら、めっちゃ優しそうな先生がいました。お、あたりかな〜と思ったんですけど。

結果だけ言うと先生変えてもらうことになりました…

まず、日本語がまあまあ喋れるんです。最初はおお!やりやすい!と思ったんですけど、

中途半端すぎて何言ってるのかわからない

っていう事態に…
日本語が中途半端なのに、全部日本語で説明しようとするんです。

「中国の大学は良い悪いを判断できませんね?仕事を選びます。だから大学をやめる人はいますね。日本はどのようにですか?」


???????


わかりますかこの中途半端で何言ってるのかわかんない感じ…翻訳機ですか?みたいな…何を求めてるのかわかんない感じ…

とりあえず
「日本もいい仕事に就きたいのでみんないい大学に入ろうとがんばりますよ…?」
って言ったら



アッハハハ、違うよ〜それはどの国でもそうじゃん!大学入ってから将来の仕事を変えたくなって大学辞める人がいるって話!(中国語)


いやいやいや無理でしょ


むしろ中国語で言った方がわかったっていう…無理して喋らないで…

しかも私がわからないところ質問したら、

えっ大丈夫〜!落ち着いて〜!緊張しすぎ〜!(笑)



?????????



いや??単純に??わからないから??聞いてるのであって??質問に答えて???


って感じで…
さらにもう一つ文句言うと、すぐ「日本語に訳して」って言うんですよ。

でも、言語違うとニュアンス違うこと結構あるじゃないですか。中国語ではこれをつけないとだめだけど、日本語につけたら不自然な文になるみたいな。

今日も、「也」っていう言葉は日本語で訳したら不自然になるな〜と思って、すっとばして訳したら、

「也」は?

って言われて。
もう何も言う気にならず無理矢理入れて明らかに変な文にしたら

せいかい!


(^_^)(^_^)………(^_^)


この先生変えてもらおうって思った瞬間でした

そしてそれを塾長の先生に言ったらスパッと「替えましょう!」と言ってくれました。大好き。しかもその今日わからなかった所も教えてくれました。びっくりするくらいわかりやすかった。大好き!!!

でもどうなんだろうな〜今の先生が良すぎるだけなのかもしれないし。変えてもらってさらに変な先生来られても困りますしね…際どいところです。
でもイラッとするのは致命傷だと思ったので…頼む、次の先生頼む!

土曜日の先生は日本語が全く喋らないので全部英語なんですが、それでもわかりやすいので。日本語喋れるのにわかりにくいってよっぽどだなあと。

そんな感じで今日が終わろうとしています。最近1日終わるの早すぎる。やることが多いからかなあ。

タイトルにも書きましたがもう11月ですね!11月って聞くとそうでもないのに、来月が12月って聞くといきなり年末感でるのはなんでなんでしょう。

そしてだんだん上海も寒くなってきました。上海、秋と春がないんです。いや一応あるっちゃあるらしいんですけど、一瞬です。本当に。5日くらい。

体感的には夏からいきなり冬になった感じでこの前の日曜日にやっとクローゼットが冬仕様になりました。

秋が大好きなんでそこは残念ですね〜。コート着ずにニットだけとかトレーナーだけとかで過ごせる季節が大好きなんですけど、もうコートきはじめてる人もいます、、、

しかも気温的には同じくらいなのに日本より上海の方が寒く感じます。なんでだろ?歳とったからかな?(震え声)

コートも買いに行かなきゃですね!今年買いたいコートのデザインはもう頭の中に完璧に再現できてますふふふ

そしてなんと大学の試験が来週です。そのため最近もまたあんまり寝れてない…小論文の練習も面接の練習もしなきゃだし本もいっぱい読まなきゃ。

これで決まればずっと好きなことできる日々が待ってるのでそれだけを糧に頑張ります。1月には私の大好きな人のコンサートがあるという噂もあるのでそれも信じてがんばりまるます

一般受験の人はもっと辛いですもんね!一緒にがんばりましょうっ


では小論文やってきます(^_^)


Instagram @u.ni.29
Twitter @uni_i_