カフェ発掘


こんにちは。
今日、朝起きたと思ったら12時半でした。



っていうのも、自分から起きたのではなくて、爆音で外でなりまくってる、爆竹の音でおきました。



今中国は連休なのです。
なぜかというと、国慶節といって、中国の国立記念日です。
国立記念日自体は10/1なのですが、そこから今年は(今年も?かな)10/7まで学校も仕事もお休みなのです。



そして祝日にはありえないぐらいの爆竹がなります。お前ら爆竹やって何が楽しいんだ!うるさいだけだぞ!



こっち来てすぐ、2月の春節の時期(旧正月です)にインフルエンザにかかり、39度の高熱が出たのですが外で爆竹が鳴り続け、全くねれなかったトラウマがあります。力のない声で「日本帰りたい」と言ってお母さんに笑われたのを覚えています(ひどい)
 


そう、今日まで連休なのです!




きのうの夜、この国慶節、何をしたか振り返ってみたのです


10/1 友達と遊んだ
10/2 家族でお出かけした
10/3 お買い物した
10/4 何もしてない
10/5 何もしてない
10/6 何もしてない



え、何もしてない日多くない!?
そりゃまあほんとに死人のように過ごしていたわけではないです、ちょっと勉強したり、本読んだりはしてたんですけど。でもがっつり勉強!もしてないし。




じゃあ最終日くらいどこかに行ってやろう!と思って、でも友達を誘う気分でもなく、でも服を買うとかそういう気分でもなくて。



何をしようかとお昼ご飯をもぐもぐしながら考えて、考えた結論が、



「カフェ発掘しよう」



ということです。



わたしのマンションにスターバックスがあるので、カフェといえばほとんどそこしか行ったことがなかったのです。


味も美味しいし、英語通じるし、テスト前には毎日のように通いつめてたのですが、他のところにも行ってみよう!と思った次第です



そうと決まれば着替えて、マンションから出てるバスの時刻表をチェックしたら、あと10分で陆家嘴行きのバスがある!運命だ!ということで、陆家嘴行きのバスに飛び乗り、今陆家嘴にいます。



陆家嘴というのは、上海、ってgoogle画像検索したらいちばん最初に出てくるような、THE上海なところです。上海タワー、森ビル、とか、高いビルがたくさんあって、みたいな。

ファッションビルもたくさんあって、地下には大きなスーパーもあって、ご飯食べるところもいっぱいあって、ここにきたら困らないです!上海来て暇になったら是非ここへ。



国慶節でお金を使いすぎたので、ZARAとかH&Mとか、化粧品とかウィンドウショッピングだけしたのですが、人が多い〜!みんな考えてることは一緒ですね。


ウィンドウショッピングは諦めて本題のカフェ探そう。と思って、とことこ歩いていると、おしゃれなカフェがずらりと並んでるゾーン発見!ここ来て正解や!と思って、


人が多すぎず、長時間いれそうなカフェをチョイス。そしてモカを頼みました。



Gloria Jean's coffees 。
オーストラリア系のお店みたいです。

お値段、34元(640円くらい)。
たっけ〜〜〜!!ありえね〜〜〜!


と思いましたがここは上海だしょうがない。スタバもこのくらいします。中国は物価が安いと思われがちですが、めっちゃ高いんですよ!だから爆買いする中国人を責めないでください...



でも無料でクリームつけてくれるし、(当たり前?)味もなかなかよいです。思ったよりも少し苦いけど。スタバが甘いのかな。



そしてここのカフェもそうなんですが、注文したレシートにWi-Fiのパスワードが。
f:id:i_29_m:20151007165929j:image
このシステムが増えてきました。ていうか中国のカフェ、Wi-Fiないところなんてほぼないんじゃないかな。


ていうか日本はWi-Fi少なすぎ!っていつも思います。
これの元ツイート。ほんとにこれです。


話が逸れましたが、ここのカフェ、とてもおしゃれ!

f:id:i_29_m:20151007170351j:imagef:id:i_29_m:20151007170356j:image

f:id:i_29_m:20151007194108j:image

居心地もすごくいい。


そして、机が広い!

2人用の机だからってのもあるかもしれませんが、これから勉強するにはすごく良いです。ふふふ

f:id:i_29_m:20151007210927j:image

やっとブログらしいことかけた気がする。それでは勉強に集中します!中国語やるぞ〜お〜