こんにちは。最近何しても何時に起きても眠いです。死
さっき長いお昼寝から起きました(^_^)

今日から月に2回の土曜日授業でした...学校はマンションから出るバスで行ってるんですけど、土曜日はバスが出ないということなので早起きして地下鉄で行きました。


もう眠すぎてどうやって学校行ったのか覚えてません。音楽聴きながら目半開きで行ってよく事故らなかったなあ。

上海にも日本でいうPASMOみたいなSuicaみたいなのあるんです。
f:id:i_29_m:20151010152237j:image
その名も交通卡。そのままですね。
電車、バス、タクシーで使えます。(日本のはタクシーでは使えなかった記憶が)

中国って物価は高いんですが交通費は超安いんです!学校まで乗り換えありで4駅あるんですが、3元。(57円)
バスはどれだけ乗っても2元(38円)。
タクシーは初乗り14元(266円)。

やっす〜!
だから中学生くらいでもタクシーガンガン乗ってます。通学にタクシーとかザラです。

ちなみに愉快なサーカスの車のシールはわたしが貼りました。これしかなかったんです。

シールとか貼って自分のってわかる目印がないとタクシーで払った時に、運転手のおっちゃんにお金が入ってない交通卡にすりかえられる時がある!って聞いたので…がたがた

毎週土曜日に中国語の教室に通ってるので、午前中に学校終わってちょっとスタバとかで時間潰してそのまま行こうと思ってたのに、中国語の先生がまさかのドタキャン。昨日がんばって予習したのに〜

でもわたしもいつもワガママに時間変えてもらってるのでしょうがないですね

お母さんにご飯いらない!って言ってあったのでどうしよ、と思ってたら、友達が

ハーゲンダッツの無料券あるから食べに行くんだけど行く?」

って。即答で行く!ってハーゲンダッツのお店に行きました。
ハーゲンダッツのお店って日本にありましたっけ?わたしの記憶ではなかったような。

f:id:i_29_m:20151010212611j:image
f:id:i_29_m:20151010212622j:image
お店の外からは撮れなかったのですが店内こんな感じ。中国には割といっぱいあります

ハーゲンダッツをコーンで食べられるという贅沢〜
他にもケーキとか飲み物もありました!パフェもあるのかな。高いかなって思ったらスタバと同じくらいでした。予想よりは安めでした

それでなんの無料券なのか知らずに行ったのですが、月餅の無料券でした

f:id:i_29_m:20151010213015j:image

大きな箱にアイスの月餅がいっぱい入ってました〜かわいい。中秋節に余った月餅を無料にしてるのかな?

日本の月餅は美味しいのですが中国の月餅は結構日本人にはキツイのが多いからビクビクしてたのですがこれはもはや月餅ていうか月餅の形したアイスでした。周りはチョコでコーティングしてありました


全然美味しかった〜!バニラかと思ったらマンゴーだったけどすごく美味しかったです


すごく濃厚でひとつで満足しました


そんな感じで今日が終わりました。
何も勉強しなかったのでちょっとはしなきゃ...
休みが1日しかないって結構きついですね、ずーんてなります


明日は何しようかな〜
またお風呂入りながらでも考えます!

instagram @u.ni.29
twitter @uni_i_