ひい


こんにちは土曜日ですね!

今日は模試で朝から学校に行って、そのまま中国語まで直行して2時間授業して終わって今一息ついています。

中国語の教室からちょっと歩いたところにかっこいい外装のスタバがあって、今日は疲れたしそこに行こう!と思って、行ったらすごい人で、中もそんな広くなくてとてもじゃないけど入れませんでした。

悔しいので写真だけ載せます。
f:id:i_29_m:20151017182717j:image
素敵。いつか入ったる。

そんなわけで、隣にパシフィックコーヒーがあったので妥協しました。
パシフィックコーヒーって日本にありましたっけ?韓国にはあったような。違うかな。中国のコーヒーのお店といえばスタバかパシフィックコーヒーな気がします。

バニララテを頼んだのですが、びっくりするくらい伝わらず。中国語ではそもそも言えないので英語で言ったのですが3、4回言っても伝わらず結局メニュー指差ししました。

発音わるかった!?でもバニララテって短い単語に発音もなにもある!?

しかも音楽のひとつでも流せばいいのに無音。そこに隣の中国人の話し声が響いてる。うーん。

やっぱスタバですね!(結局そこ)


そうそう、この前先生からお話があって、無事第一志望の指定校の校内推薦を突破しました!うれし

なので11月に京都に行って面接と小論文の試験うけてきます!普通にやってれば落ちないって聞くけど本当かしら。人間緊張するとなにやるかわかんないからね。

と、その前に色々かかなきゃいけないみたいで、昨日志望理由書の紙渡されたのに、「23日までに清書提出ね!下書きは月曜日!」と言われ発狂しそうです。無理やろ!

しかもこの週末それ以外にも色々やることがあって…ひい
でも忙しいのは嫌いじゃないです。がんばりましょう。

ということで今日はこの中国人の話し声が響き渡るカフェでざっと志望理由書の構成だけ決めて帰ります!明日まとめて死ぬ気で書きます〜
f:id:i_29_m:20151017183702j:image
(AOじゃないよ)

なんでそんな忙しい時期に中国語行くの?って感じなんですけど、(友達にも頭おかしいって言われた)

中国語の授業大好きなんです。先生めっちゃいい人だしわかりやすいし。
でも中国語の先生日本語がしゃべれないので、中国語を英語で習ってます。
それを2時間なので結構ガツンときます!いいね!

中国語だけじゃなくて、色んなこと教えてくれるんです。

今日は、「约会(デート)」って単語習った時に、「まあ高校生だとデートなんてしたことないよね〜」って言われてちょっとびっくりしました。中国人はデートって大人になってからなのか!?それとも日本人の高校生のデートは中国人から見たらデートではないのか!?


あと中国には良い学校に二泊くらいの校外合宿はあるけど、修学旅行的なのはないみたいです。すっごい羨ましがられた!先生もう大人でしょ!

あとわたしが中国語がんばってるからわたしも日本語がんばるね!って先生も最近日本語をやってるらしいのですが、(かわいい)この前飴を食べて

「うまい!!」

って言ったのでわらっちゃいました。飴でうまいって。
「おいしいって言うんだよ」って言ったら、

「なにが違うの?」って聞かれて

えっ。て。

日本語だと説明できるけど英語でっていうのがすごく難しくて、結局「うまいは男の人が使う言葉」って教えたけど良いのかな…。

あと「日本人は冬!っていえばなんの食べ物を思い浮かべる?」って聞かれたので勢いで「蟹!!」と答えたら、

「なんで?」って。

………なんで?..........

「鍋に入ってるから。あったかいから。」と片言な英語で説明するしかできなくて、うわあってなりました。自分の英語力のなさ。

オープンキャンパスで個別相談をした時に、「言語を喋れるだけじゃ意味がない。日本のこと、日本語のことを知らなきゃそれを伝えられないでしょ?」って言われたのを思い出して、ああそうかもなー。と思いました。

あと最近英語も中国語も(前よりは)堂々としゃべれるようになった気がする。さっきのバニララテもめっちゃ声張ったんですけどね。だめでした。

でも中国語の先生もわたしがとんちんかんな中国語喋っても「かわいい!でもねそこはね!」って言ってにこにこして教えてくれるのでもう吹っ切れました。

インターの友達も「外人が日本語カタコトでもなんも思わなくない?むしろ好感度アップじゃね?(チャラい)」って言ってて、そっかそう思うとカタコトがなんぼのもんじゃい。って思いました。


で、この前中国語の先生に、「わたしの中国語ってどんな感じに聞こえてるの」って聞いたら、


「小学生が喋ってるみたいですごくかわいい!」

って純粋な感じでいってきました。え、フォローしてるのかなんなのかわかんないけど小学生?うん?ってなったけどただの外人から1年半で小学生レベルまで行けたのなら問題なしだとおもってます!読み書きはもっとできるからね!ふん!


長くなってしまった〜
それではあと2時間くらいしかいれませんが志望理由書とたたかってきます!


Twitter @uni_i_
Instagram @u.ni.29